marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2012年03月


タルトを作っちゃいました!
可愛い* 
私は15センチのタルト型で作るのが好きです*
カットしたときの小ささがツボなんです^^

なんでタルトを作ったのかというと、3月のお菓子教室でタルト生地をお持ち帰りしてきたので、
何かつくらなきゃ~と思っていたのでした。
*タルト生地は一晩寝かせてから使うので、お教室では先生が前日に作った生地を使いました。

ちょうどcottaさんで注文していたダークスイートチェリーがあったので、乗せて焼いてみました。
アーモンドクリームの生地も一晩寝かせてから使っています。
そうしたら熟成された味わい深いタルトができました!!

今回のタルト生地のレシピは先生のレシピなので載せられませんが、
以前の記事のこちらで作れます^^

材料  15センチタルト1台
タルト生地  1台

バター  30g
粉砂糖  25g
卵  1/2個(30g)
アーモンドプードル  30g

ダークスイートチェリー(缶詰)  12粒  
砂糖  15g
キルシュ酒  5g

作り方
1)タルト生地を作り、一晩休ませる。
2)クレームダマンドを作る・・・ボウルにバターを入れゴムべらで柔らかくなるまで練ったら、粉糖を少しずつ入れ円を描くようにゴムべらで練り混ぜる。卵黄を入れ、均一になるまで良く混ぜたら、アーモンドプードルを入れて粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。冷蔵庫で一晩ねかせる。
3)チェリーを煮る・・・小鍋にチェリーと砂糖とキルシュ酒を入れ、缶詰のシロップもチェリーが半分浸かる位入れ、弱火にかける。沸騰してから5分ほど煮詰めて、冷ましておく。
4)麺棒を使い、タルト生地を3mmの厚さにのばし、型に敷く。クッキングシートを敷いて重しを乗せる。(私は小豆を使用)
5)200度に予熱したオーブンで15分程空焼きする。重しを取って、更に5分程、表面が乾くまで焼いておく。
ad90fa19.jpg

6)クレームダマンドを乗せ、チェリーも乗せる。
4f1b8293.jpg

7)200度に予熱したオーブンで25~30分焼く。竹串を刺して何も付いてこなかったら完成。



缶詰のチェリーのままだと、少し味がぼやけているので、砂糖と洋酒で煮た方が美味しいと思います^^
生地を先に空焼きしておくと、サックリ仕上がります^^
アーモンド生地は、もう少し焼こうかな~くらいのしっとりの方が美味しいみたいです☆

今回使った缶詰、チェリーがたくさん入っていて、このお菓子なら3台焼けるくらい!
缶詰を常備しておくと、急に作りたくなったときに便利だなぁ~と思いました^^





今週は何かバタバタしていて、毎日少しずつ この記事を書き進めたのに、金曜日になっちゃった!
年度末で仕事も忙しいし、歓送迎会とかあるし、のんびりしてられないですねぇ~~
3月は本決算なので、経理担当としてはちょっとめんどくさい季節。。
間違えたり遅れたりするとめんどくさいことになるからね。。
4月の中頃まで頑張らなきゃなぁ~~

4月度になったらなったで、組織替えに合わせて経理のシステムも変更したり・・ごにょごにょ。
会社って大変ですね!
あ、わたし5年目になっちゃう・・もじもじ。

うわ~~早いなぁ。


4月からイルプルが始まるし、新しい気持ちで進んでいきたいな!!

桜が咲くのも楽しみ♪♪

暖かくて気持ちの良い空気を吸って、のびのびしたいな^^

桜の写真撮りたいなぁ*


いつでも、自分らしく 毎日を過ごしていけたらいいな。
時に人が羨ましくなったり、焦ったりするけど、
結局、自分は自分。

他人と比べることなんて、できない。
だってみんなそれぞれ状況が違うんだもん。


自分にしかできないことをしたいのなら、
自分のフィールドでベストを尽くそう*
ひとと比べることには何の意味もない^^


比べるなら 昨日の自分。

「目標」とか、軸があって、
毎日、それに向かってどこまでできたか の繰り返し。

できない時も、ある。
やらないこともある。

でもそれが自分の選択だと責任を持てるから、
後悔の気持ちは湧かないし 次にやるべきことしか浮かばない。。


最近の私はこんなかんじ*

ふわふわしてても、芯のあるふわふわ* みたいな。。


自分を信じてる というか、信じないとやっていけないでしょ・・!
言い聞かせて頑張っているのかも^^




読んでいただきありがとうございました^^


今週も、一週間おつかれさまでした^^!
明日から素敵な週末をお過ごし下さいね♪♪




***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***


こんばんは~^^
あっという間に日曜日の夜~~早いなぁ。
今日は、イルプルの弓田先生のレシピ本を見て、フィナンシェを焼いてみました。
と言っても、フィナンシェの型を持っていないので、ミニマフィン型です(・m・)

