marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2012年11月

1da5b46a.jpg

こんばんは^^
杏仁豆腐が無性に食べたくなって、
前々から温めていた簡単レシピを試してみました!

普通、杏仁豆腐を作るには、「杏仁豆腐の素」や「杏仁霜」を使いますが、
今回はアマレットで作ってみました。
アマレットとは、杏の核を使って作られたリキュールです。

杏仁豆腐の素や、杏仁霜より、
アマレットの方が他に使い道があるかなーと思いまして。

しかも作り方もすごーく簡単にしてみました。
そして、かなり美味しいです!

生クリームを使うので濃厚で、
ゼラチン少なめなので、トゥルんとした柔らかい口当たり。
ぜひお試しください☆

材料  4人分
水   60g
グラニュー糖  30g
粉ゼラチン  5g
★水  25g
牛乳  250g
生クリーム   80g
アマレット   15g

作り方
1)★の水にゼラチンをふり入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。
2)小鍋に水60gとグラニュー糖を入れて弱火にかけ、砂糖を溶かす。
3)沸騰直前にふやけたゼラチンを入れて火を止め、よく混ぜて溶かす。茶こしで漉して、ボウルに移す。
4)ボウルの底を氷水に浸け、人肌まで冷ましたら牛乳、生クリーム、アマレットを順に入れて都度よく混ぜる。
5)よく冷えてとろみがついてきたら、カップに入れる。
6)冷蔵庫で3~4時間、冷やし固めたら完成。

9ba622dd.jpg

柔らかい口溶け~*
空気が乾燥していると、こういうデザートが欲しくなります。



アマレットは、こちらを使いました*

今回使ったカップは、こちらの、陶器でできた器です。
とっても可愛くて一目惚れ~*
  

クリスマス用なら、こんなカップも可愛いですよね~
    

cottaさんのサイトを見ていると、あれもこれも欲しくなっちゃって困るわ~。




みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?
私は予定を詰めて詰めて、お出かけ三昧でした!

金曜日は、大学時代のフランス留学仲間と集まりました。
6人集まりましたが、3人は仕事の関係で大阪、名古屋、栃木にいるので、
集まれたことが奇跡でした! 久しぶりで嬉しかったです~。
フランスに行ったのは20歳の頃なので、7年前・・・懐かしい。
今もこうして繋がっていられる事が嬉しいです。
フランス関係の仕事をしている人はいないけど、みんなデキル人たちなので、
話を聞くたび、すごいなぁ~~と思って、自分の話は全然しなかったような・・!?
私も負けないように、がんばろ。!

土曜日は、矯正の歯医者に行きまして、ついに12月に型をとり、来年から器具を付けることにしました。
歯を4本抜きます~~きゃー。恐い~~。
あごが狭いので抜かないと歯が並ばないそうな。。
来年は気合いで痛みに耐えるぞ。 がんばろ!!

その後、代官山に移動して、イルプルーのお節講習会へ。
イルプルーで習える和食、美味しかったです。
素材の味を活かす調理、いりこだしの美味しさ、様々な食材を取り入れること。
色々勉強しました!
特に、栗きんとんが気に入ったので、絶対作ろうと思いました。
またアメブロの方でレポしますね。

日曜日は、前々から彼氏と映画に行こうと言っていたのがやっと実現しました。
会社が協賛した映画で、安くチケットが買えたので、行ってきました。
内容は・・・ちょっと難しくて理解できなかった(爆)のですが、
久しぶりにデートできたので、良しとしました。 笑


それにしても~~出かけてばかりで疲れちゃいました。
ひゃっ。 来週はイルプルだ~。

もう12月だ~~早いですね~。

大掃除の季節~ということで、、。
キッチンが、私のせいでごちゃごちゃしているので、少しずつ片づけています。
材料とか型とか。
キッチンが綺麗だと、気の流れが良くなって、美味しいものができる気がするんです~。
お部屋も同じですよね。 片づけよう~~。


