marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2022年10月

yuzu3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


今年も柚子の季節がやってきました♡


毎年大好評で、120セットが瞬時に完売してしまう、
「青山農園さんの無農薬柚子」と
「marimoのレシピ」のセット!!



今年も発売します!



yuzu03


遡って2017年のこと。
レッスンメニューの
「柚子ジャム」と「柚子のウィークエンドケーキ」を作るために
高知県で無農薬柚子を栽培されている、青山農園さんから
柚子をお取り寄せしました(*´ェ`*)



柚子を丸ごと使うケーキだからこそ、
皮ごと安心して食べられる
美味しい柚子が必要だったのです!
 

そして、その柚子のあまりの美味しさに感動。

もっと多くの方にお届けしたい!との気持ちで、
同じ柚子にレシピ&動画を付けてご案内しています^^




yuzu-2

このウィークエンドケーキは、
柚子を丸ごと使ったジャムを作り、
(なんと捨てるのはタネとヘタだけ!)
ケーキ生地に混ぜ込んで焼いたもの^^

周りには柚子果汁をたっぷり使用した
シャリシャリのグラサージュで仕上げます。


10回試作を繰り返し、
やっと完成した自慢のレシピです
(*´ -`)(´- `*)



そしてこのレシピに加え、ゆずジャムを使った新作レシピも考案中です(*´ェ`*)!!!

そのレシピが完成次第、ご案内をしたいと思っています♡



11月上旬にご案内スタート→ 11月中旬〜下旬にお届けできたらと思っています♡



とりあえず、試作を頑張りますっ!!



お楽しみに〜〜^^♡



追記:新作レシピ完成しました!!

講座の詳細、お申し込みはこちらから↓

 




読者登録するとLINEで更新通知が届き、お知らせを見逃しません♪





ただいまの登録数3,663名♡ありがとうございます♡





インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




pudding-1

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



NHKの番組「ひるまえほっと」「かんたんごはん」のコーナーで
お菓子のレシピを紹介させていただきました♡


全4回の放送の最終回でした!

(告知記事のタイトルに書いた時間が間違っていました。ごめんなさい><)



メニューはこちら!!

「ミルクティープリン」♡


pudding-2


紅茶で香り付けしたプリンです♡
とっても香りが良くて、幸せな気持ちになれるお菓子なんですよ。


生クリームやいちごを添えると華やかな仕上がりになって、おもてなしにもぴったりです♡
仕上げに、お好みでメープルシロップをかけても美味しいですよ〜(*´ -`)(´- `*)




実際の放送の録画は、番組のホームページにてご覧いただけます。
↓こちらから




ブログにもレシピを載せますね〜〜^^


▼材料:容量160mlの耐熱ガラス容器3個分
<生地>
卵 2個
牛乳 250ml
グラニュー糖 45g 
ティーパック 3個(6g)

<デコレーション>
メープルシロップ、生クリーム、苺など適量


▼作り方:
1.耐熱ボウルに牛乳とティーパックを入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。軽く揺すり、3分ほど置いて紅茶を抽出する。
2.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で優しく混ぜる。
3.1を加え混ぜる。
4.茶こしでこしながら容器に流す。
5.お湯の沸いたフライパンに布巾を沈め、容器を入れ、少しずらして蓋をする。
6.弱火で20〜25分加熱する。(蓋にたくさん水滴がついたら、蓋を外して落とすと良い)中心までフルフル震えるようになったら加熱終わり。
7.常温に置き、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
8.好みでデコレーションしたら完成。


▼ポイント:
・卵液が冷えると加熱に時間がかかります。生地を作ったらすぐに加熱するようにしましょう。
・容器は100円ショップ「セリア」の耐熱ガラス容器を使っています。同じような耐熱容器や、ココットなどでもOKです。

 1



よかったらお試しください♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


ここからは、試作段階のウラ話・・・!



i-2


最初は、「華やかな見た目が良い」とのことだったので
大きめの耐熱容器でこんな感じで提案していました(*´ェ`*)



カラメルソースも敷いて、アールグレイの紅茶を使って本格的な味のプリンにしていたのですが・・・


ディレクターさんからの「もっと簡単にしてほしい」とのリクエストで、
一人分サイズで、ティーパック使用、カラメルソースなし、になりました。



”プリンなのにカラメルソースがないなんて・・・”って心配だったのですが
食べてみたらカラメルソースがなくても優しい味で美味しかったので、笑
これで良しとしました(*´ -`)(´- `*)



「かんたんごはん」というコーナーなので、
かんたんそう!作ってみたい!と思ってもらえることが大切なんだな〜と勉強になりました。



お菓子作りに慣れている方は、プリンのカラメルを底に敷いて、アールグレイの茶葉で作ってみて下さいね!
さらに美味しいですよ〜〜♡



.。o○.。o○.。o○.。o○



さ〜て、今日は、娘を早めにお迎えに行き、小児科→皮膚科のコースです。



インフルエンザのワクチンを打って、
肌の乾燥対策のクリームをもらいに行きます。



寒くなってくると色々と大変ですね〜〜



ワクチンの予約が2:30だから、色々早めに終わらさなければ!