4月から習いに行くので、予習をしようと、図書館でレシピ本を借りました。
買わないのかい・・というつっこみが聞こえてきそうですが、
だって2,500円もするんだもん・・・。 ううう。。

レシピはすご~く詳しく、写真付きで書いてあってすごい!
なのに仕上がりは、やっぱり本物とは違ったなぁ。
卵白の泡立てが弱かったのと、型が小さいので外側の固い部分ばっかりになっちゃうね。
外側と中側の食感の違いを楽しむには、ある程度大きい型じゃないとだめですね。やっぱり。

e3ed5e23.jpg


でもでも しっかりした味わいで美味しい~~*
参考レシピ本はこちら* ↓↓

弓田亨のフランス菓子


今日のスタイリングに使った器は、昨日買った新入りです(・v・)
お花の器~~可愛い~*
白い器は何でも使えるし~とか言い聞かせて、ついつい買っちゃいます*
そうして買いためた器が結構たくさん・・・!
前は1枚だけ買ったりしていましたが、最近はなるべく2枚ずつ買うようにしています。
1枚だと 撮影以外で使えないからね(@@;


そして今日は こんな風にラッピングしてみました*
のんびりのびのびのsarajyaさんもcottaさんのモニターブロガーなのですが、
sarajyaさんのスタンプラッピングが可愛くて*真似っこしちゃいました~♪

cottaさんにはたくさん、可愛いスタンプがあって、すごーい悩んで2種類を決めました。
こちらと、こちらです。
そして、ビニールやガラスにもスタンプできるインクがこちら
色んな色があって、私は白です~~^^

透明なラッピング袋にぺたぺたスタンプするだけで、とっても可愛くなるので
気になる方は見てみて下さいね~♪


今日は他にもお菓子を作ったので、また明日以降にレシピを書きますね^^
母に、プレゼントにするお菓子を焼いてと言われて、3,4種類作ったのです。疲れちゃった・・!


ではでは、明日からまた一週間、がんばりましょう~^^



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***


ホワイトチョコが少しだけ余っていたので、パンを焼きました*
クランベリーも入れて*
色合いが可愛いのはもちろん、ベリーの酸味とチョコ甘みのバランスが良くて・・・♪
この組み合わせは好きな方多いのでは^^

ホワイトチョコは溶けてしまって形が残らなかったのだけど、
それはそれで美味しかったです☆

今回は、製菓学校で習った中種法で作りました。
生地を一度に作らずに、まず中種を作って、それからまた生地を加えます。
発酵が3回に分かれるので生地が安定して失敗が少なく作れます。
学校では中種を先生が作っていてくれて、そこから生徒が作るので、
時間短縮になるし失敗は少ないし いいことだらけでした。

学校で習ったパンは本当に美味しくて、それをイメージして作ったのですが、
肝心なことを忘れていたので まぁいつもと同じかちょっと美味しいくらいでした。
というのも、学校では「生イースト」で作っていたのです!
私はインスタントドライイースト。
仕上がりの味も違うし、食感も違うし、生地の持ち(ふわふわの持続)も違うし、ね。

生イーストは売っているのを確認したのだけれど 消費期限が短いので、どうも手が出ません。。
集中して沢山作れる期間ができたら買いたいなぁ~と思います。
いつになるやら・・・
気温や湿度がパンにちょうどいい、春や秋がチャンスなのだけどなぁ~。

さて、前書きが長くなってしまいましたが、今日もレシピを載せます^^
写真入りでレシピを書くと、記事が長くなるので、more機能を使うことにしました!
続きは more からどうぞ☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう*クリックよろしくお願いしますm^^m

材料   6個
◆中種
強力粉(キタノカオリ)   175g
インスタントドライイースト  4g
(キビ)砂糖  17g
水  100g
◆生地
強力粉(キタノカオリ)  75
(キビ)砂糖  10g
塩  4g
水   60g

