marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2007年05月


こんにちは^^ 
今日は、さくさく&ほろほろなオレンジクッキーの紹介です*
いつものオレンジピールが入っています。最近の常連さんですね~*

アーモンドプードルを入れたので、ほろほろと崩れるような食感に仕上がりました♪
砕いたクルミも入っているので、カリカリとした食感が楽しめます。
そしてなんと言ってもオレンジ!!美味しいですね~やっぱり*
刻んで入れたのですが、時々感じるねちっとした食感がたまらんです^^
紅茶のお供にいかがですか~(o・∀・o)☆

材料  直径3センチ 80枚くらい
  バター      100グラム
  グラニュー糖   50グラム
  卵黄         1個
  アーモンドプードル 30グラム
  小麦粉(ドルチェ) 140グラム
  ○オレンジピール  40グラム
  ○くるみ        30グラム

作り方  
*準備* 
クルミを軽く煎って、刻む。オレンジピールを刻む。小麦粉を3回ふるう。オーブンを180℃に予熱する。

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2)砂糖を少しずつ入れ、白くふんわりとするまで混ぜる。砂糖のじゃりじゃりが無くなるまで。
3)卵黄を入れ、よく混ぜる。
4)アーモンドプードルを入れ、ゴムべらで混ぜる。
5)オレンジピールとクルミを入れ、ゴムべらで軽くまぜる。
6)小麦粉を入れ、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。
7)できた生地をラップにくるんで、冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。
8)3等分に分け、ラップでくるんで棒状にまとめ、冷凍庫で凍らせる。 (この状態で保存可能)
9)5ミリくらいの厚さに切って、天板に並べ、180℃で13分焼いたらできあがり!

食べたいときに食べたいだけ焼いたらいいですね♪
凍らせるのがめんどくさい場合は、手で成形して焼いてもOKです^^
いつものクッキーよりもバターを控えめにしてみました。 粉の美味しさを感じます。
ドルチェは焼き菓子にオススメの小麦粉です* サクサクにできますよぉ♡

** 
さてさて、今日は悩んでいたことの答えを出しました!
やっぱり、やりたい仕事がある会社にいきます。
そこできっといい仲間を見つけます。
仕事はキツイみたいだけど、負けずに頑張ります!
まだ若いし!!
そして働いた分、稼いでやる~~(○´Д`)!

将来のプランはその時に決断すればいいことですよね。
結婚したらとか、子育ては、とか、その時になってみないと分からない。
だから今は、いまやりたいようにしようと思います^^

内定をもらってからもこんなに悩むなんて、予想外でした。
でもいつも応援してくれた人がいっぱいいて、ここまで来れたんだと思います。
ブログを通して応援してくださった方々、どうもありがとうございました。
そしてこれからもmarimoをどうぞ宜しくお願いしますm^^m  ニャオニャオ

**
それにしても、お暇です~*
やることがない~(´-ω-`) 
都内の大学生はウズウズしている・・・はず。

昨日は大好きなお友達とご飯を食べました。 
彼女はすごぉくデキル女です* キラキラ
とある企業のインターンで知り合ったうちらも、来春から社会人^^
しっかりものの彼女に、マイペースなmarimoは刺激を受けております。

昨日は、圧迫面接をしかける面接官の調子を狂わせたmarimoのマイペース発言、の再現に、
二人で爆笑でした(” ̄д ̄)
ある意味私もデキルやつだと思います・・・ (ほんとか?)

そだ!
実は、私の会社の本社ビルと、彼氏の会社の本社ビルが、隣!!なんです。
Σ(☉ω☉ノ)ノ! 
Σ(☉ω☉ノ)ノ!
ビビビビックリ しました。
これは運命?!
なんちゃって~*  ニョホホ~

***

いつも応援クリックありがとうございます♡
ほんとうにほんとうに嬉しいです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです♡  ニャーン

906b8e9e.jpg

甘夏でマーマレードを作りました^^
パンに塗って食べてもいいし、お菓子に使ってもいいし♪
何をつくろうかな~~ってワクワク中です*

いっつも苦みが残ってしまっていたんだけど、今回はちゃんとできました!!
フレッシュ感もあって美味~~*
オレンジの皮の白い部分をそぎ落としたし、果肉を入れて水を使わず煮たので
オレンジの味が濃いジャムができました^^☆

