marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2011年12月



メリークリスマス!!


お久しぶりです。
こちらのブログを書くのは久しぶりすぎてなんとなくそわそわ。
クリスマスケーキを作ったのでUPします☆

チョコのクリームにしようと思ったのだけど、
家族みんな 苺のショートケーキ が希望でしたのでこんな感じに。

本当に普通のショートケーキなのだけど、サンタさんがひょっこり隠れています・・・
隠れきれていませんが・・・

15センチか18センチか迷ったのですが、大きいのがいい!!という希望により、
18センチのスポンジを焼きました。
苺もたっぷり生クリームもたっぷりにしたので、相当な高さになりました。
少しだけ食べようと思って切ったのに、想像より大きくてびっくりしました。
自分で言うのもなんですが 美味しかったです!
そんなクリスマスでした*

では作り方です。

材料
◆スポンジ  18センチ丸型
卵   3個
グラニュー糖  90g
小麦粉(ドルチェ)  90g
バター  15g

◆デコレーション
生クリーム  400g
グラニュー糖  30g
キルシュ酒  10g程度(お好みで)
苺  2パック弱
○水  40g
○グラニュー糖  15g
○キルシュ酒  5g 

作り方
◆スポンジを焼く
1)湯煎用のお湯を沸かす。小麦粉は3回ふるう。バターを湯煎にかけて溶かしておく。
2)ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れなじむまでハンドミキサーでまぜる。
3)湯煎にかけながら、砂糖が溶けてくるまでハンドミキサーであわ立てる。
4)生ぬるくなったら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で泡立て続ける。線が書けるくらいまでもこもこしたら、低速で3分、キメを整えるように混ぜる。
5)小麦粉をふるい入れ、泡立て器で底から大きくすくい、網の間から生地を下に落とす感じでトントンして混ぜる。捏ねてはいけない。
6)粉が混ざりきる手前で、湯煎にかけておいた溶かしバターをごむべらを伝わせてそっと入れ、ゴムべらで底から大きく混ぜる。
7)紙を敷いた型に入れて、170度に予熱したオーブンで30分程焼く。表面に弾力が出ていたら焼き上がり。
8)オーブンから出して、型ごと台に打ちつけ、熱い空気を抜く。
9)網の上に出して、逆さまにして冷ます。あら熱が取れたら逆さまを元に戻し、ふわりとビニール袋に入れて保湿しながら冷ます。

◆デコレーション
1)シロップを作る。小鍋に○の水とグラニュー糖を入れて火に掛け、溶かす。あら熱が取れたらキルシュ酒も入れる。
2)苺は洗ってへたをとり、2~3等分にしておく。スポンジは3枚にスライスする。
3)ボウルに生クリーム200グラムとグラニュー糖15g、キルシュ酒5gを入れて8分立てに泡立てる。これはサンド用の生クリームなので固めでOK。
4)回転台にスポンジを1枚敷いてシロップをたっぷり打ちしっとりさせる。生クリームを塗り、苺を並べ、生クリームで覆い、スポンジを重ねる。それを2回繰り返す。
5)残りの生クリームも泡立てます。今度はデコレーション用なので先ほどよりゆるめにします。まずは下塗りです。上面と側面の凸凹をなくすように生クリームを塗ります。一旦3分くらい冷蔵庫へ入れて表面を固めます。
6)そして仕上げの生クリームをかけてナッペします。
7)残ったクリームを絞りやすい固さに泡立てて絞り袋へ。表面にデコレーションします。苺を乗せたら完成です!
e2bdc1da.jpg


ハートの苺がまぎれているの、分かりますか?
苺を半分にスライスしてから、クッキーの抜き型でハートに抜いています。
ちいさな幸せ*

ショートケーキを美味しく作るには、シロップをたっぷり打ってしっとりさせること*
これでクリームとの馴染みがよくなる気がします。
あと、クリームに洋酒を入れること* 
風味が良くなるし、クリーム独特の油っぽさが消えて口溶けが良くなり すっきりします。

ぜひお試し下さい^^





marimo cafeな日々」ではお伝えしたのですが、この度 無事に製菓衛生師に合格することができました。
応援いただき、ありがとうございました^0^

2011年の目標を達成できて良かったぁ~~


やろうと思えば何でもできる! ということが分かりました^^


さ~てこれからは、またゆったり頑張りましょうか!
よろしくお願いします^^



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