こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



先日、ラジオ番組に出演した際にご紹介したレシピ2品目は、

サクサクの薄焼きクッキーチョコを挟んだ一品です。


バレンタインに良いかな〜〜と思ってのご紹介です!



なぜ薄焼きクッキーにしたのか?というと、


普通のクッキーでチョコを挟むと、重たい・・・(;´Д`)からです。



クッキー、チョコ、クッキー

の組み合わせ、結構なカロリーになりますので、


なるべくさっぱりと、いくつでも食べたくなるようなレシピに仕上げました!!



その甲斐あって、

パーソナリティーの高田秋ちゃんには


「サックサク!!なんだろう〜軽くていくつでも食べられる!!」と
コメントいただきました♪♪

やった〜〜!!

BeautyPlus_20170202234001_save


番組スタッフの皆様にもお召し上がりいただきました。


「美味しい〜〜」

「これは私も作ります!!」

と言っていただき、レシピを考えて良かった〜と思いました(*´ -`)(´- `*)


大量生産して、友チョコにもオススメです!!



生地をスプーンで丸く伸ばして焼くので
とっても簡単ですよ!!



良かったら作ってみてくださいね。



材料(直径4cm 約15個分)
<クッキー生地> 
卵白 2個 
細目グラニュー糖 60g 
薄力粉(ドルチェ) 30g 
明治発酵バター  20g 
アーモンドスライス 10g

<ガナッシュ>
チョコレート 50g
生クリーム 15g

作り方
1)ボウルに卵白と砂糖を入れ、泡立器で砂糖が溶けるまで混ぜる。
cookie_1


 
2)薄力粉をふるいいれ、泡立器で混ぜる。

cookie_2
 
3)溶かしバターを加え、混ぜる。

cookie_3

 
4)天板にオーブンシートを敷く。生地をティースプーン1杯ずつとり、直径4cmに広げる。

cookie_4

 
5)ローストしたアーモンドスライスを飾る。
180℃に予熱したオーブンで8分ほど、良い焼き色がつくまで焼き、冷ます。

cookie_5



6)溶かしたチョコレートに、人肌に温めた生クリームを加え混ぜたガナッシュをサンドしたら完成。

cookie_6




〜ポイント〜

・生地はスプーンの背で薄く丸く伸ばしてください。

・薄い生地ゆえ、あっという間に焦げやすいです。オーブンの前でじーっと様子を見て焼いてください。
 周りが色づいて、中心は白っぽいくらいの感じが良いです。

・焼きたては柔らかいのですが、冷めると固くなります。

・冷めてもぐにゃっとしていたら、焼き時間が足りていないので再度焼いてください。

・ガナッシュは作りやすい分量なので余るかもしれません。






アーモンドスライスは乗せなくてもできるのですが、

香ばしい香りが加わると美味なので、ぜひお試しくださいね!



・・・材料、道具、ラッピングはこちらから・・・






ーー

★おまけ。バレンタインにオススメレシピです★



641043bf

ハートのチョコレートケーキ

レシピはリンク先にてご紹介中!


9c813070-s

◎ココアと胡桃のスノーボール◎

レシピはリンク先にてご紹介中!

6e81367a

◎大量生産に!オレオマフィン◎

レシピはリンク先にてご紹介中!


ーー

最後に、お願いです・・・!

ブログランキング低迷中につき、

応援ぽち!っと押していただけると嬉しいです!



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


励みになります(*´ -`)(´- `*)
ありがとうございます!!


クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー


    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。