marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2010年12月


今年のクリスマスケーキは、チョコレートのブッシュドノエルを作りました☆

チョコ生地にチョコクリーム、中にはバナナを入れました。
生地は先日学校で習った別立ての作り方で*
ココアをたっぷり入れたので、卵の気泡が潰れやすく難しいですが、
濃厚で美味しいです^^

クリームにはビターチョコをたっぷり入れて、チョコをしっかり味わえるお味に。

中のフルーツは苺と迷ったのですが、
苺は高かったのでやめました。
バナナとチョコは相性抜群ですしねー(o^^o)

ではレシピです☆

材料  
・・・生地・・・  (天板は26×36cmで、一回り小さく絞り出し。他のサイズの天板でも可)
卵 3個
グラニュー糖   80g (30g+50g)
☆小麦粉(ドルチェ)   50g
☆ココア(ヴァンホーテン)   20g

・・・クリーム・・・
チョコレート 100g
牛乳  50g
生クリーム  200g
グラニュー糖  7g

・・・シロップ・・・
水  30g
グラニュー糖  15g
キルシュ酒  3g

バナナ  1.5本


作り方

・・・生地・・・
1)☆粉類は合わせて3回ふるっておく。天板にオーブンシートを敷いておく。絞り袋に口金(9番)をセットする。オーブンは180度に予熱。
2)ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを一度に入れ、白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。
86766f18.jpg

3)別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖50gを少しずつ入れながら↓の写真くらいになるまでハンドミキサーで泡立てる。もこもこ&つやがポイント。
892adf82.jpg

4)2に、3の半量を入れて、ゴムべらで5回くらい混ぜる。マーブル状まで。
0001d221.jpg

5)残りの3を入れて、3回混ぜたら、ふるっておいた粉類を1/3入れて、ゴムべらで混ぜる。
53da71bc.jpg

6)少し混ざったら、残りの粉類を数回に分けて入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。
d4d8875e.jpg

7)生地を絞り袋に入れて、天板に絞り出す。 (もしくは平らに流す。)
24993cf9.jpg

8)180度に温めたオーブンで14分程焼く。焼き上がったらすぐに網に取り、ビニール袋に入れて乾燥しないように冷ます。

・・・シロップを作る・・・
小鍋に水とグラニュー糖を入れ火に掛ける。砂糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加える。

・・・チョコクリームを作る・・・
1)ボウルに刻んだチョコを入れ、そこへ沸騰直前まで温めた牛乳を入れる。30秒ほど待ったらゴムべらでゆっくりかき混ぜ、チョコを溶かす。冷ましておく。(冷めすぎると固まっちゃうので注意)
2)別のボウルに生クリームとグラニュー糖、1のガナッシュ3/4を入れ、泡立て器で泡立てる。巻きやすいように、やや固め。 残したガナッシュはデコレーションに使います☆

・・・組み立てる・・・
1)生地を敷き紙からはがし、裏に巻きやすいようにナイフで筋を付ける。
2)裏一面にはけでシロップを打つ。
3)クリームを2/3塗り、カットしたバナナを3列並べて、くるっと巻く。

4)巻き終わりを下にして紙で包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
5)はじを斜めにカットして上に乗せて、パレットナイフで残りのクリームを周りに塗る。残しておいたチョコガナッシュをパレットナイフに付けて、ちょこちょこ塗ると色に変化が出て可愛い。
6)飾りを付けて、完成!!

cotta モニターブロガー

工程は多いですが、簡単です^0^ ぜひ作ってみて下さい*



皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか*
私は24日は家族で過ごしました。
なぜかたこ焼きをしました!笑
卓上たこ焼き機を使い、かなり楽しかったです。
くるっと焼けると嬉しいですよねー^0^


昨日は六本木のイルミネーションを見に行きました*
人がいーっぱいいて混んでいたけど、すごく綺麗でした。
もうひとつのブログに写真載せているのでよかったらどうぞ☆

夕食は彼がレストランを予約していてくれたので、美味しいフレンチを頂きました^^*
フレンチってこってりしてたら全部食べられないなぁなんて思っていたのですが、
優しい味付けで、シャンパンもワインも美味しくて お腹いっぱい全部頂いちゃいました。

小さなお店で、シェフが一人で作っているんだよー って彼が話していたのですが、
こぢんまりした可愛らしいお店でした^^
まわりみんなカップルで、theクリスマスな夜でした☆


それにしても昨日は寒かったので凍えそうでした・・
寒くて冷えてしまったのか、食べ過ぎたのか、
帰りの電車でお腹が痛くなってしまって・・(vv
どうしよう・・と思ったけど途中下車。
お腹痛いよー(××と散々迷惑かけてしまいました(×× 
でも優しく介抱してくれた彼に感謝。。
そしてふらふらで帰宅・・・でも暖まったらけろりと治ってしまいました。 

あぁ 色々あったけど楽しかったなぁ~

クリスマスを楽しみに仕事頑張ったので、今度は何を楽しみに頑張ろうかな。

もうすぐ冬休み^0^
もうちょっとがんばろ~☆



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング




Merry Christmas !!