ひと一人が健康に大人になるって本当に大変!そして奇跡!



娘も、自分も、大切な人みんな、あなたも、それぞれがたくさんの愛情を注がれて生きている。



そして何ごともなく平穏な日々を過ごしていることがなんて尊いことなのだと、
幸せを感じずにはいられません(*´ェ`*)





朝ご飯。娘は私の食べているパンを欲しがって

「ちーずぱん ちょうだいっ♡」

「おっきい ぱん ちょうだいっ♡」

というのですが、なんとも可愛くて、ついあげてしまいます。(少しね)



「はい どうぞ♡」と言うと、


「どうぞ♡」と繰り返し言って食べる。



そんな日常が最高に幸せですね(●´ω`●)





.。o○.。o○.。o○.。o○


▼お役立ち情報

お菓子作りの材料・道具で迷ったら、こちらの記事をご覧ください!
私の愛用アイテムをまとめています♡





.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪



















今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,632名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。







tarte-2


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



明日、TVでお菓子の作り方をご紹介させていただきます♡



10月27日 (木) 11:45〜
NHK 「ひるまえほっと」

”かんたんごはん”のコーナーです♡
(緊急ニュースなどがある場合は、延期になることもあります)



NHKなのですが放送地域でないところもあるようで。
番組終了後にレシピをご案内しますね!!
(*´ -`)(´- `*)



ps タイトルを12:45〜って書き間違えてました。。。ごめんなさい🙏
番組ホームページに録画がUPされるので、またご案内します!



よろしくお願いします♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,630名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




b-19

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


現在開講中の「チョコシフォン通信講座」に、たくさんのお申込をありがとうございます♡
ご注文いただきました全ての皆様へ、お見本の発送が完了しました!


cc-8


た〜くさん焼いて、発送する日々が1ヶ月ほど続きました。
お待ちいただいた皆さま、ありがとうございました。


合計で60台焼きまして、シフォン作りに使う腕の筋肉だけが発達してそうです。苦笑



あとは無事に届き、お口に合うことを祈るのみです(*´ェ`*)



b-3



とはいえ講座は始まったばかり!!


まだ作っていないよ〜という方も多いと思います。


動画やテキストをご覧いただき、わからないことは事前に聞いてから作るのがおすすめです♡
公式LINEでお待ちしています(*´ェ`*)お気軽にどうぞ♡


そうそう、cottaのクーポンは10月31日までなので忘れずに使って下さいね!!



そしてFacebookグループは、現在81名の皆さまがご参加中です♪

FullSizeRender


参加は任意ですが、作った方のレポート私のアドバイスなどが投稿されていて、
ここでしか見られないので、よかったらご参加くださいね♪
公式LINEに寄せられた質問&答えも、追加のQ&Aとして投稿しますよ^^


参加方法はテキストに書いています〜^^

お申込み時のお名前と違う場合(ニックネーム登録や旧姓の場合)は、公式LINEまでご一報ください。



b-2


ラズベリーチョコシフォンのアレンジも、「作ってみたい〜!」とのお声が多く嬉しいです♪


詳しくはこちらの記事にて♡ぜひお試しください♡






▼お知らせ▼

本日までにいただいているメールやご質問には全て回答済です!
お返事が来ていない場合には、お手数ですが公式LINEまでご一報ください。
こちらです。





ではまた次回の更新で〜^^




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,629名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




1-5

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^ ^


チョコレートシフォンケーキ通信講座にたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます!
ただいま210名の皆様がご参加中で、人気講座になり嬉しいです^^

とはいえ、もう本日で受付を終了するので、最後のご案内です♡



今回のレシピの特徴は、
・チョコレートをたっぷり入れた濃厚な味わい
・焼き縮みしにくい
・ふわふわ&しっとり食感
・卵黄と卵白が同数


濃厚なのにふわふわしっとり。
手でつぶしても戻ってくる、ほどよい弾力もあるシフォンです♡


このレシピは「チョコが濃厚・ほろ苦大人のシフォン」なのですが、
生徒さんが他のチョコでアレンジしてくれて「甘めの子ども向けシフォン」にもなると気づき
すごく応用の効くレシピだなぁと、我ながら思っています(*´ -`)(´- `*)