とは言っても、若干、オレンジピールを意識していたので、ジャムのとろとろ部分はあまりできませんでした。
もっと早く火を止めれば、ジャムっぽくなると思います^^

では、レシピです*

    材料
    柑橘系の果物(今回は甘夏)   2個
    砂糖                  皮と果肉の40~50% グラム

    作り方
1)甘夏に付いた農薬を落とすため、塩でもみ、水で洗い流す。
2)十字にしっかりと切れ目を入れ、皮をむく。むいた皮を8等分にする。
3)内側の白いわたを包丁でそぎ落とし(少し残っても大丈夫)、なるべくうす~~く千切りにする。水につけておく。*ざるを使うといいよ♪
4)全部切ったら、水中でもむ。あく抜きみたいな、ワックス抜きみたいな。
 *水を換えて2回やると、水がオレンジ色になるんだなーこれが。この水は捨てちゃってね。
5)鍋に水を入れ、皮を入れ、ゆでこぼす。これを2回やって、ワックス抜き完了!!
  ざるにあけておく。

6)甘夏の房から、果肉と種を取り出し、薄皮は捨てる。
7)ホーロー鍋(鉄鍋以外なら何でもOK)に、皮と果肉、を入れ、グラムを計る。
8)重量の40~50%の砂糖を用意する。その半量と、種を鍋に投入し、中火にかける。
9)時々混ぜながら20~30分煮る。途中で砂糖を足していく。 
  *少しずつ入れた方が、良く浸透するらしいのと、甘さ調節のため。
10)皮が透き通ったら完成でーす。種を取り除いてくださいね。
  熱湯煮沸した瓶に入れて保存する。

    ポイント
種はペクチンの代わりなので、必ず入れてください。お茶パックがあればそれにいれると便利ですね。
煮すぎに注意!冷めると硬くなります。

ちょっと手間をかけると、美味しくなるんですね^^
柑橘系の果物ならどれでも美味しいと思います。お試し下さいね。

**

さあて!何作ろうかな~~^^
みなさんなら何を作りますか?
バターケーキかシフォンケーキかなぁ。

そうそう、この写真に写っている白いスプーンは先端がシリコンになっていて、
瓶に入ったジャムも最後まですくえます!というもの^^ 便利です~~*


ではでは、良い一日を~♡

**

marimoを応援して下さる方は、こちらをぽちっとお願いします^^
ランキングサイトです。 お菓子作りブログが集まっています*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピありがと^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです♡

こんばんは。
marimo cafeに遊びに来て頂きありがとうございます^^

先日グレープフルーツゼリーを作ったのですが、なんとデジカメが故障して写真を撮れずじまいでした><
ざんねん。。

そしてまたちょっと忙しくなってしまいました・・・

就職活動は一旦落ち着いたのですが、
先日受けた出版社の選考が進んでいて、ちょっと筆記試験の勉強をしなくてはいけなくて。

出版社に入って、食の楽しさをたくさんの人に伝えられるような仕事ができたらいいな!
なんて思っています。

とは言っても、出版社は狭き門・・・
残る可能性は2社です。

と言うわけで、更新がスローペースになってしまい、ごめんなさい><

楽しみにして下さる方のためにも、何か作ったらお伝えしていきたいと思います^^

ではでは近況報告でした*


marimo


今日は母の日ということで、母と二人で神楽坂へランチに行きました*
出会った猫ちゃんの写真です*

お目当ては、母お気に入りのフレンチレストラン♪
とっても美味しかった~~♡ 私にはちょっと量が多かったけど。 
 
写真を撮れるような雰囲気じゃなかったので、
素晴らしい作品のようなお料理をカメラに収められず・・・残念。

かあさん同僚の人たちと良い物食べてるなぁーなんて。笑
おいらも立派でグルメな大人になるぞ!

