marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2014年07月


こんばんは!久しぶりの更新になってしまいました・・・!
今日は、あひるちゃんからのリクエストでプリンケーキを作りました。
プリンケーキはプリン生地多めのレシピが多いのですが、
あひるちゃんからは「プリン生地少なめ」レシピのリクエストです!

プリンに「す」が入らないレシピを・・・とのことでしたが、
これがまた・・・難しかったです・・!

プリン生地が少ないと、スポンジ生地に火を通しているうちに
プリン生地は加熱しすぎになって「す」が入ってしまいます。

そのため、ごく弱火で蒸す方法をとりました。

じーーっくり、じんわり蒸すと、「す」がたちにくいです。

プリンカップで作ったのは、私の鍋に丸型が入らないからです。。

12センチ丸型でも作れますが、その際もゆっくり加熱してくださいね♪



材料 プリン型3つ分
★カラメル
グラニュー糖  20g
水  10g
お湯(後入れ用)  10g
★プリン
卵  1/2個
グラニュー糖  10g
バニラエッセンス  少々
牛乳  60g
★スポンジ
卵 1/2個
グラニュー糖  15g
小麦粉  20g
溶かしバター  10g

作り方
★カラメル
1)小鍋にグラニュー糖と水を入れ弱火にかける。カラメル色になったら火を止めてお湯を入れる。はねるので注意!プリンカップに流しておく。
★プリン
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加え混ぜる。小鍋で沸かした牛乳も少しずつ加える。
2)ちゃこしでこしながらプリンカップに注ぐ。
★スポンジ
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなりふんわりしたら、小麦粉を加えゴムべらで底から返すように混ぜる。
b95f2a39.jpg

2)溶かしバターも加え、底から返すように混ぜる。
48f2870b.jpg

★組み立て
1)プリン生地の上にスポンジを流す。
07aaa7fb.jpg

2)湯気の立った蒸し器に並べ、極弱火にかける。少しずらして蓋をして蒸気を逃がしながら、30分程ゆっくり加熱する。
2c4871a6.jpg

3)表面まで火が通り竹串を刺しても生地がつかなければOK
825dd447.jpg

4)鍋から出し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。周りをペティナイフではがし、お皿に逆さまに出す。




スポンジがカラメルソースを吸ってしっとり美味しいです♪



プリン型は、こちらの130ccサイズが大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい♪


普通の焼きプリンの作り方はこちら→




三連休でしたね!


私は相変わらずバタバタ過ごしておりました。


昨日、「思い出のマーニー」を観てきました。

謎解きっぽい感じだったので、あらすじ知らずに観るのがおすすめです。



今日はイルプルでした~卒研3の授業は、
ババロワとか、何度も作っている工程は、先生のデモが終わらないうちに生徒も作り始めるので、
スイスイ進んで早い!

今日は4時半には終わりました!


あーーカットしなきゃ。

明日会社に持っていきます!!



ではでは~。


また明日からも頑張っていきましょう☆




---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


熟れすぎそうなメロンがあったので、シャーベットを作りました。
そして、なんとか簡単に作りたいと思い、すっごい手抜きをした結果、
3分でできました・・・! いや、1分かも。

あ、冷凍する時間は抜いて、ね。
とにかくすぐできます!


いつもはアイスクリームメーカーで作るのですが、
今回はフードプロセッサーで作ったのです^^

冷凍した果肉を粉砕するだけ。甘味が足りなければシロップを足すだけ。

色んな果物をミックスしたり、ヨーグルトを足しても・・・♪

美味!!!


急な来客、リクエストにも対応できます♪

とりあえず、果物を冷凍しておいてください・・・!


食感もばっちりなんですよ♪ できたては滑らか~~♪ です。

冷凍保存しちゃうと、若干固くなりますが、
アイスクリームディッシャーで削って丸く盛りつければOKです。


ぜひお試し下さい^^


材料  4人分
メロン  200g
グラニュー糖  15g
お湯  25g

作り方
1)メロンをカットして冷凍する。
2)お湯にグラニュー糖を溶かし、シロップを作る。冷ます。
3)1と2をフードプロセッサーにかける。完成!
49962557.jpg

148a56d0.jpg


甘さが足りない場合は、シロップを更に加えてもOKです。
ガムシロップがあれば、それでOKです。


シャーベットの撮影は、大変。
すぐ溶けてきちゃう・・・!

撮影後、慌てて食べたのは言うまでもありません。


ちなみに、私が使っているフードプロセッサーは、
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCAです。


このセットは、モーター部分に、
フードプロセッサー、ハンドミキサー、ブレンダーそれぞれを繋いで使えるセットです。

正直、ハンドミキサーとブレンダーは、たま~にしか使わないのですが、
フードプロセッサーはよく使います。

主に果物を使うお菓子で、果物をピューレにして加えるムースとかゼリーとかジャムとか作ったり、
スコーンやクッキー、サブレ生地などバター細かく粉砕して粉の中に混ぜたり、
グラニュー糖の粒子が大きいときに砕いたり、
今回のようにシャーベットを作ったり、いろいろ。

結構小さいサイズですが、お菓子作りには十分です。
あまり大きいと洗うのも手間だし、キッチンで邪魔だし。ね。

というわけで、フードプロセッサーのおすすめ情報でしたー♪

まだ持っていない方はぜひー^0^



それと、アイスクリームディッシャーを使って、丸く盛りつけると雰囲気UPして、おすすめです。






さて、ここから日記のコーナーです。

ちょっと昨日目に触れた「長期的な視点」のお話。


長期的な視点で物事を捉え、生きる。
って、大事らしい。


ちょうどそんなこと考えていたのです。


人生の目標があって、それに向けて今、何をすべきか考えること。


今の、短期的な結果、に焦る必要はなくて、

今いる組織や状況での評価に留まらず、
もっと本質的なところで自分を評価し、律して方向性を決めなきゃなぁと。

モチベーションの保ち方も、今の状況に一喜一憂するのではなく。


かみ砕いて言うと、

いま私は未知の世界で仕事をしていて、毎日分からないことだらけで、
出来ないことだらけ、というか全部できないし、
もちろん一人前に結果も出せない、

けど、できないからこそ自分に足りていないことだと思い、
ここの門を叩いて入れてもらったことを思い出し、

できるようになることが、自分の人生の目標に近づくこと。

給料をもらいながら、勉強させてもらっていることはありがたい。


もちろん、この場で結果を出すことも重要だけど、
ここで得るスキルは私の人生を大いにステップアップさせるだろうな、と思う。


まぁ、もちろん、成長する幅が大きければ大きいほど、辛い。


辛いときは、成長のとき。と思えば、なんだかありがたく思えてくるから不思議。


逆に、辛くない時って、何も成長していないのかもな、とか。


というわけで、いま、何かに向かって努力していて辛かったとしたら、
それは成長している証なので、いま結果が出なくても、必ず前に進んでいるので
「いまは頑張ってる最中でーーす」と少しあっけらかんとして、
自分を褒めながら過ごしたらいいなじゃないかしら。

というお話でした。




ここまで読んでいただきありがとうございました。


では、また^^



---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


こんにちは^^

サワークリームが余っていたので、チョコケーキを作りました。

普通のチョコパウンドに入れただけですが、しっとりしますね~

すっごく濃い味にしたかったのですが、本当に濃いです。

焼きたては苦いくらい。

でも何日か経つと、味が馴染んで、しっとり濃厚なケーキになりますので、
焼きたてを食べて判断しないでください。。!


そんなケーキです^^


材料  マトファーパウンド型 18cm
バター  50g
砂糖  20g
卵黄  1個
チョコレート  30g
サワークリーム  50g
★小麦粉  50g
★ココア  25g
★アーモンドプードル 15g
卵白  1個
グラニュー糖  30g
ラム酒  7g

水  30g
グラニュー糖  10g
ラム酒  10g

作り方
1)チョコは溶かしておく。★は合わせてふるう。オーブンを170℃に予熱する。
2)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで木べらで練る。
3)砂糖を二回に分けて加え、都度じゃりじゃりしなくなるまで木べらで混ぜる。
4)卵黄を加え、均一になるまで木べらで混ぜる。
5)溶けたチョコを加え、均一になるまで木べらで混ぜる。
6)サワークリームを加え、均一になるまで木べらで混ぜる。
7)別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立て、ゆるめのメレンゲを作る。
8)6にメレンゲを2回に分けて加え、都度底から返すように木べらで混ぜる。
9)ふるった★を2回に分けて加え、都度底から返すように木べらで混ぜる。
10)オーブンシートを敷いた型に流し、170℃で30分焼く。
11)焼いている間にシロップを作る。小鍋に水をグラニュー糖を入れ弱火にかけてとかす。ラム酒を加え、冷ましておく。
12)焼き上がったケーキを網の上に出し、刷毛でシロップを塗る。
13)すぐにラップをして保湿しながら冷ます。完成。



型はマトファーパウンド型 18cmを使っています。
綺麗な焼き上がりに、うっとりですー♪




先週末に、友人宅でお菓子教室を開催しました。


道具やオーブンが違う中で作るのは勝手が違うので大変ですが、
とっても楽しかったです♪


お菓子作りの楽しさを共有できる時間って本当に素敵!!!


お菓子作り歴10年になる私ですが、今まで作り続ける中で得てきた感覚、
学んできたこと、、もちろん今も勉強中ですが、

ひとつひとつ伝えて、「なるほど~」って言ってもらえるのって本当に嬉しい。


奥深い世界だからこそ、終わりが無くて可能性しかなくて、


そのワクワク感を楽しめるのって素敵だなーーーと思いました♪



みなさんは何にワクワクして生きていますか?


みんな何かしらのワクワクを求めて楽しんで暮らしていると思うのですが、

そのワクワクが仕事になったら素敵ですよねぇ。


私もずっと、「お菓子教室がしたい」って言っていて、
言っているだけで全然動いていなかったのですが、

やってみるとまた世界が開けた感じで、楽しいものですね・・!


思いは口に出して行動する! 


肝に銘じて日々を過ごしたいものですね。



では、また次回の更新で~~^^



---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