marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2015年01月


バレンタインに向けて、フォンダンショコラを作りました^^
フォンダンショコラは昨年も作っていて、そのレシピはひとつの生地を生焼けに仕上げるレシピでしたが、
このレシピは中にガナッシュを入れて焼いたものです。

とは言え、さらーっと流れ出るのではなく、中が半熟状態になっている感じです。
焼きたてをカットすると、写真みたいな感じ^^
冷めると中のガナッシュが固くなって、生チョコ入りのガトーショコラみたいな感じになります。

温め直すとまた中がとろりとしますが、
私は冷めたものの方が好きだったりします。
しっとりしてて、食感もあって、チョコやカカオ、隠し味に入れたシナモンの香りが大人っぽくて。

なんだか高級なケーキを食べているみたいな気持ちになりました。


とは言え、ガナッシュのために少量の生クリームを使うのが嫌だったので、
牛乳を使ってしまいました。
お手軽ガナッシュですが、十分美味しいです^^


ではレシピです^^


材料  ココット 6個

<ガナッシュ>
チョコレート  50g
牛乳  25g
<生地>
チョコレート 100g
バター  60g
卵  2個
細目グラニュー糖  50g
小麦粉(ドルチェ)   20g
ココア(ペック社 ココアパウダー)   6g
シナモン  0.4g

作り方
1)ガナッシュを作る。小皿に入れたチョコを湯煎にかけて溶かし、牛乳を加えて均一になるまで混ぜる。
78314533.jpg

2)お弁当用のカップ等に流し、冷凍庫で15分、固まるまで冷やす。
caced459.jpg

3)ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
0ff34f01.jpg

4)別のボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。
5fb807b2.jpg

5)3のボウルに4を加え、均一になるまでゴムべらで混ぜる。
a32dfdfe.jpg

6)小麦粉・ココア・シナモンをふるい入れ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。均一になったらOK。
cf8d19b7.jpg

7)バターを薄く塗ったココットに、生地を少し入れ、固めておいたガナッシュをカットして中央に入れる。
d8ae7be0.jpg

8)生地を上にかぶせる。
402e8e3a.jpg

9)180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

8e70dca3.jpg

茶こしで粉糖をふったら完成♪


~ポイント~
・ココットには予め刷毛でバターを塗っておいてください。そうすると焼き上がってココットを逆さまにすると、するりと抜けます。
・卵の力で膨らむので、卵は白っぽくなるまで泡立ててください。
・チョコレートはお好みの物でOKですが、カカオ分が60%を超えると苦くなるので、60%程度かそれ以下がおすすめです。
今回使ったのは、カオカ トロアコンチネンツ 61% というフランスのチョコレートです。
少し酸味があり、且つカカオの香ばしさもあり美味しいです^^
・シナモンは入れなくても作れます。お好みでどうぞ。





この生地の、少しシナモンで大人っぽい感じが気に入ったので、
バレンタインにこれ作ろうかな~~と思いました。

フォンダンショコラにしなくても、この生地だけを小さなカップやマフィン型で焼いても良さそうです♪

粉がすごく少ない配合なので、口溶けの良いチョコレートケーキに仕上がっています^^


砂糖はグラニュー糖ではなく、キビ砂糖やビート糖でもコクが出て美味しいです。


色んな味をMIXした方が複雑な味になって美味しい気がしています。




さーて、明日もまたお仕事頑張りましょう~~~!


ではまた^^


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

新年最初のお菓子は、スフレチーズケーキです♪
こちらはsuzuさんからのリクエストです^^


suzuさんからのコメント↓
「ふわっふわしゅわっしゅわの スフレチーズケーキを お願いしたいです!
色んな方のレシピを 試しているんですが、 理想のスフレチーズケーキに ならなくて…(°_°)
しっかりチーズの味!というよりは、 卵の味が強めがいいです。 」

とのことでした!


