marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2009年06月


学校の課題、今期3作品目はアップルパイです。
とりあえず今期の分はこれでおわり。
今期って、6月です・・・うあーー最終日までに出せるかな?
早くレポートにしなくては・・・!!

写真現像しなきゃ!会社帰りに出すかぁ~~


それにしても、この暑かった土日で、パイ生地を作ってアップルパイを焼くなんて・・・
バターが溶け出して大変でした。
決してやるもんじゃないね。。


ちまちまと冷凍庫で冷やしながらの地道な作業でした。
よく頑張った^0^



さて、先週は、週に3回も飲み会があって、
さすがに疲れたかも。。

水曜頃から、すっごい喉が痛くて
ちょっと限界を感じましたw


先輩から仕事を引き継いでいるのだけれど、
金曜は朝から「あ、限界が近い」と思ったので、
朝一で仕事を教えてもらいました。

午後は教える側で。。
ちょっとマイペースに。


教えるのも教わるのも、かなりパワーを使いますね。
今月末、そして来月頭が山なので、
あーーー恐いけど、なんとかやらなきゃなぁ~


うーん、まあ何でも、嫌でもやらなきゃなんないので結局はやるのです。
ふぅ


仲良しだった先輩が2人とも、今の仕事を離れてしまったので、
さみしい

この2人のおかげで、なんとかやってこれたのに、もういないと思うとさみしいなぁ

先週の月曜日は3人で飲みに行ったけど、その時に、

なんだかんだこのメンバー3人で楽しかったよね! って言ってくれて、
あぁ本当に楽しかったなぁって思いました。
毎日爆笑していたからなぁ。

仕事で悶々としていても、あの爆笑のおかげでどれだけ救われたか。
私が泣いたときもチョコくれたし。。


これからは師匠2人が居なくてもちゃんとやっていかなきゃなぁ。

ガッツ!


師匠、ありがとうございました。




さあーー月曜からもがんばるぞーーー。





**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング



甘いものに酸味を効かせたお菓子が結構好きです*
互いが互いを引き立てるというか。

濃厚なガトーショコラに、フランボワーズの酸味が・・また合いますねぇ。

今回もチョコレートはVALRHONAのピュア・カライブを使っています。
濃厚で、香ばしく、ただのチョコレートじゃないぞって感じが伝わります。

できればビターチョコを使って、作ってみてくださいね^^

材料
  15センチ丸型
チョコレート    80g
バター   50g
卵  2個
グラニュー糖  50g
☆小麦粉  15g
☆ココア   15g
好みのリキュール(グランマルニエ、ブランデーなど)  5g

作り方

1)ボウルにチョコとバターを入れて、湯煎にかけて溶かす。
2)そこへ卵黄を1つずつ入れて、都度泡だて器で混ぜる。
3)☆を一緒にふるい入れて、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。
4)別のボウルに卵白と、グラニュー糖を一つまみ入れ、ハンドミキサーで泡立て始める。もこもこしてきたらグラニュー糖を4回くらいに分けて入れつつ、しっかりと混ぜる。つのがおじぎするくらい、ゆるめのメレンゲを作る。
5)3に、メレンゲを3回に分けて入れ、そのつど混ぜる。均一になったら最後にリキュールを入れて混ぜる。
6)敷き紙を敷いた型にいれて、表面にフランボワーズを乗せる。
7)170度に温めたオーブンで25~30分焼く。型をゆすった時、ゆれるくらいだとしっとり仕上がる。

私は焼ける寸前のちょっとしっとりしすぎてるくらいが好きなので、焼き時間短めにします^^
1日冷やして、味が落ち着いた頃がおすすめです^^


マスキングテープを使ってラッピングしてみました*
アルミカップにのせて、透明な袋に入れます。
通常なら側面の折り目になっているところを下にして入れて、
三角になるようにくるくると封をして、マスキングテープで留めます。

上にもちょこんとワンポイントをつけてみました^^
ラッピングには、お菓子の色、イメージカラーなどと合わせた色を使うと すっきりまとまる気がします。


今回も使ったチョコとマスキングテープはこちら↓で買えます*
cotta モニターブロガー

最近、今月のテーマにしたせいか、チョコのお菓子ばかりで、、
チョコ苦手な方ごめんなさい!


でもチョコのお菓子は人気だし、癒されるし、そしてバレンタインの時には役立つかも?
よかったら作ってみてくださいね^0^



さて、彼氏のお誕生日にはこのケーキのプレーンバージョンを贈りました*

ええ、もちろん、フランボワーズ乗せたかったんです。
でもお誕生日前日に買いに行ったら、売ってなかったのです(TT

泣く泣く プレーンで。 
でもしっとり、美味しいんです。

喜んでくれました^0^


そして、、ラッピングを見ただけで、中が見えないのに 彼はガトーショコラだと言い当てたのです!
(ごめんなさい 画像はないのですが><)

ちょっとブラウン系でまとめていて、そして保冷剤をつけていなかったので・・!

本当にびっくりしました! でもなんだか嬉しかったです^^*
今年も もりもり食べてくれましたー^0^



好きな人の喜ぶ顔を見るのはとっても嬉しいですね^^



最近コメントで、「好きな人に作ったら喜んでもらえました^^」という報告を頂き、
わたしもとっても幸せな気持ちになります^^

そうやって、手作りお菓子LOVERSの輪が広がっていったらいいなぁとおもいます。



それにしても、
私がお祝いするはずが、一緒に楽しく過ごして、とても優しくしてもらって、
幸せです。 感謝・・感謝・。


幸せパワーで、月曜日はすごく気分が良かった 単純なわたし。。


今日は仕事がきつくて気分もダウンでした。
うーん。



ほんと、こんなに気分がふらふらしている私に付き合ってくれる彼はすごいなぁと思います。
そう。 思ったので 褒めておきました。 お礼を言っておきました。



そして、このブログに遊びに来て下さるみなさまも、すごいです。ありがとうございます!!




