marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2015年11月

【お菓子教室】
12月単発レッスン  
→お申し込み承ります!詳しくはリンク先をご覧くださいませ。
★12/7(月)10:00-12:30 シュークリーム →詳細はこちら 
★12/19(土) 10:00-13:00 クリスマスのブッシュドノエル →詳細はこちら


【メディア情報】
ラジオ
・「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」11月25日出演
流行のスイーツについてお話しします。ぜひお聴きください!

雑誌 
・『クックパッドmagazine! Vol.3 (TJMOOK)』11月2日発売
・『レシピブログの人気お菓子Best100(主婦の友生活シリーズ)』11月9日発売
・『主婦の友デラックス2016 2016年 01 月号 [雑誌] (ゆうゆう 増刊)』11月20日発売
・『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 Part2 (扶桑社ムック)』11月25日発売
レシピ掲載して頂いております。ありがとうございます!




【お仕事のご依頼】
こちらの★ホームページ★にて承ります。

ebb40ed4.jpg

こんにちは^^
クリスマス前の特別お菓子教室のお知らせです!

チョコレートクリームとフルーツを巻き込んだロールケーキを作るレッスンを開催します。
チョコクリームは丸太をイメージしてデコレーションして、
クリスマスのピックで飾り付けする予定です^^

ロールケーキ生地は、しっとりふんわりが美味しいシフォン生地なので、
シフォンケーキの練習にもなりますよー!

14センチの長さのロールケーキが2つ完成します。
それぞれ箱に入れてお持ち帰りになりますので、ひとつをプレゼント!などご活用頂ければと思います♪

お菓子を作った後は、クロスを敷いたり背景に小物を置いたりと、
クリスマスのスタイリングのレッスン、そして写真撮影のアドバイスも行います^^

場所は、HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校です。

土曜日の開催なので、ご都合あえばよろしくお願いします^^

お一人での参加も大丈夫です!

ぜひ一緒に楽しくお菓子作りを致しましょう^^


★詳細★
日時:12月19日(土)10:00~13:00 
場所:HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校
定員:8名
持ち物:エプロン、筆記用具
お申し込み:こちらから


ではでは、お申し込みお待ちしております〜^^

ーーー


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



スポンジが余っていたので、ムースケーキにしてみました^^
ムースフィルムを使うと、簡単に可愛くできるので嬉しいです!

冷凍のストロベリーピューレを使っているので、とっても簡単です!
飾りの苺がなくて、代わりにラズベリーを乗せて^^
このラズベリーも冷凍なのですが、結構綺麗に解凍できるので気に入っています。

ムースフィルムを2枚繋げると、もう少し大きめのケーキができるのですが
それも可愛いです^^

しっかり冷蔵庫で冷やしてから、温めた濡れ布巾で10秒ほど周りを温めるとスルっとフィルムが抜けて
セルクルで作ったようなケーキになります!

フィルムを取ってから写真に撮ればよかったです。。


今後友人向けにお菓子教室をするのですが、このレシピにしようかな〜と思っています♪

クリスマスケーキにも良いと思いますので、ぜひお試しください^^


材料  直径6cm 高さ4.5cm セルクル5個分 (ムースフィルム)使用
<苺ムース>
ストロベリーピューレ  160g
グラニュー糖  20g
★水  40g
生クリーム  100g
粉ゼラチン  4g
◯水  20g

<上掛け>
ストロベリーピューレ  50g
水  15g
グラニュー糖  15g
アガー 1.5g

<スポンジ>
こちらを参照に焼いておく。

作り方
準備)スポンジを焼いておく。◯の水にゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。

1)小鍋に★の水、グラニュー糖を入れ火にかける。沸騰直前まで温めたら火を止め、ふやけたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
67a39363.jpg

2)ボウルにストロベリーピューレを入れ、そこへ1を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
9511f5d1.jpg

3)別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
e404a9a1.jpg

4)2のボウルを氷水に漬け、少しとろみがつくまで冷やす。
2057d746.jpg

5)生クリームを2回に分けて加え、均一になるまで混ぜる。28f7facb.jpg

cb96584a.jpg

192e8e22.jpg

6)焼いておいたスポンジを1センチの厚さにカットし、ムースフィルムを押し当ててくり抜く。
※1枚で抜けない場合は、つぎはぎでもOK。
スプーンを使ってムースを流す。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
05f4f69b.jpg

7)上掛けを作ります。小鍋にストロベリーピューレを入れる。アガーとグラニュー糖は予め混ぜ合わせておき、鍋に加えよく混ぜる。
弱火にかけ、沸騰してから更に1分間加熱したらOK。
0d6a0d5c.jpg

