marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2012年11月

1da5b46a.jpg

こんばんは^^
杏仁豆腐が無性に食べたくなって、
前々から温めていた簡単レシピを試してみました!

普通、杏仁豆腐を作るには、「杏仁豆腐の素」や「杏仁霜」を使いますが、
今回はアマレットで作ってみました。
アマレットとは、杏の核を使って作られたリキュールです。

杏仁豆腐の素や、杏仁霜より、
アマレットの方が他に使い道があるかなーと思いまして。

しかも作り方もすごーく簡単にしてみました。
そして、かなり美味しいです!

生クリームを使うので濃厚で、
ゼラチン少なめなので、トゥルんとした柔らかい口当たり。
ぜひお試しください☆

材料  4人分
水   60g
グラニュー糖  30g
粉ゼラチン  5g
★水  25g
牛乳  250g
生クリーム   80g
アマレット   15g

作り方
1)★の水にゼラチンをふり入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。
2)小鍋に水60gとグラニュー糖を入れて弱火にかけ、砂糖を溶かす。
3)沸騰直前にふやけたゼラチンを入れて火を止め、よく混ぜて溶かす。茶こしで漉して、ボウルに移す。
4)ボウルの底を氷水に浸け、人肌まで冷ましたら牛乳、生クリーム、アマレットを順に入れて都度よく混ぜる。
5)よく冷えてとろみがついてきたら、カップに入れる。
6)冷蔵庫で3~4時間、冷やし固めたら完成。

9ba622dd.jpg

柔らかい口溶け~*
空気が乾燥していると、こういうデザートが欲しくなります。



アマレットは、こちらを使いました*

今回使ったカップは、こちらの、陶器でできた器です。
とっても可愛くて一目惚れ~*
  

クリスマス用なら、こんなカップも可愛いですよね~
    

cottaさんのサイトを見ていると、あれもこれも欲しくなっちゃって困るわ~。




みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?
私は予定を詰めて詰めて、お出かけ三昧でした!

金曜日は、大学時代のフランス留学仲間と集まりました。
6人集まりましたが、3人は仕事の関係で大阪、名古屋、栃木にいるので、
集まれたことが奇跡でした! 久しぶりで嬉しかったです~。
フランスに行ったのは20歳の頃なので、7年前・・・懐かしい。
今もこうして繋がっていられる事が嬉しいです。
フランス関係の仕事をしている人はいないけど、みんなデキル人たちなので、
話を聞くたび、すごいなぁ~~と思って、自分の話は全然しなかったような・・!?
私も負けないように、がんばろ。!

土曜日は、矯正の歯医者に行きまして、ついに12月に型をとり、来年から器具を付けることにしました。
歯を4本抜きます~~きゃー。恐い~~。
あごが狭いので抜かないと歯が並ばないそうな。。
来年は気合いで痛みに耐えるぞ。 がんばろ!!

その後、代官山に移動して、イルプルーのお節講習会へ。
イルプルーで習える和食、美味しかったです。
素材の味を活かす調理、いりこだしの美味しさ、様々な食材を取り入れること。
色々勉強しました!
特に、栗きんとんが気に入ったので、絶対作ろうと思いました。
またアメブロの方でレポしますね。

日曜日は、前々から彼氏と映画に行こうと言っていたのがやっと実現しました。
会社が協賛した映画で、安くチケットが買えたので、行ってきました。
内容は・・・ちょっと難しくて理解できなかった(爆)のですが、
久しぶりにデートできたので、良しとしました。 笑


それにしても~~出かけてばかりで疲れちゃいました。
ひゃっ。 来週はイルプルだ~。

もう12月だ~~早いですね~。

大掃除の季節~ということで、、。
キッチンが、私のせいでごちゃごちゃしているので、少しずつ片づけています。
材料とか型とか。
キッチンが綺麗だと、気の流れが良くなって、美味しいものができる気がするんです~。
お部屋も同じですよね。 片づけよう~~。


ではでは、今日はこの辺で~。

今週も一週間、がんばりましょう~^0^




***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


こんばんは^^
今日は、父のリクエストで、生クリームたっぷりのシュークリームを作りました!
カスタードクリームは要らないというので、生クリームだけです。
簡単で嬉しい~^m^

普通のままじゃつまらないので、スワン(白鳥)形にしてみました*
可愛い~~!

