こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


フロランタンを作りました(・∀・)


フロランタンは、
サクッとしたクッキー生地の上に、
キャラメリゼしたアーモンドスライスが乗ったお菓子です。


焼き菓子の定番なので、みなさん一度は食べたことがあるかな、と思います。


こういう定番のお菓子を美味しく作れると、
お菓子作りも楽しくなりますね!



よかったら作ってみてくださいね♪♪


レシピは3台分なのですが、
少しで良い場合には1台分に減らして作っても大丈夫です。


※ちなみに使っている型は、先日のオレンジケーキと同じ型です!


【材料】 15cm角型3台分

<生地>3台分です。まとめて作って3つに分けて使います。
◎薄力粉(ドルチェ)  170g
アーモンドプードル 30g
粉糖 50g
◎塩 ひとつまみ
バター 100g
◆卵 20g
◆バニラエッセンス 8滴 

<ヌガー>1台分です。これを3セット使います。
アーモンドスライス 50g
バター 20g
グラニュー糖 28g
★生クリーム 22g
はちみつ 10g


【作り方】


準備)アーモンドスライスは160℃のオーブンで10分ほど、色づくまで焼く。
s20



1)ふるった◎の粉類と角切りにしたバターをフードプロセッサーに入れ、バターの粒が見えなくなるまで撹拌する。
s01


2)卵とバニラエッセンスを加え、そぼろ状になるまで撹拌する。
s02


3)台の上に出し、粉気がなくなるまでこね、3等分する。
s03


4)ラップに包んで型の大きさに伸ばす。
s10



5)型にオーブンシートを敷き、生地を入れ、フォークで空気穴を開ける。
s11


6)180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
s15


7)その間にヌガーを作ります。小鍋に★を全て入れる。
s12


8)耐熱ゴムベラで混ぜながら弱火で加熱する。沸騰後2分ほど加熱し、ほんのり色づいたらOK。
s13


9)アーモンドスライスを入れて絡める。
s14


10)焼いておいたクッキー生地の上に乗せる。焼くと平らになるので、だいだい均等に乗せればOK。
s16


11)再び180℃に予熱したオーブンで10〜12分、キャラメル色になるまで焼く。網の上で冷ます。
s17


14)触れるくらい冷めたら裏返し、波刃包丁で好みの形にカットしたら完成。
s18


【ポイント】
・クッキー生地を最初に10分焼いてからヌガーを乗せることで、生地にもしっかり火が入ります。

・ヌガーは小鍋で煮詰めてからクッキー生地の上に乗せないと、クッキー生地の下に流れ落ちるので注意。

・焼きあがって完全に冷めてしまうと切るときに割れるため、ほんのり温かいくらいで裏側からカットしてください!裏側がポイント!

・カットするときは良く切れる波刃包丁を使ってください。
私は、VICTORINOX ウェーブナイフ25cmを使っています。
ケーキを切るときもこれ!おすすめです。


VICTORINOX ウェーブナイフ25cm



.。o○.。o○.。o○.。o○



最近、アトリエに新たなアイテムを導入しました!


何かと言うと、、スピーカー(●´ω`●)!!


いつも音楽をかけているので、
ちゃんとしたスピーカーがほしかったのです。


やっと、良いものに巡り合ったので購入。


部屋が広いのに、これ1台で音が広がってとても良い!


(2台だともっと良いらしいけど)


1台で十分満足ですっ!(*´ェ`*)


そして、Bluetoothでパソコンやスマホと繋がるので、
コードレスで使えて便利〜〜!


嬉しいお買い物でした。


ちなみに、これ。



JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー



(●´ω`●)




さてさて、今週末はお天気がイマイチでしたね。


来週はお天気になると良いなぁ〜〜


梅雨が来る前に、外に出たい!


(*´ェ`*)



さあ、お菓子作りますか〜



みなさま、素敵な日曜日をお過ごしください♪♪



今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。