8)鍋底を氷水に漬けて冷まし、とろみがついてきたらムースの上に流す。冷蔵庫で15分冷やし固める。
acea242a.jpg

9)フルーツやピックを飾ったら完成。

790fef4d.jpg


〜ムース作りのポイント〜
・粉ゼラチンをふやかす際は、ゼラチンに水を入れるのではなく、水にゼラチンを振り入れること!
そうしないとダマになります。
そして冷蔵庫に入れてふやかしてください。常温におくと臭みがでます。

・生クリームと合わせる前のピュレは少しとろみが付くくらいに冷やしておくこと。
熱いと生クリームが溶けますし、とろみがついていないとうまく混ざりません。
但し、とろみが付き過ぎると固まってしまい混ざりませんのでご注意ください。

・カップの大きさや冷蔵庫の冷え具合により、固まるまでの時間が変わります。
時間に余裕を持って作ってください。

・ストロベリーピューレはこちらのラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10%を使用しています。
とても香りがよく甘さもちょうどよくて美味しいです^^
フレッシュな苺を裏ごししてもOKですが、苺の甘さによって毎回味が変わってしまうので、
安定して作りたい場合は冷凍のピューレを使うのがオススメです。

・飾りに使った冷凍ラズベリーは、デルスール 完熟ラズベリーホールです。
キッチンペーパーの上に並べて常温で解凍しています。
半解凍ぐらいでケーキの上に飾ってしまうと綺麗に仕上がりますよ。

・金色でハートが可愛いピックは、くねくねピック ハート型 ゴールドです。
ピックを刺すとお店のケーキみたいに仕上がり、オススメです^^

・こちらのムースフィルムもオススメです。
テープが付いているので剥がして丸めるとセルクルになります。
そのままだと持ち運びにも安心ですし、お皿に盛って出す時には外してしまってもいいですね。
温めたタオルで10秒ほど周りを温めると綺麗にはがれます。


どの商品もcotta(通販)の商品です^^
他にも色々な材料が揃っていますので、よかったら見てみてくださいね〜〜。
こちらから↓↓


ーーー


お知らせです〜〜〜^^

COOKPAD レシピエールのお仕事で、
ティファール の大容量ミキサー「ブレンドフォース グラス」を使ったレシピを開発しました〜^^

「ブレンドフォース グラス」は1.25リットルの大容量ミキサーなので、
一度に家族全員分のジュースが作れる!と大好評らしいです^^

スムージーを毎朝作る方にはぴったりですね〜〜。

でも今回の企画は、一度に作った「さつまいもピューレ」から、
メイン、主食、スープ、デザート の4品を作っちゃおう!というアイディア企画でした〜!

4人のレシピエールでメニューを分担。

もちろん私はデザートで♪


さつまいもだけでなく、他のお野菜でも、
ピューレをストックして色々なお料理にできるので時短になりますよね!


レシピエールの皆さんとお話ししていたら、
じゃがいもとブロッコリーを茹でてピューレにしたものを牛乳で溶いたスープが
すっごく美味しいそう!!!

このミキサーは威力が強いからブロッコリーも跡形もなくピューレになるそう・・・!

私も作ってみよ〜〜〜!と思ったのでした^^

クックパッドのキッチンスタジオで撮影した写真も満載のページになっていますので、
よかったらご覧くださいね^^

★こちらから★ 



ーーー


いよいよ寒くなってきて、冬の気配・・・!


11月も半ばを過ぎ、会社を辞めてからゆっくりすることもなく日々が過ぎています><。


なぜなら、休み方が分からない・・・ということに最近気づきました・・・!

きゃ〜〜〜。


私、すべての日に仕事の予定を入れてしまっていて、

例えば10個の仕事があれば3日ずつ使って。

15個なら2日ずつで。


って、、、。


全部お菓子作りの仕事だから楽しくて平気なのですが、

自分のことができなくなるので、ちょっと考えよう〜〜と思った今日でした。


フリーランス1年生はまだまだ未熟者です(vv



さて、今日もこんな時間までPCカチャカチャしてしまったので、

また明日に備えて終わりにします〜〜。



ではまた次回の更新で^0^



みなさまのおかげでランキング上昇中!ありがとうございます!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



クリスマスに向けて、ショートケーキを作りました。

レシピは至って普通の苺のショートケーキですが、
「Noel」のピックを刺すだけで、クリスマスケーキになりますよ♪

このピック、すごくお気に入りで大量にストックしています。
上品でさりげなく、可愛くもカッコよくもあり、どんなお菓子にも合います。

「Noel」とはフランス語でクリスマスのことです。
cottaさんの通販で手に入りますので、よかったらみてみてくださいね^^


さてこちらのショートケーキは、12センチの型で作ったので小ぶりな2、3人サイズです。

卵1個で作れるので気軽で良いですよね。

昨年も作ったのですが、ジェノワーズ(スポンジ)の配合を見直しまして、
更にきめ細かく美味しくなりました!

ぜひお試しくださいませ^^

材料  12センチ丸型
<ジェノワーズ>
卵  1個(約55g)
グラニュー糖 35g
薄力粉(ドルチェ)  35g
バター  10g
★牛乳  12g

<デコレーション>
生クリーム  200g
グラニュー糖  20g
苺 1パック

作り方
<ジェノワーズ>
準備)★バターと牛乳は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは170℃に温める
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽くほぐす。湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、温かく(40℃くらい)なったら湯煎から外す。白くふわふわになるまで泡立て続ける。爪楊枝を刺して倒れなければOK。
a4fc17db.jpg

2)小麦粉をふるい入れ、木べらで底から返すように混ぜる。
581b14da.jpg

3)別のボウルに溶かしておいた★に、生地を2すくい程加え、混ぜ合わせる。
28fea16e.jpg

4)それを元のボウルに戻す。
b303eab1.jpg

5)木べらで底から返すように混ぜ、均一でツヤっとした生地になったらOK。
e949c5ef.jpg

6)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃に予熱したオーブンで25分程焼く。
d6a36292.jpg

7)表面を触り、跳ね返るような弾力が出ていれば焼きあがり。型から網の上に出し、ラップをかけて冷ます。
1d2ea50a.jpg

8)しっかり冷めたら、1センチの厚さに3枚スライスする。
29fef83e.jpg


<デコレーション>
1)ボウルに生クリーム100gとグラニュー糖10gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
0c2a726c.jpg

2)回転台の上に生地を置き、クリームを少し塗ってからカットした苺を並べる。
80167847.jpg

3)パレットナイフでクリームを塗る。これをもう一段繰り返す。
7b154f4e.jpg

4)ポテッとクリームを乗せ、全体に塗り広げる。(下塗り) 冷蔵庫で10分くらい冷やし固める。
ea68f8a2.jpg

499c040f.jpg

5)ボウルに生クリーム50gとグラニュー糖5gを追加し、泡立てる。2/3程をぽってり乗せる。
00a4c65b.jpg

6)はみ出すくらいに、パレットナイフで伸ばす。
f9b56bc6.jpg

7)残りのクリームを足しながら、周りにも伸ばす。
eaee2c37.jpg

8)角のクリームを内側にならす。
bd973762.jpg

9)ボウルに生クリーム50gとグラニュー糖5gを入れ、泡立てる。デコレーション用なのでゆるめに。
丸口金を付けた絞り袋に入れ、絞り出す。
4cd6cb51.jpg

10)カットした苺を飾ったら完成。

cebdf41f.jpg



生クリームが綺麗に泡立たないと、美しいショートケーキはできないんですよね。

生クリームの乳脂肪分が40%くらいだと、とても扱いやすくおすすめです。

それ以下だと、いくら泡立てても緩く、それ以上だとすぐに固くボソボソになってしまいます。

オーム乳業 ピュアクリーム42% がおすすめですが、
手に入らない場合は、47%と34%を同量混ぜ合わせて40%前後に調節する方法でもOKです。


cottaさんでは私が使っているグッズも含め、クリスマス用品を多数取扱いしています!
ぜひチェックしてみてくださいね!
こちらから↓↓




ーーー

11月ももう折り返しだなんて、早いですね><

ありがたいことに今月も色々とお仕事をいただき、
必死に頑張っております!

やることがある時に限って、部屋の掃除をしたくなっちゃって、色々始めちゃって。。

だから必死にならないとお菓子作りが終わらないの><

でも楽しんで頑張ります♪


成果物は近々、ぽろぽろとお知らせできる予定です。


雑誌、動画、企業タイアップ、などなどです^^


あ、ひとつお知らせできるものがありました!



レシピブログの人気お菓子Best100
にレシピを1品載せて頂きました!
現在発売中ですので、書店でお見かけの際にはよろしくお願いいたします^^


ではでは、また次回の更新で♪


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


de68fb82.jpg


こんにちは!

Pinterest Japan × cotta
「Pinterestでラッピングをもっと楽しく」 イベントが無事に終了しました♡

ご応募いただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

実は募集人数に対して2倍ほどの応募があり、恐縮ながら抽選とさせていただきました><。


Pinterestのスタッフさんが写真を撮っておいてくださったので、
今日はイベントの様子をレポートしたいと思います。


ad57fe15.jpg


イベント会場は中目黒から少し歩いたところにある、Pinterest Japanのオフィスです。

こんなにたくさんの方が集まってくださいました^^

前でお話しされているのが、Pinterest Japan代表の定国さんです。


6152eb2b.jpg

まず始めに、Pinterest Japanの松澤さんより、Pinterestとは何か? 使い方などを教えていただきました。

色々なSNSがありますが、それぞれ使う目的やシーンが違っているんですよね。

Pinterest : 未来のことについてアイディアを集める
Twitter : 現在起きていることを発信する
Facebook、Instagram : 過去に起きたことについて報告する

こんな風に使い分けられたらいいですよね!


a3315a91.jpg

そして私はスイーツレシピ開発にPinterestを使っているので、
その方法について具体的な例を挙げてお話しさせて頂きました。


ca0c9df7.jpg

松澤さんとお話ししながら、とても楽しいトークタイムでした^^

私の事例をもとに、松澤さんが具体的な使用方法をレクチャーしてくださったのが良かったですよね。

こんな風に使うんだ〜〜ってわかりやすかったと思います。

36dacf00.jpg


さて、その流れでPinterestで集めたアイディアを元に、実際にお菓子のラッピングをしてみました。

今回使用したラッピング資材やお菓子は、cottaさんが提供してくださいました。


314b401e.jpg


とっても可愛い資材がたくさん用意されていて、みなさんワクワクが止まらない様子でしたよ^^

いろんな種類を少しずつ試せるのって、嬉しいですよね〜〜〜。

これを機に、お気に入りのラッピング資材が見つかっていたら幸いです!


dfa31c6c.jpg


さて、私の実演の後は、

みなさんがPinterestでアイディア集め→実際にラッピングです。

スタッフにレクチャーを受けながら、みなさんスマホやPCでPinterestを使いこなしています^^

WEB上にアップされている全世界の写真から好みのものを探す作業。

素敵なアイディアが見つかると嬉しいですよね!


cd57c0c1.jpg

そして見つけたアイディアを元にラッピングです!

お隣の方とお話ししながら、ワイワイ進んでいます^^


b453f0ae.jpg


私もぐるぐるとテーブルを回っていたのですが、
ずーっとブログを見てくださっていた方や、専門学校が同じだった方、
本間先生のお菓子教室の先輩などなど、、、いろいろなお話をきけて、

「えー!そうなんですか!」「嬉しい〜〜」という驚きの連発でした!!

みなさま本当にありがとうございます^^


216d508d.jpg


お喋りしながら進むラッピング。

同じ材料なのに、みなさま個性豊かに完成していて素敵でした^^

e63ce982.jpg


「わ〜〜可愛い〜〜!」の声があちこちから聞こえてきます。


81331bb6.jpg


Pinterest を使うと、今まで考えたこともなかったアイディアが自分の中から湧いてくるんですよね。

それがとても面白く、便利なツールだなぁと思います^^

それはレシピ開発やラッピングに限らず、日常の全てのこと。

例えば、こんなインテリアにしたいな、とか、こんなところに旅行に行きたいな、とか。

アイディアを集めて、そして実現する。そのためのツールなんですよね。


10bce766.jpg


さて、ラッピングが一通り終わったところで、何名かの方に前で発表していただきました!

スクリーンに映し出されているのが、参考にしたアイディア。

そして手に持っているのが実際にできたラッピングです。

こちらの方は、リボンを素敵に使うアイディアを実践されていました^^

みなさん「わあ〜〜素敵〜〜」の声が止まりません。


さてさて、楽しい時間もそろそろ終わりに近づきます。

6116222c.jpg


Pinterest Japanさんが用意してくださった可愛いカップケーキを囲んで、
しばし歓談タイムです。

7f49aaa4.jpg


スタバのコーヒーもPinterest シールでこんなに可愛く。

おしゃれなオフィスにぴったりです。

そう、このスペース、オフィスの一角なんですよ!!

信じられないくらいオシャレですよね♪


そしてPinterest Japanさんからのお土産をいただき、
cottaさんは用意されていた全てのラッピング資材をお土産に・・・! 
ありがとうございます。

こうしてイベントは終了となりました。


最後にスタッフみなさんと記念写真を。
代表の定国さんが撮影してくださいました。ありがとうございます!!

6950a89f.jpg



ご参加頂きましたみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか^^

Pinterest を使って、生活をより豊かにしていってくださいね。

そして、今回のイベントのことをブログやSNSで発信して、
たくさんの方と共有して頂けると嬉しいです!!


またこのようなイベントを実施できればと思いますので、
その時には、今回来られなかった皆様もぜひご参加くださいね!

お待ちしております^0^


私のPinterestアカウントは★こちらです★

Pinterest公式ブログは★こちらです★

よろしければご覧くださいね!



ではでは読んでいただきありがとうございました!


*お写真掲載の許可は応募時にいただいていますが、
この写真はNG〜というのがあれば差し替えますのでご連絡くださいませ*

ーーー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