生クリームは、レシピブログさんのモニターで頂いた、
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40です。
こちら、もちろん動物性のクリームで、乳脂肪分が40%あるのでコクのあるリッチな味わいです。
そして何より、ホイップが簡単、綺麗にできます!
ハンドミキサーでガーっと、混ぜてもボソボソしないし、絞り袋に入れたクリームも滑らかなまま。
素晴らしい~~! 超気に入りました!
艶っぽい滑らかなクリームは、お菓子作りに欠かせませんよね。
見かけたら、ぜひ使ってみてください^^v

ではレシピです☆

■シュー生地  20個くらい(4人分)
○水   65g
○牛乳  65g
発酵バター 50g
○塩、砂糖  ひとつまみずつ
小麦粉(ドルチェ)  40g
強力粉(イーグル)  40g
卵  3個程

■クリーム
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40  200g
グラニュー糖  25g
キルシュ酒  2g

作り方
■シュー生地
1)鍋に○を全て入れ、火にかける。沸騰したら、合わせてふるった●粉類を入れ、すぐに火を止め、木べらで混ぜ合わせる。粉が見えなくなったらOK。
e6800239.jpg

2)再び火にかけ、練り混ぜる。ころんと一塊になって、鍋底に薄い膜が張るようになったらOK。
105ac98f.jpg

3)ボウルに移し、溶き卵(常温に戻したもの)を少しずつ入れながら、ハンドミキサーの低速で練り混ぜる。
4675ab4e.jpg

4)すくって垂らした時に、三角になればOK。
77b2cb26.jpg

5)丸口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4センチに絞り出す。溶き卵を塗り、全体に霧吹きをする。 ※顔を作るために、1/10の生地は残しておく。
1b184b81.jpg

6)200度に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がっても10分くらいオーブンに入れたままにして乾燥させる。その後オーブンから出し、網の上で冷ます。
cdc511ae.jpg

7)絞り袋に残しておいた生地を入れ、袋の先をハサミでカットし、顔を絞り出す。数字の2を書くように。200度のオーブンで10分程、色づくまで焼く。
3e11a1d7.jpg


■クリーム
1)ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。とろみがついてきたら、キルシュ酒も入れ、角が立つまで泡立てる。

■組み立て
1)波刃包丁で上下にカットし、更に上の部分を半分にカットする。
78d1266b.jpg

2)星口金を付けた絞り袋にクリームを入れ、高さを出して絞る。
c608e26d.jpg

3)羽と顔を付けて、完成。
2aef077c.jpg


・・・point・・・
シュー生地は冷めないうちに卵を混ぜましょう。冷めると卵が入ってくれません。生地が出来たときに、まだ温かいと良いでしょう。
シュー生地は均一な大きさで、天板に均等に絞りましょう。オーブン庫内の圧力を均一にすることで、均等に膨らみます。
焼成中に生地の表面が乾くと膨らまないので、しっかりと霧吹きをしてからオーブンにいれましょう。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




久しぶりの更新になってしまいました・・・。
10月の後半は、バタバタしていて、新作のお菓子を作る暇がありませんでした。
でも、すっごく楽しく充実した日々を過ごせました!

お誕生日だったので、温泉に一泊旅行をしたし、
出身大学で授業もしました♪
イベント尽くしでした~~♪

そうそう、先週、エキサイトブログのピックアップブロガーに選んで頂き、
こちらのページにインタビューを載せて頂きました!
ピックアップブロガーは、長年の夢だったので とても嬉しいです!ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけや、お菓子作りのことなど、語っていますので
よろしければご覧になって下さいね☆

ブログを始めて早6年・・・色んなことがありました。
まさかこんなにも自分の人生を大きく動かすなんて、思いもしなかったなぁ。

もともと、「続けること」「コレクションすること」「書くこと」「ちまちましたこと」が好きだったので、
一つずつ記事が増えていく感じに、ハマってしまったのかもしれません。

沢山の出会い、支えてくださる皆様に感謝です*


さてさて、11月になってしまいましたね。早い~!
そして急に寒くなりましたね。夏が長く、秋が短い!!

11月も月の前半はイルプルーで充実させましょう☆!
後半は、大学のゼミのOB会や、フランス留学の友達と遊ぶ計画もあるので楽しみです~*
イルプルーのおせち講習会もあるわ~♪ 楽しみ!
あと、ついに歯科矯正の最終診断が! 
歯の型を取ったので、それを見ながら器具を決めるらしいです。
わ~~ドキドキ。

今月も楽しく過ごせたらいいな~~
クリスマスケーキも考えよう!


ではまた~^0^



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