marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2014年11月


今日は少し時間があったので、以前から作りたかった「栗のテリーヌ」を作りました。
栗のテリーヌと言えば、足立音衛門が有名ですよね。
でも一本1万円というお値段・・・!手が出ない><
ということで、真似して作っちゃいました!

栗と生地の比率、原材料などホームページに書いてあったので、
かなり近いものができたのでは・・・!と思っています。
本物を食べたことがないけれど、こちら、かなり美味しいです^m^

しっとり生地に、ごろりと入った栗の渋皮煮。
ほっこりする美味しさです。

ポイントは、和三盆を使うことと、ブランデーを効かせること。
奥深い味わいに仕上がります。

ではレシピです。

※2022年9月 レシピを見直し更に美味しくなりました


材料 15センチパウンド型 (マトファーパウンド型16cm
バター(明治 発酵バター 無塩)  40g
和三盆  40g
卵黄  20g(1個)
卵白  25g(1個弱)
ブランデー  3g
バニラビーンズペースト  1g
小麦粉(ドルチェ)  30g
アーモンドプードル  10g
栗の渋皮煮  200g

作り方
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練ったら、和三盆を5回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。空気を含んで白っぽくなったらOK。
1

2)合わせて溶いた卵黄と卵白を6回に分けて入れ、同様に混ぜる。ブランデーとバニラエッセンスも加え馴染むまで混ぜる。
2

3)合わせてふるった小麦粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。生地がつやっとしたらOK。
3

4)敷き紙を敷いた型に生地を少し流し、栗を並べる。
4

5)生地を少し流し、まだ栗が残っていたら、カットして隙間に埋め込む。
5

6)残りの生地をかぶせて、表面を平らにする。
6

7)180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。表面を叩いて、「ジュッ」と音がしなくなり弾力が出ていたら焼き上がり。
7


今回のお助けアイテムは、なんと言っても栗の渋皮煮

渋皮煮を一から作るなんて、大変すぎて、、><

既に大粒の栗をほっくり煮ていただいている、上記商品を使っております^^


そして今回のレシピは、マトファーパウンド型16cmで焼くと丁度良い量です。

もしくは「小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型」を使ってください♪




生地量が少ないので、倍量で作ってもOK!!


私は倍量で作って、もう1本は違う中身で焼きました♪

そちらはまた後日ご紹介します^^



さーて明日からまた仕事だ!

頑張らねばーーー。

うん。


ではまた^^




更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


ちょっと気が早いですが、クリスマスのお菓子を作ったのでご紹介します^^

こちらは、ドライフルーツがこれでもか!と入った焼き菓子。
多分、材料の95%がドライフルーツとナッツです・・・!
それくらい、ぎっしり。

砂糖は全然使っていないのに、フルーツの旨みと甘さで十分美味しいんです。


「ベラベッカ」とは、フランス・アルザスのクリスマスのお菓子です。

「洋梨のパン」という意味なのですが、
セミドライポワールを始め色々なドライフルーツ、ロースとしたナッツがたっぷり入っています。

ドライフルーツはアルザスの特産でもあるキルシュ酒(サクランボの蒸留酒)に漬け込んでいるので、
大人の味です。


生地はパン生地ですが、量としてはほんの少し。


薄くスライスして、ちょっとずつ食べるお菓子です^^


こちらのレシピは、cottaさんのクリスマス特集に載せていただきました!
ありがとうございます♪

★レシピはこちらから★



ぜひご覧ください^^







最近めっきり寒くなってきて、風邪を引いてしまいました。
先週はぐったりでしたが、やっと回復いたしました。


油断禁物ですね・・・!


体が不調だと思うように過ごせなくて、がっくりしちゃいます。


みなさまもお気をつけ下さいね*


さて、今週もあと2日! がんばりましょう^^


ではでは☆





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