marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2010年11月


美味しいさつまいもが手に入ったので、スイートポテトブレッドを作りました^0^
安納芋(あんのういも)って知ってますか? とっても甘いおいもです。
噂には聞いていたのですが、初めて八百屋さんで見つけたので即買い!!

切ってみると断面は蛍光オレンジ! びっくり~
だいじょぶかな・・と思って 思わずネットで調べちゃいました。
そしたら断面はピンクやオレンジと書いてあって ホッ。

加熱すると鮮やかな黄色に! そして甘みが強くてしっとりねっとり。
美味しーい!
(最初はさつまいもご飯をつくりました。)

と言うわけで、スイートポテトを作ってパンにしました!
おいもたっぷり~ほくほく美味しい~♪ おいものおかげでしっとりパンができました^^

ではレシピです~。
こちらは丸めればスイートポテトに。
ラップに包んで四角くシート状にすればパン用の巻き込みシートになります。

材料  
安納芋   300g (小さめ2本)
砂糖  40g
バター  20g
牛乳  10g前後

作り方
1)芋はサイコロ状にカットし、たっぷりのお湯で茹でる。柔らかくなったらしっかり湯を切り、ボウルに入れる。
2)泡立て器で潰しつつ混ぜて、砂糖も加えて混ぜる。
3)芋が熱いうちにバターを入れ、ぐるぐる混ぜてペースト状にする。
4)牛乳を加え、混ぜる。完成! 

・牛乳は硬さの調節なので、入れなくても、もっと入れてもOK
・出来上がったペーストを250g程ラップで四角く包めば折り込みシートになります。
お好みのパン生地(粉は250gで作ったもの)で包み込み、折り込み、3本にカットして三つ編みにして、食パン型に入れると写真の様に焼き上がります。


2次発酵後~ 
これからオーブンで焼きます。




カットしたところ~~*
おいもたっぷりで本当に美味しい!! わ~~い


こないだ書いていた 彼に褒められたパンとはこのパンでしたー*
ちなみにパン生地は、ほまこさんの本わたしのおうちパンレシピのおさつ山食の生地で作りました^^






昨日は大学のゼミの友人たちと 久しぶりに集まりました!
いやー時が経つのは早いもので、2年半ぶりだったり半年ぶりだったり
いずれにせよなかなか会えない方々なので とても懐かしく楽しい時間でした!

あーこんなに心から楽しく笑ったのは久しぶりってくらい、楽しかったあ!

そしてみんな、それぞれの考え方を持ち、それぞれの道をしっかりと歩んでいることが、
とても頼もしくかっこよく、素敵だなぁと思いました。

楽しいことも辛いことも幸せなことも悲しいことも、みんな日々たくさん感じていて、
でも結局はこうしてみんなで笑って「いいねー幸せだねー」って話して、
「がんばろーがんばろー」って話して「すごいね!すごいね!」って素直に褒める、
この感じがとてもシンプルで素敵だなぁと思ったのです。

ひとの幸せを素直に「すてきだね」って思える心とか、
辛かったことを「大変だったね」って思いやれる心とか、
そういったものが溢れていて 総じて素敵な時間・空間だったと思いました*


全ての人がこういう感情を持てたら とても素敵な世の中になるのになぁって思いました。


実に素晴らしい土曜の夜でした^v^



そして今日は宣言通り、学校の宿題をコツコツやりました。
問題集をひたすら解くというもので、調べながら解きました。
でもまだ終わってません・・
う~~来週末も頑張ります。。!!


ではでは
明日からも一週間がんばりましょうね^0^



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



しっとりしたマドレーヌが食べたくて、レシピを考えました^^
チョコが濃厚でしっとりしてて、洋酒が効いてて* そして簡単。
なんと私にしては珍しく、3回も作りました!