作りましたよ~~ふわっしゅわしゅわのスフレチーズケーキです*
チーズの酸味が苦手なのかな~と思ったので、酸味の少ないクリームチーズを使いました。
そして卵多めの配合なので、ふんわり感も出ます。

ゆるく、つややかなメレンゲを作る(決して固く立てすぎない!)ことで、しゅわしゅわ食感になります。
工程のメレンゲ写真を見てみてくださいね。


それから、スフレチーズケーキを割れずに上手く作るコツは、温度にあります。
メレンゲを合わせる前のチーズ生地が人肌に温かいと、上手く作れます。
生地を冷まさないよう気をつけて作ってみてくださいね^^



ではレシピです。


材料 15センチ丸型
北乳 リュクス クリームチーズ   100g
卵黄  2個
★牛乳  50g
バター  30g
コーンスターチ  10g
△卵白  2個
細目グラニュー糖  50g

作り方
準備)
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・★の牛乳とバターは合わせて小鍋で温めておく。
・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

1)ボウルにクリームチーズを入れ柔らかく練る。卵黄をひとつずつ加え、都度泡立て器で均一になるまで混ぜる。コーンスターチをふるい入れ、均一になるまで混ぜる。
※ボウルの底を湯煎にかけ、これくらい柔らかくしておく。
cbf70b3f.jpg

2)★の牛乳とバターを小鍋で沸騰直前まで温め、1に注ぎ、均一になるまで混ぜる。
7df27fe6.jpg

3)別のボウルに卵白と、グラニュー糖をひとつまみ入れてハンドミキサーで泡立て始める。グラニュー糖を4回に分けて入れながらハンドミキサーの低速で泡立てる。
※つやがあり、ゆるめのメレンゲにする。
4011ceac.jpg

4)2のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器で均一になるまでぐるぐる混ぜる。
ad9db16f.jpg

5)残りのメレンゲも加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
2606af08.jpg

6)さらりとした生地ができたら、OK。
4fc3d7c7.jpg

7)オーブンペーパーを敷いた型に流す。天板に1~2センチのお湯をはり、型を置く。150℃に予熱したオーブンで30分焼く。
9111ec8f.jpg

8)型を揺するとふるえるくらいで、OK。網の上で型のまま冷ます。徐々にしぼんでいきます。
82ca0077.jpg

9)冷めて固くなったら型から出し、表面にアプリコットジャムを刷毛で塗ったら完成。





b293f90f.jpg

フォークを刺すと、しゅわしゅわって音がします・・・!


美味しいーーー!!!



~ポイント~

・小麦粉ではなく、コーンスターチを使うことで、滑らかな口当たりになります。

・メレンゲを作る時は、必ず!細目グラニュー糖を使います。
粒子が細かいので卵白にすぐ溶け込み、きれいなメレンゲができます。
普通のグラニュー糖を使う場合は、ミルサー等で砕いてから使ってください。※それでも混ざりが悪く、良いメレンゲはできません。。


そしてオススメのクリームチーズがあるのでご紹介します^^

北乳 リュクス クリームチーズ です!

クリームチーズ独特の酸味が少なくてクリーミーなので、まったりした優しいチーズケーキができるんです。


作り手やレシピが一緒でも、あら不思議! お店のチーズケーキの味だわ~。なんて・・・!


よかったらチェックしてみてくださいね^^





2015年になりましたね!

お正月休み、いかがお過ごしでしょうか。


私はこのケーキ以外にも、たーくさんのお菓子を作っておりました!


なかなか思うようにできないお菓子もあり、合計で20個くらい焼きました^^;
種類としては10種くらいです。

味見で食べ過ぎて、太ったかも><

それらのお菓子は、ブログに載せられるタイミングで、小出しにアップします^m^


そうそう、お休み中に、大学時代の同じクラスの友人と久しぶりに会えました!
神戸にいる友人とは 1年半ぶりくらいかな? やっと会えて嬉しかったー!
大学の頃は毎日のように会っていたのにね、。

出会って10年になるけれど、久しぶりでも変わらずに楽しい時間を過ごせるのが嬉しい。
それにしても話す内容は、仕事・結婚・育児のこと・・・なかなか大人になったみたいです。

私も今年30歳になってしまうので、色々考えないとなーーー。
20代のうちに結婚したいけど、どうなるかなーー。
それは神のみぞ知る・・・!?


いやいや、神頼みしてないで、どうにかしないと!!


ふぅ。



あ!今年の目標は、

「健康」です!!

昨年末、寒くなってから風邪を何度もひいたりと体調が優れず、、
体調が悪いと、気分も滅入ったり、仕事も思うように進まないので、、

健康第一。

体力をつけたいなぁ、と思っています。


そして今まで、毎日全力で頑張ってしまっていたので、2割の余裕を持って過ごすことを目指します。

何かに集中するのもいいけれど、それしか見えなくなったり、
他のことができなかったりするので、選択をして余裕を持ちたいなぁと思います!


有言実行なるか・・?




さーて、
明日から、仕事始めなのですが、ちゃんと起きられるか不安です。。



つれづれ書いてしまいましたが、、、


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


(^^)/






~お知らせ~

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