こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



もう4月に入り1週間過ぎてしまいましたが、

3月のお菓子教室レポを〜〜!!



3月のレッスンでは、2つのお菓子を作りました!

まずは、レモンケーキ。




普通の?レモンケーキは、
バターケーキ生地とかジェノワーズ生地っぽいのが多いかもしれませんが、

私のレモンケーキはちょっと違いまして、
しっとりふんわり仕上がる特別な作り方をしています。


配合も細かくて、一から揃えるのは大変かもしれない・・・
ので、お菓子教室で一度作って欲しいなぁ〜と思っていたのでした。



実は、元々のレッスンメニューは、「レモンマフィン」だったんですよ。

著書『6コマお菓子レシピ』に載せているレシピで、と思っていたのですが、
生徒さんたちの上達ぶりがすごくて(!)

たぶん、マフィンだと一瞬で作り終わってしまうわ〜〜〜((=゜エ゜=))

と思いまして、「レモンケーキ」を作ることにしました!



使った型は、レモンケーキ天板型




そして、焼きあがったケーキに
洋生コーティング(レモン風味)をコーティングしています。


「レッスンの帰りに買って帰ります!」という生徒さんが続出。



 みなさんに気に入っていただけてよかったです!



私もレッスン後にたくさん作りましたよ〜〜!

インスタグラムにも投稿しましたが、




じゃん!!


一度に36個作りました。


(・∀・)つ


たくさん作って並べると本当に可愛い(*´ -`)(´- `*)



レモンケーキのレシピは以前に公開しているので
よかったら見てみてくださいね。



レモンケーキのレシピ


レッスン用には、少し作りやすくレシピを変えていますが、
ほぼ変わらないです^^





それから、桜のクッキーも作りました。


生地に桜葉パウダーを混ぜ込み、上に桜花の塩漬けを乗せています。


桜の色が可愛いクッキーです(*´ -`)(´- `*)



季節を感じるお菓子って良いですよね。



あ、そうそう、

今月のお茶は、ハーニー&サンズの「ブラック・カラント」にしました。

カシスの香りのついた紅茶なのですが、
華やかな味わいが桜クッキーに合うし、

レモンケーキの酸味にも合うので、本当にぴったりでした!



また来月も美味しいティータイムにしたいと思います!

みなさまお楽しみに^^




今日も読んでいただきありがとうございました!

お手数ですが最後に2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。