marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2013年08月


桃のコンポートを使って、ショートケーキを作りました♪

ショートケーキと言えば、酸味の効いた真っ赤な苺。ですが、
たまにはこんな、優し~いショートケーキもいいですね^^

そして今回は四角くカットしたかったので、ロールケーキの生地を天板で焼いて、
重ねて使っています♪


材料  27×27天板1枚
卵  2個(110g)
細目グラニュー糖  60g
小麦粉(ドルチェ)  40g
明治 発酵バター 無塩  20g

生クリーム   200g
細目グラニュー糖 15g
桃のコンポート  1個

<上掛けジュレ>
コンポートのシロップ  50g
アガー  2g
細目グラニュー糖  10g

作り方
●生地
1)バターは湯煎にかけ、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。オーブンは180度に温める。
2)ボウルに卵を割り入れ、ほぐしたら、グラニュー糖も加え、泡立て器で軽く混ぜる。
3)湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てていく。人肌程度に温まったら湯煎から外し、泡立て続ける。リボン状に垂れるくらいになったらOK。
4)小麦粉を2回に分けて加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5)溶かしバターを2回に分けて加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
6)敷き紙を敷いた天板に流し、カードで表面を平らにする。
7)180度に温めたオーブンで、12~15分焼く。焼けたら網の上に出し、ビニール袋に入れて乾燥を防ぐ。
●クリーム
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で8分立てに泡立てる。※ボウルの底は氷水で冷やしながら行う。
●桃
1)キッチンペーパーで汁気を切り、スライスしておく。トッピング用は四角くカットしておく。
●上掛けジュレ
1)アガーとグラニュー糖を混ぜておく。
2)小鍋にコンポートのシロップを入れ火にかけ、沸騰したら1のアガーとグラニュー糖を加える。泡立て器で良く混ぜ、溶けたらOK。
●組み立て
1)生地は4等分にカットする。
2)生クリームを塗り、桃を並べ、更に生クリームを塗ったら、生地を重ねる。
3)上面にも生クリームを塗る。
af0f85c1.jpg

4)4等分にカットして、上に桃を乗せ、刷毛でジュレを塗る。ミントとケーキピックを飾れば完成!



そして今回は、ずっと使ってみたかったこちらのトレーに乗せてみましたよ!!

正直に言うと、このトレーに乗せたくて四角く作ったのです♪
ペーパーココット フラン ピンクと、英字シートN ホワイトを使っています^^

ちなみに、ケーキピックは、ケーキピック パティスリーレース柄 ピンクです。

ピンク色は可愛らしくまとまるから素敵ですね~~♪

いつものケーキでも こうして手をかけてあげると、
売り物みたいに仕上がりますので、よければチェックしてみてくださいね^0^






今日はとっても暑かったですね~~。

このケーキは先週作ったもので、なかなかUPできず今日になっちゃいました。


本日はというと、平日の疲れを癒すべく、お出かけして、お洋服や化粧品をたーくさん買っちゃいました。。
今月の残業代全部使ったな。。。

まーいっか!!
これがあるから乗り切れる♪ ということにしておきましょう^m^



ではでは、また♪

皆様も良い休日をお過ごし下さい^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***

950c54b6.jpg

桃のコンポートを作りました♪

皮も一緒に煮ると、ピンク色に仕上がります^^

天然の桃色が可愛いー^^

そのまま食べても美味しい桃ですが、火を通すと、いわゆる”桃缶”の桃になります。

シロップを使ってジュレも作れば、さっぱりデザートに♪

簡単にできますので、桃がたくさん手に入った時にぜひ☆

材料
桃  2個
水  400g~
グラニュー糖  50g~
レモン果汁  5g

<ジュレ>
グラニュー糖  10g
アガー  2g

作り方
1)桃はよく洗い、半分に切れ目を入れ、アボカドの要領で半分にする。スプーンで種をくりぬく。
2)鍋に桃以外の材料を入れ火にかける。砂糖が溶けたら桃も入れ、15分程煮る。
3a37ab4b.jpg

3)冷めたら皮をむく。
4)ジュレを作る。煮汁150gを小鍋に入れ火にかける。沸騰したら、グラニュー糖とアガーを混ぜた物を加え、良く混ぜ溶かす。タッパーに移し、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷ます。

・・ポイント・・
水の量は、鍋の大きさによって変わるので調節してください。
グラニュー糖の量も、桃の甘さによって変えてOK。なので、材料は適当でOKです♪
桃は熟しすぎていると半分に割るのが難しく、煮くずれるので、やや固めがおすすめです。
アガーは予め砂糖と混ぜておいてください。単体で水に加えるとダマになります。
ゼラチンよりも透明感のあり、室温で固まるアガーがおすすめ。
ゼラチンは動物臭がするし、ふやかす手間があるから。。


このコンポートを使って、ケーキを作りましたので、またご紹介しますね♪


さて、今日の桃は、お友達のrecoさんのご実家の果樹園から購入させていただきました☆

甘くてとっても美味しい桃をありがとうございました!

届いた時はまだ固くて、”熟してから食べますね~”なんてメールしたのですが、
”固めの桃も美味しいよ!”とのお話だったので、びっくり!
産地では固めで食べるのが常識!?らしく。 確かに生産者の特権ですよね~!
消費者としては、熟した桃しか手に入らないから。

で、食べてみたら、歯ごたえがあって、確かに美味しかった!
と言ってもまだ初心者の私は、”やや固め”が好みでしたが♪


そんな訳で、たーくさんの桃に囲まれて、至福の夏を過ごしました^^
ごちそうさまでしたー☆





本当に最近新作レシピをUPできていなくて、すみません。。
定期的にチェックして頂いている方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。。m--m

新しい職場で、心も体も酷使していて、余暇の時間を主に”寝て体力を回復する”ことに使っています。笑
新しいことを覚えるのはとっても楽しいのですが、疲れるー。
優秀な人ばかりの集団で、その中でもブレーン的な人に直接教えてもらっているので、
すごーく有り難いです。

やっぱり環境を変えることは大切なことなんだなぁ。

”井の中の蛙大海を知らず”とはこのことですね。

あの世界が”会社”だと思っていました。

でも違うんですね、色んな世界があって、優秀な人たちはたくさんいるし、学ぶべき事もある。
そういう場所に身を置けるかどうか、、。
やっと巡り会えたのかなぁ。


自分が成長したから、あの世界ではもう満足出来なかったのかも知れないなぁ。
もしくは、あの世界での自分の成長度が低すぎて、”こんなはずじゃない”って焦ったのかなぁ。


とにかく、まだまだ出来ないことが多すぎるから、厳しい場所に身を置きたい。
それだけです。



あー。いつになったら、一人前になれるのかしら?
先は長そうです。。。




***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***


暑い日が続いております~みなさまお元気ですか?
今日は冷たいおやつを作ってみました。
和菓子気分だったので、こんな感じで・・・♪

ブランマンジェと言えば、牛乳と生クリームで作る濃厚なデザートですよね。
今回は、豆乳を使ってさっぱりと作ってみました。牛乳よりも和菓子っぽい味ですしね。

それと、ゼラチンではなく、寒天でつるりんと作ってみました。
寒天というと、固くなっちゃうイメージがありますが、
少量の寒天を使えば喉ごしのいい食感に仕上がりますよ♪

寒天ときな粉は、cottaさんにお勧めしていただいた、
マツキ 角寒天 特等 白(2本入)と、豊豫物産 きな粉を使っています。

この寒天は、特等ランクのプロ向け寒天!あまり市販されていない良い物ですが、¥263とお安い♪
寒天は食物繊維たっぷりで、カロリーゼロですので、賢くおやつに取り入れたい食材ですよね。

こちらのきな粉も、とっても香りが良くて、香ばしくて美味しいー!
非遺伝子組み換え大豆使用ですので、安心♪ やっぱり手作りは安心食材にこだわりたいものです。
こちらも¥116と、手に取りやすいお値段ですので、ぜひ使ってみてくださいねー^^

ではレシピです♪

材料  2~3人分
水   100g
棒寒天  1/4本
きび砂糖  15g
豆乳  200g
トッピング (伊勢製餡所 つぶあん豊豫物産 きな粉、ミント、シロップ) 適量

作り方  
1)棒寒天は30分程、水に浸けて、ふやかしておく。
2)小鍋に水と、ふやけた棒寒天をちぎって入れ、弱火にかける。
3)寒天が溶けるまで、かき混ぜながら加熱する。
4)砂糖を加え、よく混ぜて溶かす。溶けたら火を消す。
5)豆乳を加え、よく混ぜる。あら熱が取れるまで、鍋底を冷やしながら、よくかき混ぜる。
6)茶こしで漉しながら、容器(私はタッパー)に注ぎ入れる。
7)冷蔵庫で冷やしたら、完成。グラスに盛って、お好みのトッピングで召し上がれ!

甘いのがお好きな方は、シロップを作りましょう。
1)キビ砂糖(黒糖でも)15gと、水7gを小鍋に入れ加熱し、溶ければOK。

豆乳は、調整豆乳を使いましたが、お好みのものでOKです♪




さてさてー!今日はお知らせがあります!!


marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

2009年に、このブログからレシピ本を出版させていただいているのですが、
この度、その本が電子書籍になりました♪ 

お手持ちの電子端末(Kindle、iPhone、iPad、Android etc )にて、読んでいただけるようになりました!

内容は焼き菓子が中心で、簡単で美味しく作れるレシピを厳選して載せています♪
私も早速購入してみましたが、iPhoneでレシピを見られるのはとっても便利ですねー!

本をご購入いただいたかたも、そうでない方も、ぜひこちらから、ぜひチェックしてみてください♪
試し読み機能で、目次まで見られますー^^

amazon

google


---

そういえば、iPhone5Sが、そろそろ発売になるようですねー!
今使っているiPhone4の調子が悪いので、次に出るのに買い換えたいなぁ~と思っています。


こないだ落としてしまったミラーレスカメラのレンズ修理が2万円もしてしまったので、
何かと出費が多くなりそうです・・・しょぼん。

この夏は大人しく過ごしたいと思います。。


ではまたー^^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***