やっと納得いくものが出来たのでUPします^0^
ぜひお試し下さい☆

材料  10個くらい
☆卵   1個
☆グラニュー糖  50g
★チョコレート  50g
★バター  30g
○小麦粉  20g
○ココア  15g
洋酒(ブランデー等)  3g

作り方
1)小さなボウルにチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。小麦粉とココアを合わせてふるう。
2)ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を一度に入れ、人肌程度に温まるまで、湯煎に掛けながら泡立て器であわだてる。
3)砂糖が溶け白っぽく泡だったら、溶かしておいたチョコとバターを入れ、泡立て器で混ぜる。お好みで洋酒も加えて混ぜる。
4)小麦粉とココアをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。混ざりきったらストップ。
5)ボウルにラップをして、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
6)型にバターを塗り、生地をスプーンで型の7分目まで入れる。
7)180度に温めたオーブンで、12分焼く。

・・・point・・・
・生地を休ませることで、粘りを和らげ、生地が固くなるのを防ぎます。
・焼きすぎるとぱさつくので、中心部がしっとりしているくらいでオーブンから出す^^ 
・焼き上がったら、爪楊枝を使い少しずつ型からはがす。
・どっしりした焼き上がりですが、少しふんわりさせたい場合は、ベーキングパウダー2gを粉類と合わせてふるって 加えてもよい。

*青文字部分、追記しました* 11月27日



こちらのシリコン型で焼くのも可愛い~~^^
コロコロしてて食べやすいです。
この型の場合は、バターは塗らなくてokです。


最近、火傷をしてしまいました。
原因は オーブンミトンが使いすぎにより薄くなっていたこと!爆
熱が伝わってしまって、火傷(TT 

という訳で、新しいミトンが欲しくて 可愛いのを探していたところ、cottaさんにて発見!

うさぎさんです~~~♪
可愛い物好きな母も大絶賛*

キッチンに可愛いアイテムがあると気分も上がります^0^
むふふ~

***

今日は勤労感謝の日でお休みでした。
休みが一日でもあると良いですね、あと3日でお休みだあ!

今日はお菓子を作って、パンも焼きました。
パンはまた後日UPしますね^^

パンは結構上手く焼けたので、写メを撮って彼に送りました。
そしたら、
やっぱりmarimoちゃんはパン作りが上手だね^^また食べさせてね と言ってくれました*
パンの方が喜ばれる模様です!
また作って持っていこう~~


でも今週末も次の週末も彼は予定があるから会えないんだぁ・・
さみしい、
が!自分のことがんばらなきゃなぁ~~
会えないときこそ自分磨き*というのを聞いたことがあるので・・
学校の宿題をやりたいと思います!

久々に大学の友達に会う約束もしているのでそれも楽しみ!!


あと、宿題が終わったら、ご褒美に?欲しかったクロエのお財布を買おうと思っています。
本当はすぐ買っちゃおうと思ったのですが、日々楽しいこと したいこと ばかりしているので
ここはやるべきことを終わらせたら買っていいというルールにして 我慢しています。

がんばるぞーーー☆


では明日も頑張りましょう^^
おやすみなさい☆



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



こんばんは。marimoです。
なんだかシフォンケーキが作りたくて、オレンジシフォンを作りました。
マーマレードジャムを使ったら、しっとり優しいシフォンになりました。
それにしても私は とってもオレンジが好きみたいです(^^
何かにつけて オレンジ風味のお菓子を作ります。 
オレンジのチーズケーキも食べたいなぁと思っています。

レシピ本に載せている「オレンジココナツシフォン」よりも水分が多めのしっとりシフォンです*
よかったらお試し下さいね^^

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
☆グラニュー糖  30g
サラダ油   40g
●オレンジジュース 40g  ←風味は落ちるけど水でもok
●オレンジのリキュール(グランマルニエ)  5g  ←オレンジジュースに代えてもok
◇小麦粉(ドルチェ)  65g
◇ベーキングパウダー  2g
★卵白   3個
★グラニュー糖  30g
オレンジマーマレード  50g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。オレンジジュースとリキュールも少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。
4)にふるった粉類◇と、オレンジマーマレードを一度に入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

6)4にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
8)生地を型に7分目まで入れて、180℃で10分、160℃に下げて25分様子を見ながら焼く。 
9)焼き上がったら逆さまにして冷ます。瓶などに真ん中を刺すといいですね。



カットすると・・・

しっとりふわふわな生地^^


ラッピングはナチュラルに~

紙の型だとそのまま持ち運ぶのに便利!!
今回はお気に入りのマスキングテープをストライプ状に貼ってみました^0^
オリジナルのシフォン型ができるのが、無地の型のいいところだと思います。
クレヨンで絵や文字を書いても可愛いですよね。