     みなさま素敵なクリスマスを ^^




 



これから出かけるので 後日レシピUPします^^



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング



このケーキ、超おいしい!! ^0^
キャラメルクリームとバナナがたっぷり入っていて、さらに上にはココナツヌガーが乗っています。
ココナツヌガーはフロランタンの上の部分みたいな感じです^^
もちろんアーモンドスライスで作っても美味しいと思います*

バナナを使ったお菓子は、一旦バナナを加熱してから生地に加えると、
バナナの青臭さも消えて、水分も上手い具合に飛んでくれて、コクも加わり 良いことづくめです!

工程はやや多いですが ぜひお試しいただきたい一品です!
母に大絶賛&リクエストを受けたので、明日も2台焼くつもりです☆

材料  18センチ角型
-キャラメルバナナ
バナナ(中身だけで)  120g(2本分)
グラニュー糖  15g
水  15g
生クリーム  40g
-生地
卵  3個
グラニュー糖 100g
バター  100g
小麦粉  130g
-ココナツヌガー
グラニュー糖  40g
バター  30g
はちみつ  10g
生クリーム  60g
ココナツロング  35g

作り方
-キャラメルバナナを作る
1)バナナを1cm角程にカットする。小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。
2)カラメル色になったら生クリームを入れてゆすって均一にする。はねるので注意!
3)火を消しバナナを入れ、木べらで潰しながら再び加熱し、とろとろのソースにする。バナナの粒は好みで残す。
-生地を作る
1)バターは湯煎にかけてとかしておく。小麦粉は3回ふるう。型に敷き紙を敷く。
2)ボウルに卵を入れほぐす。グラニュー糖も一度に入れ、混ぜる。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
3)人肌に温まったら湯煎から外し、リボン状にたれるまで泡立てる。
4)溶かしバターをゴムべらを伝わせてそっといれ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5)小麦粉と、キャラメルバナナを入れ、ゴムべらで均一になるまで混ぜる。
6)型に流し、180度に予熱したオーブンで50分焼く。(残り15分になったら、生地の上にヌガーをかけて、再びオーブンに戻して焼きます)
-ココナツヌガーを作る
1)小鍋にココナツロング以外の材料を全て入れ、火に掛ける。
2)真ん中がぶくーって膨れるくらいになったら、ココナツロングを入れて馴染ませる。完成。
→これを、残りの焼き時間15分になったケーキにかけて、色づくまで焼きます。完成!!

焼きたては表面カリカリ* 翌日はヌガーがしんなりして、生地と一体化!これまた美味しいです^^
ヌガーは早く作りすぎると固まっちゃうので、残り15分の丁度良いタイミングで作って下さいね。




先週はあっという間に過ぎてしまいましたー
会社の3年目研修が 1泊2日でありました。
うちの会社は研修があるのが3年目までなので、
これで研修も終わりかと思うと、感慨深いものがありました*

2日目の朝の発表の為に、夜11時半までグループワークをして かなり疲れたけど、
そういう経験ももうできないと思うと いい時間だったなぁと思います。
同期の人数が多いので、7割くらい初めまして!なメンバーと、ワークをしたり意見を交換したりすると、
色々な発見があります。

同じ会社なのに、やってる事業が違うし職種も違うし、
北海道とか鹿児島とか大阪の子はわざわざ遠くから来てて、本当に面白かったなぁ 改めて。
持っている知識も経験も、仕事への考え方も、日々のプレッシャーも責任も、違うんだけど、
向かっているところは同じと考えると、すごいですね。

大きい会社なりの不具合も沢山あるんですが、それも仕方ないかなーと思えるくらいの豊かな違いです。


さて、こういう研修って、確かに朝早いし頭使うし疲れるし、団体行動だしめんどくさい・・
って思っちゃうこともあるんですが、
「せっかくやるならまじめに たくさん吸収しよう」と思うんです。
やることってビジネス書に書いてあるようなことを講師に学ぶ感じなので、
ちゃんと聞けば「納得!」な話なんです。

大学の授業みたいなもんです。 
めんどくさいとかねむいとかつまんない とか思ってしまうのは、
その時間に望む気持ちが入っていないから!
心から吸収しようと思って望めば、面白くなるし 絶対ためになると分かるし、有意義な時間になります。


だから、同じ時間を過ごして
「意味無かった」とか「無駄だった」とか感想を述べる人がいるととても残念になります。
同じ時間を過ごしたのに、何も吸収していないなんて?
日々の物事は捉え方によってプラスにもなるしマイナスにもなると思います。

せっかくなら日々成長できる考え方、行動を心がけたいものです*
そうやって積み重ねた毎日は必ず、素晴らしいものになるはず。

と、改めて思った出来事でした。



さーて明日は・・楽しみな日ー^^
今週末も会えないと思っていたのですが、彼に会えることになりました~♪
わーい♪


みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいね^^v




***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング