marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2013年09月


久しぶりに和菓子を作りました。
と言っても、簡単などらやきですが。

洋菓子を食べ飽きると、無性に和菓子が恋しくなります。
あずきの優しい甘さにほっとすること。。ありますよね^^

まだまだ暑いので、あずきに生クリームを加えて、冷やして食べるレシピを考えました。
冷たくしても固くならず、美味しい生地にできました^^

もちもちさせたくて、米粉や白玉粉を入れてみたりしたのだけど、
結局シンプルなレシピで作ったものが一番美味しかったので、それを採用しました。

よろしければ、お試し下さい^^


レシピはcottaさんのサイトに載せて頂きました!ありがとうございます♪

どらやきのレシピ ←こちらからどうぞ^^


***

cottaさんのリンクが切れてしまったのでレシピ追記いたします。

材料直径7センチ・5個分
どらやきの皮
卵  1個
キビ砂糖  45g
はちみつ  5g
みりん  5g
薄力粉  50g
重曹  1g
水  5g

クリーム
粒あん  150g
生クリーム  100g


作り方
1)ボウルに卵を割りほぐし、キビ砂糖を加えて混ぜる。
2)砂糖が溶けたら、はちみつ、みりんを加えて混ぜる。
3)合わせてふるった薄力粉と重曹を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
4)水を5g前後加え、ホットケーキのタネのようなとろみのある生地に調節する。
5)できた生地を30分~半日寝かせて休ませる。
6)フライパンを熱し、サラダ油を引いてから生地を流す。
7)表面にぽつぽつと気泡が出てきたら、ひっくり返し、裏面もさっと焼く。
8)焼き上がった生地からラップに包み、乾燥しないようにしておく。

☆ポイント☆
混ぜる工程は全て泡立て器で、なるべく泡立てないように混ぜる。
泡立て器は常に同じ方向へ回して混ぜると、ダマになるのを防げる。
生地は冷蔵庫で寝かせ、常温に戻してから焼く。
重曹を使うことで、生地に濃い焼き色が付く。

クリーム
1)ボウルに生クリームを入れ、とろりとするまで泡立てる。
2)粒あんを少しずつ入れ、ゴムべらで馴染ませる。
3)適量を皮で挟み、完成。





3連休ですね、みなさまいかがお過ごしですか?

私は今日はのんびりして、明日はイルプルですー。

台風みたいだから、気をつけないと。。ですね。



読みたい本や、作りたいもの、買いたいもの、、など色々あって
何から手を付けて良いのやら。。。

なんだか暑くてやる気が起きないです~
今週は激務だったから、疲れてるのかな。


3連休ですし、のんびりやりたいことをしようと思います!

イルプルのレポや日々の雑多な話を「marimo cafeな日々」に書いていますので
宜しければあわせてどうぞ♪



ではでは^0^



***

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


久しぶりに、大ヒットのクッキーが出来ました☆
生地にオレンジの風味が付いていて、香ばしいアーモンドが入っています。
ざっくりした食感と、周りに付けたクリスタルシュガーの食感、甘さも良いアクセントになって・・・
美味!!!!!

食べた瞬間、にやりとしちゃう程、気に入りました。
こういう瞬間があるから、お菓子作りは辞められないです。

お友達にプレゼントしましたが、気に入ってもらえたかなー♪

またプレゼント用に焼こうーっと^^

このレシピは非公開にしたいくらいだけど、、笑 いつものごとくUPしますよ☆
ぜひお試しくださいm^^m

材料  35枚程
明治 発酵バター 無塩  90g
粉糖  60g
卵黄  1個
コンパウンドオレンジ  15g
バニラエッセンス  少々
小麦粉(ドルチェ)  120g
アーモンドスライス  50g

作り方
1)小麦粉はふるっておく。アーモンドはフライパンで香ばしく煎っておく。
2)ボウルにバターを入れ、ポマード状になるまで木べらで練る。
3)粉糖を少しずつ加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
4)卵黄を2回に分けて加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
5)コンパウンドオレンジを2回に分けて加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
6)バニラエッセンスを加え、木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
7)小麦粉を3回に分けて加え、すりつぶすように都度木べらで混ぜる。
8)アーモンドを加え、均一になるまで混ぜる。
9)ラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませる。
10)台の上に強力粉で打ち粉をして、生地を軽くもみ、成形しやすい柔らかさにする。
11)2つに分け、棒状にしてからラップに包み、冷凍庫で凍らせる。
12)生地の周りに少し水をつけ、クリスタルシュガーの上で転がし、周囲に付ける。
13)包丁でカットして、天板に並べる。
14)180度に予熱したオーブンで13分焼く。


プレゼントはこんな感じで♪こちらのケースに入れて。
このケースに入れて渡すと、とっても喜んでもらえるので愛用しています。
しっかりした素材のケースなので、持ち運びしてもクッキーが割れることがなく安心です♪


*コンパウンド オレンジ*



オレンジ風味は、こちらを使用して付けています。
おなじみ、イルプルーで使われている香料です。





昨日の夜は、会社の飲み会でした!
一次会は部課長込みで、二次会は若手だけで☆
結論、若手飲みすごーい楽しかった!!

大変な仕事だけど、みんなで頑張っていこう!と思える仲間に出会えて嬉しいです♪

なんか前の職場より、ノリや年齢層が自分に合ってる気がして、
とても居心地いいです。

月曜日がすでに楽しみです。笑



さて、今日は若干の二日酔で頭痛で目が覚めましたが、
水をがぶ飲みして更に寝て、回復!

歯医者に行って、
これから恵比寿の写真美術館で岩合光昭の写真展をみて、
その後、イルプルーメンバーの飲み会です♪

楽しみーー♪

本当は、友達にBBQにも誘ってもらっていたのだけど、歯医者と飲み会の時間の都合で参加できず…
ごめんなさい…。


明日はイルプルーのお教室です(=^ェ^=)

今週末も楽しんでいきます!!


皆様も素敵な週末を☆





***

★ランキングに参加しています★

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