 いつもありがとう*




**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング



こちらは私の大好きなお菓子のひとつ、
ダークフルーツケーキです。
チョコ生地に、ブランデーに漬けたドライフルーツがたっぷりと入っています*

キビ砂糖とアーモンドプードルでコクを出したこの生地はしっとり、濃厚です。
美味~*

3日くらい冷蔵庫で寝かすと、味が馴染んで美味しいです~~^^v

以前にもレシピを紹介していますが、作り方を簡単にしてみました^^
味はさほど変わりません。

材料  15センチ角型1つ&15センチパウンド型1つ  (高さの低い仕上がりです)
バター   70g
きび砂糖  60g
卵  2個
アーモンドプードル  20g
☆小麦粉(ドルチェ)   50g
☆ココア   30g
チョコレート  30g
ドライフルーツの洋酒漬け   200g
ドライいちじく  50g

作り方
1)チョコは湯煎にかけて溶かしておく。 ☆は合わせてふるっておく。 どらいいちじくは小さく切って洋酒を振りかけておく。
2)ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで泡だて器で煉る。そこへ砂糖を少しずつ入れながら、しっかりと混ぜ合わせる。白っぽくふんわりするまで。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかりと混ぜ合わせる。
4)アーモンドプードルを入れ、ぐるぐると馴染むまで混ぜる。
5)溶かしたチョコを入れ、泡だて器でなじむまで混ぜる。
6)ふるった☆と、ドライフルーツを一度に入れ、粉気がなくなり、生地につやが出るまで混ぜる。
7)敷き紙を敷いた型に入れ、表面を平らにならす。
8)170度に温めたオーブンで30分くらい様子を見ながら焼く。 焼き上がったら網の上で冷まし、あら熱が取れたらラップにくるんで乾燥しないように保存する。 

*冷蔵庫で冷やしてから切ると、すぱっと綺麗に切れます。
*いちじくを洋酒に漬け込んでおくと、お酒を吸い過ぎてきつくなるので、別に入れています。

*今回もチョコレートはVALRHONAのピュア・カライブを使っています。濃厚で香ばしいお味です~*
こちらはcottaさんで買えます^^

cotta モニターブロガー


**


今日は、埼玉の鉄道博物館へ行ってきました^0^

2時頃行ったからか、さほど混んでなかったのですが、
人気の ミニトレインみたいなの運転できるやつは受付終了でした~残念。

でもやってるのはお子様ばっかりだったので、私たちが乗ってもちょっと恥ずかしいかな。


シミュレーターで山手線を運転したのでさえ、ちょっと恥ずかしかった・・・
面白かったけど*


鉄道ファンだったらたまらなく楽しいところなんだろうなぁ~って思いました。
沢山昔の電車があるので、思い出のある人なら懐かしめることでしょう。

あと電車の下に回り込めるので、そういうのも。


タモリ倶楽部で、タモさんたちがはしゃいでた放送を回想しながら、
あっ、これこれ。 とか言いつつ、本日は鉄道デートでした。



そしてねー、今日は池袋の美味しいスープカレー屋さんに行ったの!
っていうお店で、北海道で有名みたい^^
前にも一度行ったんだけど、ここの野菜が美味しくて。
特にじゃがいも。

一度揚げてあるので、ほっくり甘みが増してて・・カレーとの相性もばつぐん!
トッピングでじゃがいもが選べたら 絶対頼むのに、無いの・・。

北海道の大学に行っていた会社の同期に勧められて行ってみたら、
かなり美味しくて スープカレーってこんなに美味しいんだ~って気づきました。

機会があったらぜひ行ってみてください^0^



そういえば そろそろ彼氏の誕生日なので、
毎年のことながら、お祝いのケーキは何にしようか迷います~~

持ち運びしやすくて 冷やして無くてもいいもの。


また今年も悩みます~。



**


marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング



学校の課題、2作目です。
マーブルケーキ。

材料に対して型が大きかったかな? 高さのない仕上がりになっております。

課題は、まずは洋菓子からなので、なんとかできています。
が、7月からは和菓子なのでちょっと不安です。


今日の写真みたいな感じ、とても好きです^^
透明感があって・・
これは夕方の光です* 
今日くらい曇っていると、こんな感じに撮れます*

直射日光はダメだし、明るすぎても なかなか思うように撮れません。


季節によっても、時間によっても 表情が変わります。


難しいです。

でもやっぱり曇りの光がすきです。



あ、そういえば、最近レンズを変えました*

こちらの、50mm単焦点レンズ。

単焦点だとレンズ自体が明るいので、写真も明るく撮れます。
そしてこのレンズは背景のボケ感がとてもよく出ます。
しかも小さいので軽い! 持ち運びに嬉しい^^

50mmでもっと明るいレンズもあるのですが、高いのでやめました^^;


やっぱり 写真上手い人って、色んなレンズ使いこなしているしなぁ。
わたしもがんばろ><

お菓子撮影に 何かお勧めレンズあったら教えてくださいm・・m


**


今日はやっと?学校の学科の勉強もしました。

机に座ってカリカリ カリカリ・・・

とりあえずレポートは終わったけど、全然覚え切れていないや。
面白いけど難しい・・。


また時間を見つけて勉強しよっと!




さて、明日からまた1週間始まりますね~~

うちの部署にも新入社員が入ってきたので、その子に仕事を引き継いでいます。
私はまた新しい仕事ができるみたいです。

忙しいし 変化があって楽しいです。


やっぱり私は 慌ただしく仕事している方が好きみたいです。


さあ、がんばりましょう^0^


**

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング