marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2010年06月


またまたこの型を使ってシフォンを焼きました*
紅茶とチョコの組み合わせは高級感があって好きです^^
香りを楽しむ感じが良いのです。

実はこのカップを見た時から、この組み合わせでシフォンを焼きたいと思っていて、
やっとできた!という感じです。
味と雰囲気がぴったりだと思います^^

今回のチョコは、ヴァローナのエクアトリアール ノワールを使用しています。
カカオ55%で、程よい苦みと甘み、とても食べやすいビターチョコって感じです。
ほんとスタンダードな* とても使いやすいと思います。

参考までに、今まで使ったヴァローナチョコの感想。
ピュアカライブ・・・カカオの香ばしい香りが引き立つ、やや苦め、ナッツ系の風味
マンジャリ・・・酸味が強い、フルーティーな風味

次はカラクを試してみたいな。ブロック状だから、やや迷うわぁ。フェーブ状の方が使いやすいのよね。


今回のシフォン、生地は紅茶風味~アールグレイ薫る上品なお味。
そこへ刻みチョコを入れることで、甘さをプラス。
そして、この時期、気温が高いので、チョコがやや溶け気味でまるでソースの様!
これがまた美味しい^m^  ぺろりと完食です!
冬に作ればチョコはパリパリだと思います~これまた手作りならでは 楽しいですね^^

材料  トールカップ7個  or 17センチシフォン1個
☆卵黄   3個
☆グラニュー糖  30g
サラダ油   35g
●濃いめに淹れた紅茶 45g ←お湯65gくらい使うと45g程抽出できます
◇小麦粉(ドルチェ)  60g
◇ベーキングパウダー  2g
★卵白   3個
★グラニュー糖  30g
チョコレート   50g
紅茶の葉  2g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。チョコは刻んでおく。紅茶の葉はすり鉢かミルサーで砕いておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。紅茶も少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。 一旦放置。

4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

5)3にふるった粉類◇と、紅茶の葉とチョコを一度に入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
8)生地を型に7分目まで入れて、180℃で10分、160℃に下げて10分様子を見ながら焼く。 
9)焼き上がったら網の上で冷ます。そのまま立てて冷やしてもあまりしぼみませんでした! 
 
*17センチシフォン型の場合は、180~170℃で30~35分。



しっとりふわふわ~~♪
チョコが大きいと、大きく穴あく場合があるので注意ね*

***

色々考えていると、私は思想家なのではないかと思うくらい悶々としてきて、
うーーーん・・・と考えて、 はっ@@!そういうこと?! って思うと、
ひたすら携帯で打ち込みます。 メールにね。 誰にも送らないけど。

半年前から打ち込むようになったのだけど、
そういう「未送信メール」が只今100件ほど・・・
これってある意味、趣味ですかね・・・? ・_・?


こないだ考えていたのは、
幸せの軸 について。


「人生は選択の繰り返しで成り立っている。

生き方や選択に正解なんてない。自分が幸せだと思うことを選べばいいんだ。
他人がどう評価するかは関係ない。大切なのは自分が心地よいかどうか・・・


選択の基準は、幸せかどうか 気持ちいいかどうか。


でも幸せの基準は時を経る毎に変化する。


この間まで求めていたものと、違うものを求めるようになったり。
一つ手に入れると、また違うものが欲しくなっていたり。


何かに出会い、何かを感じ、
確かにその感覚は変化している。


その変化の時に気付き、とても不安定になり、今まで自分がしてきたことと新たな自分を比べて不安になる。


特にその変化が大きいほど、自分が自分でないような 不安に駆られる。
わくわくすることもあるけど・・恐くなることもある。


これって普通のこと?
自分が変わること、新たな気持ちを見つけること、受け入れること・・・  



でも逆に言えば、「私ってこんな人」と決めつけてしまうのはもったいない。


人は日々 変化する。


何かをきっかけに 考え方や行動、見た目さえも。


だからいつでも、自分をみつめていることは大切なのかなあ。


なりたい自分を探して追い求めて、今の自分を見つめて。そんな繰り返しで人は変わっていくのかなあ。 」



てな具合。

言葉にするとすっきりして、思想(笑)が見えやすくなるけど、
逆に単純すぎたときは なーんだそんなことか。と恥ずかしくなる。


しかもこんな風にブログに書いてしまったのだからよっぽど恥ずかしい。


・・考えること好きな方* こんな私にお付き合い下さい、、。



**


なんだか夏風邪っぽくて、咳がでます。。

明日は家でゆっくりしよう、、治るかな。。


できれば梅シロップを作りたいな。
完熟梅で作ってみたい。
普通は青梅だけど、ネットで調べたら、完熟でもできないこともないみたい!