ドライクランベリー  30g
ホワイトチョコ  30g
続きを読む


皆様こんにちは^^

先日クロッカンを作り、また卵黄が2個余ったので、スイートポテトを作りました!
スイートポテトは卵黄だけ使うので、丁度良いですね^^
さつまいもの季節じゃないので、できるだけ美味しいさつまいもを探してきて使ってください*
私は安納芋というさつまいもを使いました。
とっても甘くて美味しいんですよ* 
レシピの写真を見て頂ければ分かりますが、切り口もオレンジ色なのです!
蛍光オレンジみたいな・・・! ゆでるとほっこりしたオレンジ色になります。
安納芋* ぜひ一度おためし下さい^^

さて今回のスイートポテトのレシピは、柔らかめで滑らかな食感です。
ベーキングカップに絞り出して焼くと、見た目にも華やかで素敵ですよね^^
カップがない場合は、アルミカップでも良いし、クッキングシートを切ってその上に絞ってもいいですね。

生クリームを使わずに、練乳(いちごミルク)を使ってコクを出しています。
とても簡単な材料でできますので、ぜひお試し下さい!

ちなみに、できたてよりも次の日の方が、味が馴染んで美味しかったです☆

材料  ミニカップ12個くらい
さつまいも   350g程 (大1個)
バター  25g
(キビ)砂糖  30g
★練乳  10g
★牛乳  45g
★塩  ひとつまみ
★ラム酒  5~7g
卵黄  1.5個
(照りだし用の)卵黄  0.5個
続きを読む


先日作ったクロッカンが美味しかったので、抹茶味で作ってみました。
配合も少し変えて、サクサクと軽い感じが出るようにしてみました。
そしたら、確かに軽くなったんだけど、生地が広がって薄い仕上がりになっちゃった~。
甘さはこのくらいが丁度良い^0^

あと、食べやすいように小ぶりにしてみました。
これは成功☆ 一口サイズの方が ぽろぽろこぼれず、食べやすいです^^


レシピは more から☆
応援クリックお願いいたしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む


こんばんは^^
久しぶりに、パンが焼きたくなって、コーンパンを作りました。
コーンパン、とても好きなんですよね~*
特に、「キタノカオリ」で作るコーンパンが好き!

キタノカオリを使うと、甘くてもちっとしたパンが焼けるんです。
その生地に、コーンの甘みがとても合うんですよね~。

今回、私 初めてパンのオリジナルレシピを載せます*
パンプロガーの皆様とは比べないでくださいね(><。
ご興味のあるかたは作ってみて下さい☆


レシピありがとう^^ っていう方は応援クリックよろしくお願いしますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
続きを読む


こんばんは^^
今日は、卵黄2個を使うお菓子のご紹介です☆
そうです、前回の「クロッカン」で余った卵黄です~*
何を作ったかというと、プリンです~*

卵黄多め、もしくは卵黄だけでつくったプリンは、とろ~りとした食感になるんです!
とにかくとろける口溶けで、本当に美味~^^



カラメルソースは後がけで~好きなだけ!!これは手作りならでは^^
こんなにもシンプルなのに、どうしてこんなに美味しいのか!!
これは、作った人にしか分からない感動です。

今回のレシピはオーブンを使わず、フライパンで蒸しちゃいますので、簡単です☆
写真付きでレシピをどうぞ~^0^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ 応援クリックよろしくお願いしますm^^m
続きを読む


こんにちは^^ 
ちょっと間があいてしまいましたが、新しいお菓子のご紹介です☆
クロッカンとは、、フランス語で「カリカリとした」という意味のメレンゲ菓子です。
いつも作っている焼きメレンゲは、卵白と砂糖だけで作っていますが、
こちらのお菓子には、薄力粉やアーモンドプードルも入ります。
そして砕いたアーモンドがごろごろと入っています!
これがまた香ばしくてカリカリでとっても美味しいのです☆

なぜクロッカンを作ろうと思ったかというと、イルプルで買ってきた「西洋かりんと」が美味しかったので味の記憶を頼りに真似して作ってみたという訳です。
チョコ味だったのでココアを入れてみました。

自分的にはとっても美味しくできたので、大満足です!
かなり、近いんじゃないの~~と* (^^)
カリカリした食感と、アーモンドの香ばしさ、後ひく美味しさとはこのことだ!と。(自画自賛・・)

ぜひお試し下さい☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ レシピありがとう*応援クリックよろしくお願いしますm^^m
続きを読む