c01


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日は、
「クロワッサン食べ比べ会」
レポートをしたいと思います!



この会はいつだったかと言うと、

え〜〜っと、

1年以上前でした。


(´Д⊂)



でも、記念に書き記したい!!

そして、皆様のお役にたてるはず!!
と、気合いは十分です♡


今日もごゆるりと、
お付き合いくださいませ。


.。o○.。o○.。o○.。o○


クロワッサンを食べ比べるにあたり、
商品をセレクトしてくださったのは、


テレビや雑誌、パンのイベントでも
引っ張りだこの、

パンマニア・片山智香子さん(*´ェ`*)


池袋東武百貨店パン祭
お店のセレクトとかもされてますよね〜!
トークショーとかも(*´ -`)(´- `*)


今回は8種類のクロワッサンを選んでくださいました。


せっかくなので、
一つずつ、ご紹介していきます!


.。o○.。o○.。o○.。o○


(1)コメット


c03

フランス産の発酵バターを使っていて、
中身がしっとり、もっちり、甘さのある感じ。
タイプERという小麦粉を使用しているそう。

17435979_981768958627227_8424131984639367399_o

断面〜!

パリのデュ・パン・エ・デジデで
修行された方のお店だそうですよ♡




(2)ビゴの店

c02

ビゴの店からは2品エントリー!!

醗酵バターを使ったクロワッサン(230円)は、
バターのじゅんわり感が美味しい。

イズニーバターを使ったクロワッサン(320円)は、
銀座店でのみ、お取り扱いがあるそう。
香ばしさが際立つ、濃い味!!

17621871_981769131960543_5599099090392989879_o

17635276_981769218627201_2382833959539984481_o

層が薄いのに、パリッとしています!

私はこのイズニーバターを使ったタイプ
一番好みでした(●´ω`●)



(3)SAWAMURA

c07

 本店は軽井沢にあるSAWAMURAさん。

支店が新宿のニュウマンに入っています。

こちらのお店ならではの、変わり種がエントリー。

 17632373_981769371960519_8688888946919194538_o

なんと中心に「アンチョビ」が巻かれています!

アンチョビクロワッサンです。

小ぶりな割に290円と高いのですが、
珍しいクロワッサンが食べたい時にオススメ。

 
(4)エシレ

c06


エシレと言えば、高級バター!!!

無塩・有塩・有塩たっぷり
の3種類のクロワッサンの中から、

「有塩たっぷり」がエントリーです。


17621875_981769561960500_7186792337445442046_o

断面を見ると、
空洞が目立ちます〜〜!

そして実食・・・


重たい!笑

ドーナツのように、
まるで揚げてあるかのように、
バター感がたっぷり・・・!


油っぽすぎて、
ちょっとやりすぎかなぁと感じちゃいました。


(5)ゴントランシェリエ→現在はブールアンジュ

c05

続きまして、
ゴントランシェリエ。

現在は店名が変わりまして、
ブールアンジュになっております。

生地が分厚く、もっちりしています。




17636944_981769741960482_5289442873128838628_o


断面を見ると、空洞が大きいため、
食べていてエアリー感(空気感)があります。

しっかりと濃いバターを感じるクロワッサンです!



(6)メゾン・ランドゥメンヌ

c04

 最後のお店、メゾン・ランドゥメンヌでは、
フランス産と国産、バターの種類を変えて
2種類のクロワッサンを販売しています。



・フランス産バターを使ったものはこちら。

 17621765_981769895293800_7997589188482695527_o

17621862_981769935293796_9143310858406767585_o


なんと1個480円もするのですが、
人気ですぐに売り切れてしまうそう。

バターがじんわり広がり、
食べやすいクロワッサンです。


続きまして、国産バターを使ったクロワッサン。

17636851_981769828627140_9147490311230062802_o

両端が内側にキュッと曲がっている成形です。

17545425_981769871960469_5725550912735780014_o

 実は私はこのクロワッサンが2番目に好きだったのですが、

層が薄くて大きく、均一で蜂の巣のように美しい!

つまりどこを食べても均一なエアリー感がありつつも、
バターの香りがしっかりしていて美味しいんです♡


価格も一個280円とお手頃^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


というわけで、
以上が8種類のクロワッサンの食べ比べレポートでした!


今回も写真は、
専属カメラマンのさくらいしょうこさんが撮影されたものも
お借りしています!

ありがとうございました^^




美味しいクロワッサンが食べたいなぁ〜〜と
思ったら、ぜひ今回のレポを参考にしてみてくださいね!


ではまた次回の更新で^^



今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。