これから沢山のご家庭で愛されるレシピになっていったら嬉しいです♫



スクリーンショット 2022-09-23 14.37.17


私、シフォンケーキが膨らむ様子をじーっと見るのが好きなんです♫
無性に惹かれるのです…^ ^

今回の動画にもしっかりと映ってます♫
早送りでのせているので、ぷくーって膨らむ様子が可愛いです♡

ぜひそんなところも楽しんでくださいね〜♡


cc-2


アトリエ(対面)レッスンのお問い合わせも頂きますが、まだ未定となっていますm(_ _)m

一番の理由は、娘が小さく、急に熱を出して保育園を休むことがあり、そんな時は私がみないといけないのです。

"絶対レッスンができる"お約束ができない状況で募集をすることが、私の性格的にできなくて(>人<;)

しばらくは通信講座で開講できればと思っています^ ^


チョコシフォン講座は本日、10/23(日)23:59〆切です!お見逃しなく♡

詳細はこちらの記事をご覧くださいね♪


▼お申込受付

こちらから♡

 

皆さまと、美味しいのシェアができたら嬉しいです(*´ェ`*)



..。o○.。o○.。o○.。o○


そして「モンブラン通信講座」をご受講中の皆さまへご連絡です♡

プレゼント付きのアンケートの回答締切が10/31となっています!

抽選で10名様に、リーノエリーナのキッチンクロスをプレゼントします♡
ご意見ぜひお聞かせください♫

いまの回答数が20件なので、当たる確率が高そう〜!


嬉しいご感想も届いているので、少しご紹介させてください♫


"marimo先生のお菓子が大好きでいつも楽しく受講させていただいてます。レシピ本やネットで公開されているお菓子ももちろんおいしいですが、通信講座のレッスンはプロの技の散りばめられた、なかなか自分だけでは作れないものばかりなので、地方在住ということもあり、自宅で受講できるのはとってもありがたいです♡また、FacebookやLINEできめ細やかに対応してくださるのもうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。"


いつもご受講ありがとうございます^ ^
そうですね、通信講座のレッスンは無料公開のレシピとは違う「技」をたくさんお伝えしていますので、楽しんで頂き嬉しいです♡
こちらこそこれからもよろしくお願いします♫



"最初は不安でしたが対面と同じくらい分かりやすかったです。特に動画は、不安な作業について何度も確認することが出来て良かったです!!"


対面と同じくらいわかりやすかったと言って頂き嬉しいです^ ^
また何かわからないことなどが出てきたら、お気軽にご連絡くださいね〜♫



"marimoさんのレシピでつくるお菓子はすべておいしいです。家族にも喜んでもらえます。また、今まで知らなかったことを知ることができ、大変勉強になります。本当に、ありがとうございます!"


こちらこそ嬉しいメッセージをありがとうございます♡
ご家族のみなさまに喜んでもらえて何よりです^ ^
講座では、私が今まで色々な先生に習ってきたことや実験の結果をたくさんお伝えしているので、情報量も多いかと思いますが、楽しんで頂き嬉しいです!
これからもよろしくお願いします♫



..。o○.。o○.。o○.。o○



チョコシフォン講座は本日、10/23(日)23:59〆切です!お見逃しなく♡

詳細はこちらの記事をご覧くださいね♪


▼お申込受付

こちらから♡

 



今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,626名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


b-3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


「ま〜たチョコシフォン試作してるの!!」って思われそうですね^^;
はい、なんだか思いついちゃうと作らずにいられなくて・・・!!!



私、チョコとラズベリーの組み合わせがとっても好きで。

・・・さかのぼること15年以上前。
大学2年生の夏休みに、フランスに短期留学していました。


ホームステイ先のマダムがとっても優しい人で、
「いつでも食べていいわよ」って、リビングのガラスの容器にたっぷり用意してくれていたチョコが、ビターなチョコの中にラズベリーのジャムが入っているものでした。


それがとっっっっっっっっても美味しくて・・・!!!!
一つ食べると、またひとつ、と食べたくなり止まらないのです。


甘さと酸味のバランスが、最高で!!!


私がめっちゃ食べるから、びっくりしてたかも。笑



そんなことをフワ〜〜っと思い出して、あ、シフォンにしたい。と思いました(*´ェ`*)



今回のシフォンに入れたら美味しいだろうな〜〜って妄想して、作ってみました!


b-1


ちょっとわかりにくいのですが、小さな赤い粒々が見えますか??

これがラズベリーです♡ フリーズドライラズベリーを入れています。


濃厚チョコシフォンに、酸味華やかさが加わって最高に美味しいです((=゜エ゜=))!!!