ではでは、今日はこの辺で~。

今週も一週間、がんばりましょう~^0^




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

クリスマスアイテムはこちら☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***

6831d181.jpg

オレンジのパンを焼きました。
使う水分はオレンジジュースで! そしてオレンジピールを混ぜ込んで!
オレンジ尽くし、、オレンジの香りたっぷりのパンです^^

生地作りはホームベーカリーに任せて、型に入れて焼くだけ~~のお手軽パン。

もっとふわふわにしたかったので、もうちょっと長めに発酵させてもよかったかなぁ。
でも、久しぶりに作った割には良い出来だったので、良しとします☆

☆レシピ覚え書き☆
材料
強力粉(イーグル)  220g
薄力粉(エクリチュール)  30g
きび砂糖  15g
塩  4g
サフ インスタントドライイースト  3g
オレンジジュース(果汁100%)  165~170g   
発酵バター  15g
オレンジピール 45g

作り方
1)オレンジジュースは35℃くらいに温める。インスタントドライイーストは、オレンジジュースにふり入れ、溶かしておく。食パン型にはバターを塗っておく。
2)バターとオレンジピール以外の材料をホームベーカリーに入れて、生地作りコースで捏ねる。途中、生地がまとまったらバターを入れ、更に生地が均一になったらオレンジピールも入れる。→一次発酵
3)生地を取り出し、スケッパーで2分割して丸め直す。更に俵形にしてとじ目はしっかり止める。食パン型の両隅にとじ目を下にして入れる。
4)35℃、湿度60%位のところで食パン型の高さになるまで二次発酵させる。(この写真よりもう少し発酵させた方がいいかも)
f8efdfda.jpg


5)190℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。型をトントンとたたくとパンが型から外れるので、網の上で冷ます。


イーストは、3gずつ小分けパックになっている、こちらが超おすすめ!
計る手間もないし、衛生的だし、沢山買っても使わないかも・・・という方にもおすすめ☆


食パン型はこちらの一斤型。粉250gで作るのに丁度良い大きさです^0^
これより大きい型だと、生地がオーブンの上にくっつく or 焦げる心配があり。


75550ca0.jpg


なぜオレンジのパンが食べたくなったのかというと、
パン屋さんで売っているオレンジのパンが美味しそうで、買おうかと思ったのですが、
手のひらサイズで190円もして、、。
そういえば家にオレンジピールがあったなぁ、と思い出して、作ることに!!

最近ホームベーカリーを使っていなかったので、たまには使わないとキッチンの肥やしになってしまうし。

オレンジ大好きなので、本当に癒されるパンです~~~♪
材料のところで、リンクも貼っておきましたが、うめはらのオレンジピールの味が好きで、
いつもこれを使っています。

あ、引きの弱いパンにしたかったので、強力粉の一部を薄力粉に変えましたが、
全量強力粉で問題ありません☆

パン屋さんのパンは生地の色がオレンジ色をしていたのだけど、
あれは色粉を混ぜているのかなぁ。。


今日は、雨ですねぇ。。
こんな日はおうちにいるのがいちばん。

明日は大学のゼミのOB会があるので楽しみです~♪


みなさまも良い週末をお過ごし下さいね^^


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

クリスマスアイテムはこちら☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

日常のあれこれ・・・つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***


こんばんは~☆
今日はシフォンケーキを作りました!
そして、初めて、デコレーションをしてみました。
お店で出てくるみたい~~!と自己満足。

モニターで頂いた生クリームが沢山あったので、贅沢にキャラメルクリームも作りました。
ほろにが~美味~~♪

シフォンはしゅわしゅわ~で、とろける食感です。
もう少し歯ごたえのある方が好きだけど、クリームと合わせるならこれくらいコシのない方が
食べやすいかも~~と思いました。
シフォンがしっとりだから、クリームとのなじみも良いし♪

コーヒー味は、インスタントコーヒーで出しています。
あと、コーヒーエッセンスがあれば、入れた方が香りが出て美味しいですよ^^

ではレシピです☆

材料  17センチシフォン
☆卵黄   3個
細目グラニュー糖  20g
●牛乳   40g
●インスタントコーヒー  5g
●コーヒーエッセンス  少々
サラダ油  30g
◇小麦粉  50g
ベーキングパウダー   2g
★卵白   3個
細目グラニュー糖  45g

作り方

1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。牛乳とインスタントコーヒーは混ぜて溶かしておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。合わせた●を2回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。
4)ふるった◇を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
ada18ca4.jpg


5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を8回に分けて少しずつ入れて、つやがあるメレンゲにする。
11fd5155.jpg


6)4にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
c868fdb1.jpg

7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃で30分焼く。
343e7f13.jpg

10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 
494e4978.jpg


■キャラメルクリームの作り方
材料
グラニュー糖   80g
生クリーム   100g

1)小鍋にグラニュー糖と、水大さじ1程度を入れ、弱火にかける。
2)時々ゆすって、焦げ茶色が均一になるまで加熱する。(かき混ぜると結晶化するので、ゆするだけ。)
3)生クリームを少しずつ入れて、ゆすって均一にする。
4)火を止めて、木べらでかき混ぜてみて、固さを見る。ゆるい場合は更に加熱してもよい。 完成!