あっ、デザートだけ写真撮らせてもらいました^^

ちょっと暗い写真でごめんなさい><

バニラのアイスクリームと、いちごのミルフィーユ*
ミルフィーユは、パイ生地・アイス・いちご・うすーい飴(乗せてからバーナーであぶってあるのでパリパリになっている)の、ちょっと変わった感じ*めちゃめちゃ美味しかったよぉー♡ 
 
今日は私の就職祝いも兼ねて、とてもステキなランチでした!
こんな贅沢はもうできないかも・・・!?( ̄д ̄) プヒャー

帰ってきてから、グレープフルーツゼリーを作りました♪
明日にでもレシピをUPしたいと思います^^

最近沢山の方がmarimo cafeに遊びに来ていただいていて、本当に嬉しいです^^v
ありがとうございます^m^♡

 


手抜き?おやつの、わらびもちでーす。
わらびもち粉を前々から買っていたのですが、眠ったままだったので救済しました。

水と砂糖を入れて、火に掛けるだけ、という何とも簡単な作業でできちゃいました!
もちもちで美味しいです^^ 
これは、タピオカ澱粉のおかげらしいです^^

材料
    わらびもち粉    100グラム  (富沢商店で買いました)
    砂糖          50グラム  (甘めがよかったら100グラム)
    水           400ml

    黒砂糖        適量
    水           適量

   作り方
1)材料を全て鍋に入れ、木べらで混ぜて溶かす。
2)中火にかけて、透明になるまで練り上げる。
3)きな粉を敷いたタッパーに入れ、上からもきな粉をまぶして冷ます。
4)切り分けて、きな粉・黒蜜をかけて出来上がり。

*黒蜜の作り方
1)小さい鍋に黒砂糖と、砂糖がひたひたにかぶるくらいの水を入れ、火に掛ける。
2)沸騰して大きな泡がぶくぶくしてきて、少しとろみがついたらできあがり。

黒蜜をかけるとめっちゃおいしいです~♡
ノンオイルだからヘルシーですよね。 

***

今日はこれから彼と一緒に母の日のプレゼントを探しにいきます♪
みなさんはどんな日をすごされるのでしょうか^^
ステキな日にしたいですね☆

とかいって私は今までちゃんとした?母の日を過ごしていなかたので、
今年こそは!という感じです^^;
にゃはは~~

ではではまた!

marimoを応援して下さる方は、こちらをぽちっとお願いします^^
ランキングサイトです。 お菓子作りブログが集まっています*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


こんにちは^^ 
毎日更新記録が途絶えちゃって悔しいmarimoです。
昨日デジカメが見あたらなくて・・・そしたら隣の部屋に普通にあって、ガガーン。
夜だったので写真撮れなかったのーー。

というわけで、昨日作ったおやつです。
これは!!かなり!!自信作です♡

洋菓子W○STのダークフルーツケーキって知ってますか?
とおっても美味しくて、止まらないフルーツケーキです。
しっとり生地にフルーツがぎっしり。 んでもって生地の色は黒いんです。
これは・・・ココア?チョコ?黒糖? な~んて思って、それを全部入れてみました^^

そしたら・・・んまーーーい!
しっとりチョコケーキに、洋酒漬けのドライフルーツの甘みと洋酒の香りがふわ~ってなって、
時々くるみの食感とか、いちじくのぷちぷち、オレンジピールの食感が
素晴らしいハーモニーを奏でています。 んまんま♡
(自分で褒めすぎ^^;)

ちょっと手間がかかるけど、ぜひ作って頂きたいと思うケーキです。
続きを読む


小さめのオレンジを6個使った、ダブルオレンジゼリーです♪
*オレンジをしぼった100%オレンジゼリー と、
*オレンジの果肉を入れた、サイダーゼリー の二層になっています^^

最近、暖かくなってきたので、冷たいおやつばかり作ってしまいます。
ゼラチンで固めるのが意外と簡単で美味しいのではまってしまいそう^^

手作りゼリーというと、小さい頃おばあちゃんが作ってくれたゼリーを思い出します。
なぜか結構硬めだったので、自分で作るゼリーはお店で売ってるようなのにはならないんだぁー・・・
なんて思っていました。

けど!!
ゼラチンの量を調節すれば、お店で売ってるような「ふるふる~~」ってしたゼリーができるんですね!
(おばあちゃんごめん^^;)
おばあちゃん近くに住んでいるので、今度持っていこうかな。
・・・ゼリー食べるかな(´ω`)?