カットしてラッピングするのにとても便利な道具を発見!!
シーラーです。

空気を入れてシーラーで止めちゃえば、つぶれることが少ないですね。
止めただけでは可愛くないので くるくるっと巻いてマスキングテープで止めます^^
カラフルなマスキングテープの方が可愛いですね。
袋はマットな感じが可愛いこれです。 


今日は写真が多かったですね*


cotta モニターブロガー


いつもcottaさんの資材を使ってお菓子を作っているのですが、
最近 食材の取り扱いがとても増えているみたいで、
なんと今日から、バターとか冷凍のフルーツピューレとか沢山の種類を取り扱い始めたみたいです。
さっきメルマガ読んで知りました。
カルピスバターが安いです!! とっても美味しいバターだから、一度は使ってみて欲しいです^^
今日追加になった食材は、こちらから見てみて下さい☆
もちろん上のバナーから、cotta通販サイトに飛べます☆
プレゼントキャンペーンとか粉類のセールとかやってるみたいなので、要チェックです。

もうすぐクリスマスなので、クリスマス用のグッズを見始めようかな~~なんて思っています。
可愛いピックとか、サンタさんとか、チョコプレートとか欲しいですよね^^

家族からは生クリームを使ったケーキをリクエストされているので、
ブッシュドノエルでも作ろうかなと思案中です。
あとは彼氏さんにもケーキをプレゼントしたいなぁと思ったり。
何にしようかな~~~♪

皆様は計画中ですか?! 



***


話は変わって 突然ですが・・
最近、美容に凝ってまして、いろいろ試しています。
情報は主にネットから☆
@コスメとか、X BRAND などのサイトの美容情報、芸能人のブログから~
気になる物・方法を試していくという。 かなり楽しいです^^

綺麗な肌を保つ! これが目標です。
理想は、赤ちゃんのほっぺ。
しっとり、もちもちでつるつる。


日々の努力により 以前の肌よりかなり改善されたので、ちょっと書いてみたいと思います^0^


まず、洗顔はメイク落としだけ! W洗顔をやめたら、肌がつっぱらなくなって潤う感じに~
メイクを落としてから洗顔もすると、肌の油分を取り過ぎちゃうみたい。
メイク落としはクリームタイプで肌に優しく*

そしてお風呂の中で湯船につかりながら、シートパック!!
美顔器でスチームあてながらシートパックが良いと聞いて、それならお風呂の中でいいんじゃ・・・
と思い、試してみたら うん! 肌にぎゅーっと吸い込む感じでとてもいい。
シートパックは乾燥させちゃいけないけど、お風呂の中なら心配ない*

もしくは~、湯船につかりながら乳液を付けてマッサージ。
これも肌がしっとりしてとてもいい。
パックをしない日はこれをします◎


化粧水の前に、ブースター(化粧水導入液)を。ソニアのブースターは最高です!
そして化粧水は たーーっぷり3度付けくらい。
もういいかなって思ってからもう1回。 手のひらでぎゅっと染みこませるようにつける~

そして乳液もしっかり染みこませるようにつけて。

また化粧水 → 乳液 のミルフィユ付け(と言うらしい)!

そのあと目元用のアイクリームを目の回りに。これで目元の小じわとさよなら~

最後にクリームをつけて、おしまい^^


たっぷり寝る~。 
その前に、こないだ買ったロイコラ* これはコラーゲン入りのゼリー。
あと、食後にはDHCのビタミンBmix これは肌の調子を整えてくれます◎
お値段もお安いのでオススメ。


以上のこと続けていると、ファンデーションがいらないくらいになって、
ついつい少しお粉をはたいたくらいで過ごしてしまった・・・ら、なんか焼けた!?
気がしたので、慌てて、
@コスメの日焼け止めランキングで人気だった オルビスの日焼け止めを買いに行ったのでした。
これが乳液みたいでさらっとしててべたつかずとっても良い◎
この上にチャコットのお粉をはたくだけで結構良い感じです。

化粧下地&コンシーラー&ファンデーションとか、あまり色々塗ると逆に崩れちゃうし、
いかにも化粧ですって感じがするので、
化粧を薄くできる綺麗な肌を保つ!のが最近の目標です。

肌は手を掛けければ掛けただけ改善されるのでとても楽しいです。

ちなみにBODYの方は、SABONのボディソープとスクラブのおかげですべすべに~
お風呂上がってすぐに体用の化粧水を付けて乾燥を防ぎます。
寝る前に、肌の硬さが気になる部分には皮膚を柔らかくするクリーム(尿素入りがいいです)を塗って、全身にSABONのボディクリームを~
とっても良い香り~♪


こんな風にこっそり自分磨きをして楽しんでいます。
かなり自己満な記事でしたが読んでいただきありがとうございました。

もっと情報を集めて試して素敵な肌をgetするぞーー☆
オススメ美容法ありましたら教えてください^0^



明日からお休み~☆

皆様もすてきな週末を!!^0^


***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



久しぶりにロールケーキを作りました*
これはお家用なので、フルーツはキウイと黄桃しか入っていないけど・・
久々に食べたら美味しかった!

