orange_cake_c


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


 爽やかなケーキが食べたくなったので、
オレンジをたっぷり使ったお菓子を作りました(●´ω`●)


パウンドケーキ生地を少し変化させて、
しっとり、ふわふわに。

そして分離しない!のがこの生地の良いところ。


パウンドケーキって、作り方は単純なのに、
バターに卵を混ぜていると分離してくるんですよね。。


それは卵の卵白のせいなのです。


卵白のほとんどが水分なので、
バターに加えていくと、水と油なので分離しがち


なので、卵白の一部をメレンゲにして加えることで
分離知らずの綺麗な生地を作ります。


焼きあがってからもふんわり&しっとりで美味しいです!
 


前置きが長くなりましたが、レシピです〜!


華やかな見た目ですので、母の日のプレゼントにもオススメです(*´ -`)(´- `*)

よかったら作ってみてくださいね!



【材料】 15cm角型 1台分
バター 90g
粉糖 60g
卵 2個
薄力粉(ドルチェ) 70g

<トッピング>

【作り方】
準備)卵は卵白50gを取り分け、残りは溶きほぐし卵黄液にする。
オレンジピールは包丁で細かく刻む。
粉類はふるう。
tarte_koutei1_s
 

1)バターを柔らかく練り、粉糖を数回に分けて加えハンドミキサーで混ぜる。
tarte_koutei2_s


2)卵黄液を少しずつ加えハンドミキサーで混ぜたら、アーモンドプードルとオレンジピールを混ぜる。
tarte_koutei3_s


3)卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 
IMG_8928_1_s


4)2にメレンゲを加えゴムベラで混ぜる。
tarte_koutei4_s


5)薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。
tarte_koutei5_s


6)オーブンシートを敷いた型に流し、水気を軽くきったオレンジスライスを乗せる。
tarte_koutei6_s


7)170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
 オーブンによって焼き時間は調節してください。
 

【ポイント】

・なめらかな生地を作るため、砂糖は粉糖を使用しています。
 ※メレンゲを作る際はグラニュー糖です。
 

・オレンジの香りを十分に引き出すため、バターは香りがまろやかなものを使用しています。

森永丸特バター



・生地に混ぜ込むオレンジピールは小さい方が馴染みが良いので、刻んでから使います。

オレンジピール



・トッピングに刻んだピスタチオを乗せると、色合いが綺麗になります。

ピスタチオ


・18cm角型で作る場合は、材料を1.5倍量にして、焼き時間も様子を見て伸ばしてください。





.。o○.。o○.。o○.。o○


久しぶりにレシピを書けて嬉しい〜〜(*´ェ`*)

 

前回の記事にも書きましたが、

自由に作る時間って大事!!


楽しい!!



今日もお菓子作りを楽しみます〜〜(*´ -`)(´- `*)


みなさまも素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪♪


それから、ひとつお願いです!


ブログランキングが低迷中なので、
「レシピありがとう」という方は、下記のバナーをぽちぽちっ!
っとクリックして投票していただけると嬉しいです!

よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!



ではまた〜〜(*´ -`)(´- `*)


ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。