さて、今回のゼリーのポイントは、前から食べてみたかった炭酸ジュースのゼリーです。
しゅわしゅわしたら嬉しいな~♪ なんて思って^^
結果的には、混ぜすぎたせいか、そこまでシュワってしなかったけど、
サイダーのゼリーってさっぱり&すっきりしてておいちーーー♡
フレッシュオレンジとマッチしておいちーー。

100%ゼリーの方も美味しかったけど、果肉も入れちゃったので、そこまでなめらかじゃなかった(´・エ・`) まったり系ゼリーとなりました。
つるんってさせたい方は、1回裏ごしした方がいいです♪

簡単にできますので、おすすめです^^
ではレシピです♪

     材料   4人分くらい
   ○オレンジ100%ゼリー
     オレンジ果汁     250ml
     砂糖          10グラム(オレンジの甘さ次第で調節)
     粉ゼラチン       5グラム
     ふやかし用のお湯  30mlくらい

   ○オレンジ入りサイダーゼリー
     三ツ矢サイダー   250ml
      砂糖          5グラム
      粉ゼラチン       5グラム
      ふやかし用の湯   30mlくらい
      オレンジの実     2個分

     作り方
1)2つの耐熱容器にふやかしようのお湯を入れ、ゼラチンを振り入れる。 10分ふやかす。
2)オレンジ果汁を用意する。オレンジを絞りましょう。つるんとさせたい場合は漉し器で漉す。
3)ふやけたゼラチンを30秒チンして完全に溶かす。
4)そこに砂糖を入れ、溶かす。

5)オレンジ果汁と、サイダーをそれぞれボウルに入れ、そこに4のゼラチン液を加え、混ぜる。
  サイダーのほうは3回くらいぐるぐると。そお~~っとね。
6)タッパーを2つ用意する。
  片方には切り出したオレンジの実を並べておく。
7)それぞれのゼリー液をタッパーに流し、ぴっちりふたをして、
  冷蔵庫で2,3時間固まるまで冷やす。
  
  容器に盛りつけて、できあがり*

***

会社を選ぶとき、女性である自分にとっては、子育てをしながら働けるか が重要な気がする。

今日受けた会社は、業界3番目だし、オフィスも古いけど、
女性に優しい企業みたいだし、「厳しくないし楽しいよ。だからその分競争の時に・・・ね。」って面接中に言ってたし、とにかく人が良くて働きやすそうだなって思った。
けど業績は・・・。 でも仕事がない訳じゃないし。

けど、メリハリがある企業も捨てがたい。 育休は取りづらいそうだけど。。
ノルマもあるって言ってたけど。 しゃきしゃき働ける気がする。

悩むなぁ。
って、まだ受かってないけど。 (なんじゃそりゃー)

でも今日の最終面接、
「それだけ成績が良くて、今の話し方聞いてたら、どこでも行けるんじゃない!?」
って言われたし。 それって、どういうことですかぁ><

さぁ、明日からも気持ちを切り替えて頑張りましょう!

その日受ける企業が、第一志望* 大変だぁ。。

**

marimoを応援して下さる方は、こちらをぽちっとお願いします^^
ランキングサイトです。 お菓子作りブログが集まっています*
今日は何位かな~~*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 

    材料  4人分
    コーヒー    250ml
    砂糖       25グラム
    ゼラチン     7グラム
    水         30ml

    作り方
1)水を入れた容器にゼラチンを振り入れ、10分くらいふやかす。
2)コーヒーを淹れる。砂糖を溶かす。
3)ゼラチンをチンして、完全に溶かす。
4)2にゼラチン液を入れ、よく混ぜる。
5)タッパーか、容器に入れ冷蔵庫で2,3時間冷やし、固まったらできあがり♪

6)トッピング。
  砂糖を入れたカフェオレを作り、ゼリーにかけていただく。
  カフェオレの甘さが、ゼリーの苦みとマッチしてなんともいえず美味しい~♡

固さもちょうどいいです♪

***
GWもあと2日。お天気がいいのも今日まで・・・
これからパンとお菓子を作って、それからお出かけしようかな~

**

応援クリックありがとうございますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