marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

【お菓子教室のお知らせ】
6月のメニュー : クッキーシューのシュークリーム
日程:6/20(火)13:00〜託児サービスありクラス / 6/24(土)14:30〜
そのほかのクラスは満席です。
お申し込み:こちらよりお願いいたします。

【 レシピ本 大好評発売中 】
『 6コマお菓子レシピ 』(ワニブックス)

ラム酒に漬け込んだドライフルーツを使ったフルーツケーキを作って、 5日くらい冷蔵庫で寝かせてありました。 日にちが経つにつれ、美味しくなるんですよね。 これは久しぶりに会うお友達へのプレゼント用に作りました。 喜んでくれるかな。 そういえばあの子にお菓子をあ

read more

チョコレートケーキを、これでもか!ってほど、ヘルシーにしたくて作りました。 小麦粉→おから バター→なし 砂糖→控えめ  チョコ→ココア で、カロリーは約半分に。 でもでも、ほろ苦でかなり美味しい!! ヒットヒット!! おからの感じは全然しないし、1日寝かせればしっと

read more

大学が始まったら、予想外に忙しくて お菓子を作る時間&体力がない。。。トホホ 写真展の受付にもいってるしね。 ギャラリーの他の階でやってる写真展を見てると、 かなり影響されて、 ポラロイドいいなーとか、思ってみたり。 淡い感じで、お菓子の写真。良くない? しかも

read more

写真展の搬入が無事に終わりました。 渋谷のギャラリーで明日から。 ドキドキ (ちなみにこの写真は関係はありません) 搬入には10人ちょっと来たんですが、 おやつにと思って手作りのお菓子を持って行ったのです。 普段あげなれてない人たちに配るのはとっても緊張しますね

read more

ココナッツサブレを焼きました♪ 前に作ったココナッツクッキーとは違うレシピで作ってみました。 前回は無塩バター・全卵・アイスボックスで作ったのですが、 今回は有塩バター・卵白・ドロップクッキーにしました。 前回のレシピとこちらのレシピ本参照です。 有塩バタ

read more

今日もまたまた、たかこさんの本より、黒糖とココアのケーキを焼きました! エンゼル型を買ってから、リング状のお菓子を焼きたくて仕方なかったのです。 しかも黒糖のほっくりした美味しさが頭の中でぐるぐるぐる・・・ あ~食べたい! ということで、昨日の夜にごそごそ

read more

オレンジピールとキンカンマーマレードを入れた、ミニケーキを焼きました。 今日大学の暗室で写真を焼くのですが、 それを手伝いに来てくれる友達のために作りました。 気に入ってくれるといいのだけど(’v’) たかこさんの本の中のバニラとレモンのケーキをヒントに

read more

プリンに紅茶の風味をプラスして。 こりゃ美味しい♡ 自我自賛ですね。。 紅茶はアールグレイとダージリンをふんだんに!使いました。 大奮発・笑 プリンってほんとに簡単にできるんですよね。 主材料はたまご。 あとは牛乳とさとうがあれば、誰でも簡単にマイプリンがで

read more

私がお菓子づくりに使っている材料について、 書いてみたいと思います。 *** バター バターはもちろん、無塩バターを使っています。 スコーンなど、まれに有塩バターを使いますが、それは有塩と表記しています。 無塩バターはお値段が少々高いので、 業務用450グラム

read more

あけましておめでとうございます。 今年ものんびり、自分らしくブログを更新していけたらなと思っています。 これから忙しくなる時期ですが、私の息抜きはお菓子作りしかない!! と思っているので、作りたくなったら止まらないことを宣言しておきます。 それと同時に、や

read more

↑このページのトップヘ