marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

【お菓子教室のお知らせ】
4月のメニュー : 苺のミルフィユ
日程:4/23(日)10:00〜、4/25(火)10:00〜
そのほかのクラスは満席です。
お申し込み:こちらよりお願いいたします。

【 レシピ本 大好評発売中 】
『 6コマお菓子レシピ 』(ワニブックス)

今日もまたまた、たかこさんの本より、黒糖とココアのケーキを焼きました! エンゼル型を買ってから、リング状のお菓子を焼きたくて仕方なかったのです。 しかも黒糖のほっくりした美味しさが頭の中でぐるぐるぐる・・・ あ~食べたい! ということで、昨日の夜にごそごそ

read more

オレンジピールとキンカンマーマレードを入れた、ミニケーキを焼きました。 今日大学の暗室で写真を焼くのですが、 それを手伝いに来てくれる友達のために作りました。 気に入ってくれるといいのだけど(’v’) たかこさんの本の中のバニラとレモンのケーキをヒントに

read more

プリンに紅茶の風味をプラスして。 こりゃ美味しい♡ 自我自賛ですね。。 紅茶はアールグレイとダージリンをふんだんに!使いました。 大奮発・笑 プリンってほんとに簡単にできるんですよね。 主材料はたまご。 あとは牛乳とさとうがあれば、誰でも簡単にマイプリンがで

read more

私がお菓子づくりに使っている材料について、 書いてみたいと思います。 *** バター バターはもちろん、無塩バターを使っています。 スコーンなど、まれに有塩バターを使いますが、それは有塩と表記しています。 無塩バターはお値段が少々高いので、 業務用450グラム

read more

あけましておめでとうございます。 今年ものんびり、自分らしくブログを更新していけたらなと思っています。 これから忙しくなる時期ですが、私の息抜きはお菓子作りしかない!! と思っているので、作りたくなったら止まらないことを宣言しておきます。 それと同時に、や

read more

この間買った本、 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子 ―ずっと、たいせつに楽しめる。 の中から、 アーモンドクリームをのせたレモンメレンゲのパイ を作りました♪ メレンゲにはアーモンドプードルが入っているので、ふわふわもちもちって感じで美味しい!! レモ

read more

先日作った金柑マーマレードとアールグレイを入れたケーキを焼きました。 金柑を紅茶に入れて飲むのなら、ケーキにしちゃっても美味しいのでは?という発想からできあがったこのケーキ。さっぱり爽やかで、美味しいです♪ 金柑はのどにいいし、美容にもいいらしいですよ。

read more

今日は驚くほど暖かい日でしたね。 こんな日は予定を変更して行ったことのない場所へ。 カメラを持っておでかけです。 次の写真展が迫っているのに、まだまだいい写真が見つけられずにいます。 テーマ展だから、テーマにあった写真を撮るのが難しくて。。 そして本日購入

read more

金柑のマーマレードを作りました。バターケーキに入れたり、シフォンに入れたり、美味しいんですよ~~♪ 金柑がお店に並ぶのを待っていました! お味はオレンジに似ているので、爽やかなお菓子ができあがります。 今回はあまり小さく切らずに、大ぶりなまま煮てみました。

read more

クリスマス用の、生クリームを使ったケーキです♪ 材料はショートケーキなのですが、今年はドーム型にしてみました!! 我ながら(!)可愛くできたなと思います♪w スポンジは共立てで、シンプルな配合です。   材料  15センチ丸型   卵 2個 (100グラム)  

read more

↑このページのトップヘ