梅だいすき~~


るん^^




ではまた^^


***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


最近、おつかい物にはこちらの抹茶マーブルケーキを焼いています*
抹茶は男性や年上の方にも気に入ってもらえることが多く、
上品な味に仕上がるので気に入っています^^

見た目にも綺麗で可愛いのでいいですね。
型は大好きなマトファー
を使っています^^
最近は敷き紙をせず、バターを塗ってから茶こしで強力粉をはたき、冷蔵庫で冷やす という
下準備をしています。
紙を敷くより綺麗に仕上がるので、お勧めします^^

材料   マトファーの16センチパウンド型マトファーパウンド型16cm 2台
バター   130g
グラニュー糖  130g
卵  3個
小麦粉  140g
抹茶  5g

作り方
*型にはバターを塗り、強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。もしくは敷き紙を敷く。
*小麦粉70gに抹茶5gを加え、3回ふるう。 残りの70gの小麦粉も別で3回ふるう。
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練ったら、グラニュー糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりしてくるまで混ぜる。しっかりとね!
2)溶いた卵を10回くらいに分けて少しずつ入れながら、混ぜる。卵が冷えていると分離するので注意!
3)生地を2つに分け、片方には小麦粉70gを入れる。もう片方には抹茶の混ざった小麦粉70gを入れる。それぞれ、ゴムべらでつやっとするまで混ぜる。
4)下準備をした型に、2色の生地を交互に入れる。竹串でぐるぐるかき混ぜ、マーブルにしても良い。
5)180℃に温めたオーブンで35~40分くらい焼く。焼き上がったら、型をトントンと台に打ち付けると外れる。
少し冷めたらラップをして、乾燥しないように冷ましていく。

*18センチパウンド型の場合は1台分です。



***


iPhone4が、出るみたいで^0^
早速、予約してきましたーー☆
70分かかりました・・・予約に。
それでも発売日分は確保できないらしく、、手にはいるのはいつかなぁ~

でも楽しみっ^^☆


iPhoneを使って、日々のネタ帳的、日記のようなブログを綴ろうと思っています。
ちょっと空いた時間とか、移動中とかに書こうかな~と。

んで、またエキサイトブログにしようと思っていたのですが、
7月1日から、記事の一番下に広告が入るようになってしまうらしく・・・


なので、何ブログで書くかは検討中です・・・。



そうそう、最近、お料理しています。
載せるまでもないかもですが、せっかく作ったんだからと母に言われて写真撮りましたので載せます。

鶏つくねの照り焼きと、韓国風みそ味の肉じゃがでっす*
美味しかったー☆
お料理も、いいもんですね^^

これから地味に精進したいと思います。



そして梅雨ですね・・そろそろ雨ばかりの日が続くらしく、
早くレインブーツを入手したいと、そればかり思っています。

なかなかいいのがないのよね~

って迷って1年経ったのです・・爆

今年こそは!!


ではでは明日もお仕事頑張りましょう^0^






**


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓

みなさまこんにちは^0^

お知らせです~*


仲里依紗さんのラジオ番組「Canon Photo Weekend」は、
Canon EOS Kissで楽しむカメラライフ* がテーマなのですが、

毎月テーマに沿った写真を募集しています。
6月は「テーブルフォト」 ということで、marimoの写真をお手本写真として紹介して頂いていますm^^m

こちらです。

ラジオっ子の私にとって、とっても嬉しいご依頼でした。
どうもありがとうございます!!


写真は、canonのサイトに載せて頂いた写真の別カットです。


ぜひみなさま参加してみて下さいね^^