marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

【お菓子教室のお知らせ】
6月のメニュー : クッキーシューのシュークリーム
日程:6/20(火)13:00〜託児サービスありクラス / 6/24(土)14:30〜
そのほかのクラスは満席です。
お申し込み:こちらよりお願いいたします。

【 レシピ本 大好評発売中 】
『 6コマお菓子レシピ 』(ワニブックス)

今日は驚くほど暖かい日でしたね。 こんな日は予定を変更して行ったことのない場所へ。 カメラを持っておでかけです。 次の写真展が迫っているのに、まだまだいい写真が見つけられずにいます。 テーマ展だから、テーマにあった写真を撮るのが難しくて。。 そして本日購入

read more

金柑のマーマレードを作りました。バターケーキに入れたり、シフォンに入れたり、美味しいんですよ~~♪ 金柑がお店に並ぶのを待っていました! お味はオレンジに似ているので、爽やかなお菓子ができあがります。 今回はあまり小さく切らずに、大ぶりなまま煮てみました。

read more

クリスマス用の、生クリームを使ったケーキです♪ 材料はショートケーキなのですが、今年はドーム型にしてみました!! 我ながら(!)可愛くできたなと思います♪w スポンジは共立てで、シンプルな配合です。   材料  15センチ丸型   卵 2個 (100グラム)  

read more

先日の手作りクッキー型を使って、クッキーを焼いてみました♪ われながら、上手くできたなぁ、なぁんて。 初めてのわりには上手く形作れた気がします!! 一枚が結構大きいので、ラッピングしてさりげなくプレゼントするのに良さそう。 さぁ誰の元へ旅立っていくのでし

read more

ココナッツパウダーを使ったクッキーを焼きました♪ 実は前に作ってあって、あとは切って焼くだけ!って所で凍らせておいたんです。 急に食べたくなってもすぐにできたてが食べられます。 けどあんまり置いておきすぎると、バターの風味が飛んでしまうので、せいぜい2週間

read more

クッキーの型って、いろいろ集めようと思うと案外高いんですよね。 季節ものは特に!!だってトナカイの型500円もしたよ。。学生にはキツイ。。 そこで!!作っちゃうことにしました。 ハンズで40×30センチくらいのアルミの板を買ってきて、切って曲げてハイ!できあがり

read more

エコプロダクツ2006 (12月14~16日@東京ビックサイト)というイベントを発見しました。 あたしがこのイベントに関心持った理由は、ミスチルの桜井さんがap bankってプロジェクトを一緒にやってる小林武史さんが日経TRENDYに載ってたから。っていうのもあるん

read more

   *フルーツケーキに入れた、ドライフルーツ。    *抹茶シフォンに入れた、あずき。    *オレンジケーキに入れた、オレンジピール。 「お願い!沈まないでっ!」 って思っても、大きかったり重かったりすると、ケーキの底に沈んでしまうんですよね。 そんな

read more

チーズシュー作りました。(タイトルはフランス語です) 普通のシュー生地に、グリエールチーズを入れるだけなのですが、もちもちしててすっごくおいしい!! ちなみに中は空洞で、シュー生地がチーズ味なんです。 いくらでも食べられちゃうので、キケンキケン・・・。 甘

read more

サワークリームを使ったケーキを焼きました。しっとり&ふわふわで、まるで買ったみたい!! いつものフルーツケーキは全卵を溶いて入れるけど、今回は卵黄だけにして、卵白はメレンゲにしてみたら・・・これが大ヒットですね!! アーモンドプードルも入っているから、リ

read more

↑このページのトップヘ