本番用は、手みやげとして作ったものなので、バナナとピンクグレープフルーツも入れました。
苺のない季節にはピングレが使えますね☆ 赤い色が入ると、ぐんと華やかになります*
って本番写真がなくて ごめんなさい;;
写真撮る暇もなく 持って行ってしまいましたー。
喜んでもらえたので、ほっとしました。

作り方はいつもと同じなのですが、オーブンの天板が大きくなったので、生地量が多めです。
28×28cmの天板の方は、以前の記事の分量を参考にして下さいね*

材料 26×36cm 天板1枚
☆卵 4個
☆砂糖  65g
☆小麦粉  55g
生クリーム  200g
砂糖  20g
キルシュ酒  5g
好みのフルーツ 適量

作り方

1)☆の材料を使ってロールケーキの生地を作る。詳しくはこちらの記事参照。
(3年前の記事だ~懐かしい~^^)
2)出来上がった生地はすぐに型から外し、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎながら冷ましていく。
3)フルーツを1センチ~2センチ角にカットする。
4)ボウルに生クリームと砂糖とキルシュ(あれば)を入れ、泡立て器で泡立てる。8分立てくらい、固めに立てる。ゆるいと楕円形のロールケーキになるので注意。
5)冷めた生地を敷き紙からはがし、焼き色の付いた面に巻きやすいよう薄く筋をつける。ざっくり切り落とさないでね!
6)生クリームを均一に塗り、フルーツを並べる。
7)手前から、きゅっと、そしてくるくる~っと巻き、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で2時間程冷やし落ち着かせる。
8)カットするときは包丁を温め、細かく動かしながら。一回ごとに包丁に付いたクリームをぬぐうと綺麗にできる。

・・・ポイント・・・
・キルシュ酒はブランデーやラム酒でも可。お酒を入れると、生クリームの脂っこさが消える口溶けが良くなるのと、風味がよくなります。 苦手な人は入れなくても可です。
・生地を焼き上がってから放置すると水分が飛んで固くなり、割れる原因になりますので注意。焼き過ぎも割れる原因になります。
・余裕があれば、シロップに洋酒を入れたものを、クリームを塗る前の生地にハケで塗ると、より一層しっとりします。


***

そういえば~、cookpadに載せているレシピが100レシピになりましたー♪
私のレシピはもっとあるのですが、cookpadには、簡単で美味しいと自信を持てるレシピを載せています。
cookpadだと、初めてお菓子を作るという方もいらっしゃると思うので、
自分なりに厳選して載せています。

いつも沢山のつくれぽを頂き、ありがとうございます^^
写真と共に書いて下さるコメントも、短い中に沢山の思いがぎゅっと詰まっていてとても嬉しく拝見しています*

私のページはこちらです~* よかったらご利用下さいね^^

ちなみに~一番人気はこちら♪
Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016


こないだ免許の更新に行ってきました。
初めての更新だったので、2時間の講習を受けました。長かった~
私、まだ1回しか運転したことなくて・・・だからもう恐くて運転できないなぁ~
次は絶対ゴールドだなぁ とか思いました。

免許証の写真って見比べるの面白いですね。
2年半前なので、顔自体にあまり変化は無かったけれど、髪型が前のはタコみたいだった。
タコから普通レベルになれて本当によかった。

次回はどんな顔になっているか、どんな生活しているか楽しみだなぁ~




あ、結局ロイコラ
買っちゃいました^^
注文してからすぐ届いて、3日食べましたが、うん潤ってる感じがするーー☆ 
思ったより甘くて、普通のゼリーのお菓子みたい@@
もっと食べたいけど1日1本でがまん*


今日はこれからおでかけ~~♪ るんるん

皆様も素敵な休日を^^



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング