cotta10

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


先日、お菓子作りの講習会に行ってきました〜〜!


今回のブログでは、その様子をレポをしたいと思います(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



写真の通り、たくさんの人で埋め尽くされた会場・・・!


cottaさん主催の「実力派若手シェフ3名による直伝講習会」です。



この日の講師は、

パティスリー ユウ ササゲ捧シェフ
UN GRAN
金井シェフ
パティスリー アヴランシュ・ゲネー
上霜シェフ

の3名でした(・∀・)


大人気店のシェフが集結!!なんて豪華な!!



最初にデモンストレーションをしてくれたのは、
パティスリー ユウ ササゲ捧シェフ

cotta01


作っているのはマカロンです。

メレンゲの立て具合を説明中〜〜〜!


cotta02


イタリアンメレンゲでマカロンを作っていきます


イタメレで作るマカロンは、目が詰まった仕上がりになるそう。

普通のフレンチメレンゲだと空気感のある仕上がりに。


求める食感に応じて使い分けたいですね。



とはいえ、パティスリーだと大量に作るので、
時間差があっても状態が変わりにくいイタメレが好まれるそう。


やっぱり家庭とは違いますね〜〜。


cotta14


完成したのは、

「マカロン ヴァニーユ パッション」


cotta08


マカロンの片側だけ、色粉を使って黄色くしているのが可愛いですね。


中にはパッションフルーツのジュレも入っていて、
ジューシーで美味しい(*´ -`)(´- `*)



バニラと酸味のある果物、合いますなぁ〜〜!



さて、続きまして、

 パティスリー アヴランシュ・ゲネー上霜シェフによる、

「ケイク テ ベール(抹茶のケイク)」のデモンストレーションです!


cotta03

 
抹茶の鮮やかな緑色が綺麗な生地!!!


作り方は、マドレーヌのようにワンボウルで作れるお菓子なのですが、

配合に工夫があって、しっとりふんわりしたケーキに仕上がっていました。


cotta16


トッピングには、「あんず」。

中に入っているのは、「レンズ豆」!!


「小豆を入れるのは普通だなぁ〜と思って。レンズ豆にしてみました」

というシェフの発想の豊かさに驚きます。



味わい深くて、美味しかったぁ〜〜。


細身の型で焼かれたフォルムも、素敵ですよね!






そして最後のデモンストレーションは、

UN GRAN金井シェフです。


金井シェフが作ってくださったのは、

「タルトアグリュム(柑橘系のタルト)」です。



cotta04


この写真は、型抜きしたタルト生地を説明しているところ。

なんと、1.5mmの厚さに伸ばしています。
しかも小さいですよね。


UN GRAN」は、ひとつまみサイズの菓子“ミニャルディーズ”専門のパティスリー
なんですよね。

だから、作るお菓子が小さいのです。


cotta05


 タルトの上に飾るメレンゲを絞っているところ。


上霜シェフと捧シェフがじ〜〜っと見ていますね。

この後、お二人が手伝うシーンなどもあり、
見ていてほっこりしました(*´ -`)(´- `*)


cotta13


完成したタルト。


cotta09


から焼きしたタルト生地に、小夏&レモンのクリーム、そしてメレンゲ。


甘酸っぱい美味しさが口いっぱいに広がるタルトでした。



そうそう、会場に来ている全員に、
こんな感じで試食が配られるんですよ。

cotta07


 豪華〜〜〜!


嬉しいですね。


右上のピンク色のマシュマロは、
上霜シェフが作ってきてくださったもの。


甘酸っぱくて美味しかった〜〜!
ありがとうございました! 




cotta12
 

最後に3人のシェフと記念撮影。

 

無事にデモンストレーションが終わり、みなさん素敵な笑顔! 



3名のシェフ、それぞれの作り方・工夫を惜しげも無く教えてくださり、
たくさん学びのある講習会でした。


教えて頂いたことを、これからの活動に生かしていきたいなぁ〜と思いました。



そして、色んなレシピ・作り方を知ることは重要だなぁと改めて感じたので、

今後も積極的に出かけていきたい!と思ったのでした。



cottaさんのこの講習会は、色んなシェフが登場するので、
また次回もチェックしなきゃ〜〜!



みなさんも機会があれば参加してみてくださいね(*´ -`)(´- `*)




ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


また次回の更新で〜〜。




ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。