■デコレーション
材料
生クリーム   200g
グラニュー糖  15g

1)冷ましたシフォンケーキを型ごと冷蔵庫に入れて、良く冷やす。
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。(ステンレスのボウルは金気が出るので、ガシガシ当てないよう気をつける。)
3)シフォンを型から外し、回転台の上に乗せる。パレットナイフを使い、生クリームの半量を薄く下塗りする。
b8b96ddf.jpg

4)残りのクリームを重ねて塗る。完成。
44234f66.jpg


■盛りつけ
1)パン用のギザギザしたナイフを、直火に少し当てて温める。
2)前後に小刻みに動かしながら、シフォンをカットする。
3)お皿に乗せ、キャラメルクリームをかける。キャラメルクリームが固くなっていたら、再度火にかけて温めるとかけやすい。
4)ローズマリーやミントなどを添えて、完成!

ad790d70.jpg



デコレーションの生クリームは、タカナシ乳業さんのクリームホイップ40が最高!
普通の生クリームだと、パレットナイフで何度かなぞるとボソボソしてきちゃいますが、
このクリームは滑らかなまま!
年に数回しかデコレーションをしないの・・・っていう私みたいな人でも安心♪

キャラメルクリームに使った生クリームは、タカナシ乳業さんの特選 北海道 純生クリーム47です☆
乳脂肪分が高いので、コクのあるリッチなお味になります☆
おすすめ~♪


コンテスト参加中♪
生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



それにしても、レシピブログさんのモニターって素晴らしいですよね!
だって、モニターに当選すると、その商品がもらえるばかりか、コンテストにも応募できるんですよ^^
ブログを持っている方はぜひ、利用をおすすめします~~♪
むしろ、私だったら、それ目当てでブログを開設するかも・・・^m^ プププ





今日は嬉しいことがありました~!
私はCOOKPADにもレシピを載せているのですが、
今日、頂いたつくれぽ(作ってくれた方が写真付きでレポートをしてくれるもの)が
トータル1万件になったのです!!
きゃ~!!
2007年に登録してから5年。
頂くコメントに毎回、感謝感謝の日々です。
いつもレシピを使って頂き、ありがとうございます!!
これからも宜しくお願いいたします!

私のページはこちらです☆

ちなみに、人気ランキングはこちら。
1位 → 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン
2位 → 秘密にしたい☆チョコレートマフィン
3位 → 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン

やっぱりマフィンが人気です。
これからは焼き菓子以外も力を入れていかないとですね~~!
がんばります☆


今週は、仕事から帰ってきてから、アップルパイばかり焼いていました~。
アメブロ「marimo cafeな日々」の方に載せていますが、
イルプルーのお教室で持ち帰ってきた生地が4台分あったので、
それを使い切るため&伸しの勉強のため、焼きまくりました~!
真四角に伸すのがとても難しくて、、でも段々慣れてきたような!?

生地が温まると中のバターが溶けてしまい、でろん~としてしまうので、
台や麺棒も冷やして、手早く伸すことが重要なんです。
ささっと、綺麗に伸せると気持ちが良いです~~^^*


さーて、明日もイルプルーなので、楽しみです!!

では、また~☆



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***


こんばんは^^
今日は、父のリクエストで、生クリームたっぷりのシュークリームを作りました!
カスタードクリームは要らないというので、生クリームだけです。
簡単で嬉しい~^m^

普通のままじゃつまらないので、スワン(白鳥)形にしてみました*
可愛い~~!

生クリームは、レシピブログさんのモニターで頂いた、
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40です。
こちら、もちろん動物性のクリームで、乳脂肪分が40%あるのでコクのあるリッチな味わいです。
そして何より、ホイップが簡単、綺麗にできます!
ハンドミキサーでガーっと、混ぜてもボソボソしないし、絞り袋に入れたクリームも滑らかなまま。
素晴らしい~~! 超気に入りました!
艶っぽい滑らかなクリームは、お菓子作りに欠かせませんよね。
見かけたら、ぜひ使ってみてください^^v

ではレシピです☆

■シュー生地  20個くらい(4人分)
○水   65g
○牛乳  65g
発酵バター 50g
○塩、砂糖  ひとつまみずつ
小麦粉(ドルチェ)  40g
強力粉(イーグル)  40g
卵  3個程

■クリーム
タカナシ乳業さんのクリームホイップ40  200g
グラニュー糖  25g
キルシュ酒  2g

作り方
■シュー生地
1)鍋に○を全て入れ、火にかける。沸騰したら、合わせてふるった●粉類を入れ、すぐに火を止め、木べらで混ぜ合わせる。粉が見えなくなったらOK。
e6800239.jpg

2)再び火にかけ、練り混ぜる。ころんと一塊になって、鍋底に薄い膜が張るようになったらOK。
105ac98f.jpg

3)ボウルに移し、溶き卵(常温に戻したもの)を少しずつ入れながら、ハンドミキサーの低速で練り混ぜる。
4675ab4e.jpg

4)すくって垂らした時に、三角になればOK。
77b2cb26.jpg

5)丸口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径4センチに絞り出す。溶き卵を塗り、全体に霧吹きをする。 ※顔を作るために、1/10の生地は残しておく。
1b184b81.jpg

6)200度に予熱したオーブンで25分焼く。焼き上がっても10分くらいオーブンに入れたままにして乾燥させる。その後オーブンから出し、網の上で冷ます。
cdc511ae.jpg

7)絞り袋に残しておいた生地を入れ、袋の先をハサミでカットし、顔を絞り出す。数字の2を書くように。200度のオーブンで10分程、色づくまで焼く。
3e11a1d7.jpg


■クリーム
1)ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。とろみがついてきたら、キルシュ酒も入れ、角が立つまで泡立てる。

■組み立て
1)波刃包丁で上下にカットし、更に上の部分を半分にカットする。
78d1266b.jpg

2)星口金を付けた絞り袋にクリームを入れ、高さを出して絞る。
c608e26d.jpg

3)羽と顔を付けて、完成。
2aef077c.jpg


・・・point・・・
シュー生地は冷めないうちに卵を混ぜましょう。冷めると卵が入ってくれません。生地が出来たときに、まだ温かいと良いでしょう。
シュー生地は均一な大きさで、天板に均等に絞りましょう。オーブン庫内の圧力を均一にすることで、均等に膨らみます。
焼成中に生地の表面が乾くと膨らまないので、しっかりと霧吹きをしてからオーブンにいれましょう。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ




久しぶりの更新になってしまいました・・・。
10月の後半は、バタバタしていて、新作のお菓子を作る暇がありませんでした。
でも、すっごく楽しく充実した日々を過ごせました!

お誕生日だったので、温泉に一泊旅行をしたし、
出身大学で授業もしました♪
イベント尽くしでした~~♪

そうそう、先週、エキサイトブログのピックアップブロガーに選んで頂き、
こちらのページにインタビューを載せて頂きました!
ピックアップブロガーは、長年の夢だったので とても嬉しいです!ありがとうございます。
ブログを始めたきっかけや、お菓子作りのことなど、語っていますので
よろしければご覧になって下さいね☆

ブログを始めて早6年・・・色んなことがありました。
まさかこんなにも自分の人生を大きく動かすなんて、思いもしなかったなぁ。

もともと、「続けること」「コレクションすること」「書くこと」「ちまちましたこと」が好きだったので、
一つずつ記事が増えていく感じに、ハマってしまったのかもしれません。

沢山の出会い、支えてくださる皆様に感謝です*


さてさて、11月になってしまいましたね。早い~!
そして急に寒くなりましたね。夏が長く、秋が短い!!

11月も月の前半はイルプルーで充実させましょう☆!
後半は、大学のゼミのOB会や、フランス留学の友達と遊ぶ計画もあるので楽しみです~*
イルプルーのおせち講習会もあるわ~♪ 楽しみ!
あと、ついに歯科矯正の最終診断が! 
歯の型を取ったので、それを見ながら器具を決めるらしいです。
わ~~ドキドキ。

今月も楽しく過ごせたらいいな~~
クリスマスケーキも考えよう!


ではまた~^0^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***