もっと早くこれを作れていたら、お見本に入れていたと思うくらい。


あ〜〜〜みなさんにも試してほしい!!
と思いまして、アレンジ方法をご紹介します♡



▼用意するもの

① cotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 
5g入れました。ラズベリーをもっと感じるよう7〜8g入れても良さそう!!

a-1


② チョコレート
レシピでご紹介しているチョコよりも甘めの方が合うと思い、下記のチョコを使いました♡
cottaオリジナル ベルギー産チョコレート カカオ58

甘い生地に、酸味が効いてて美味しいです!
ハイカカオチョコで作るよりも、若干生地がゆるくなりますが、問題なく膨らみます♪



▼生地に入れるタイミング

最後の最後に入れます♡

最後にチョコ生地とメレンゲを合わせますよね。
メレンゲが半分くらい混ざったら入れてください。最終的に全体に散らばればOKです!!

a-2


混ぜ終わりは、粒々が散らばっている感じ♪ ↓

a-3


ご希望であれば参加できるFacebookグループには、もう少し詳細な写真と動画もアップしますので、
よかったら参加して下さいね〜〜♪

他の生徒さんの成功談・失敗談も読めて、参考になりますよ^^


参加方法はテキストに書いています♡




b-4


はい、というわけで、写真だとちょっとわかりにくいのですが、
華やかな美味しさが加わった「ラズベリーチョコシフォン」!!是非お試しください♪



〜〜余談〜〜

1回目の試作では、冷凍のラズベリーを砕いて入れてみたんです。
そしたら果肉の水分が蒸発するため穴があいてしまいました^^;

b-17

味わいも薄くて、なんだかなぁ〜〜。。という仕上がりに。
(高さがあるのは、トール型で作ったためです)


そこで、水分がないフリーズドライを使うことで、問題なく膨らみ&味もしっかり出るレシピができました♡


チョコ&ラズベリー好きのみなさん、ぜひお試しあれ♡


。o○.。o○.。o○.。o○



チョコシフォン通信講座。
受付終了まで、あと1日となりました


※全員へプレゼントしている、cottaで使える1,000円オフクーポン使用期限が10月末までのため、10月23日(日)までの受付です。



録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができますよ♡



しばらく再販はありませんので、この機会をお見逃しなくどうぞ^^♡


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪

 



▼お申込受付

こちらから♡

 

皆さまと、美味しいのシェアができたら嬉しいです(*´ェ`*)


..。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,626名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



ch-12


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


チョコシフォン通信講座では、お見本の発送をしております!
生徒さんから感想をいただき、スタッフ一同励みになっています♡ありがとうございます!

とても嬉しかったので、こちらにまとめさせて下さいね♡
 

.。o○.。o○.。o○.。o○

m-6


「本日チョコシフォン見本届き、
早速食べてみました。
箱も素敵でしたし、とても美味しかったです!
動画を参考に作ってみたいと思います。」


ch-2


「お見本はふわふわで、口溶けが良くて、めちゃくちゃ美味しかったです!」



cc-7


「チョコシフォン、弾力もあり、チョコの味わいもしっかり、すごく美味しかったです!
すぐ食べてしまい、覚えてるうちに作れたらと思います。モリスのお箱やラッピングもとってもツボで、私もこんな風にしたいなぁと妄想してます!」


ch-3


「見本が届き、昨日は常温に戻して食べましたが、今日はレンジ600Wで10秒ほど温めたところ、ほんのり温かくさらにホワホワなり、寒い1日でしたので、温かいコーヒー☕と合ってより美味しかったです!チョコの甘さもちょうど良く、夫婦二人暮らしでしたが、5個を頼みましたが足りないくらいです。
明日は生クリームを用意して最後の1つを堪能したいと思います。
自分でもこんな美味しく作れると良いな〜!」



ra-3


「見本が届きました!甘さも私好みで、しっとりしつつ弾力もあるチョコシフォンで、とっても美味しかったです!」

 
1-1


お見本のシフォンケーキ、大人なお味で美味しかったですっ♥
こんなにしたらあかんって思いつつ何度もギュッとしてはほわ~んと戻るのも楽しんでしまいました!!




皆さま、嬉しい感想をありがとうございます(*´ -`)(´- `*)
ぎゅ〜っとつぶしても、ほわ〜んと戻ってくる弾力!楽しんでいただき嬉しいです♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


【チョコシフォン通信講座Q&A】

よくいただく質問をまとめておきます!
ご参考までどうぞ♡


Q 先生は何センチのシフォン型を使っていますか?手持ちの型と合うか心配です...

A 今回は直径17cmのシフォン型を使っています。
ただ、違うサイズの型の場合でも、分量を増減させれば問題なく作れますのでご安心くださいね^^
増減例はテキストに書いていますし、不安であれば公式LINEにて個別に相談もできますよ◎



Q すぐに作れなそうなのですが、動画はいつまで見られますか?

A 基本的には無期限で見られます。(使っているシステムの閲覧保証期限は2年間ですが、万が一何かしらのトラブルがあったら他のシステムにて再案内しますのでご安心ください^^)
ご自身のタイミングで作って下さいね〜^^



Q 子ども向けに作りたいのですが、大丈夫ですか?

A はい、使うチョコレートの種類を変えることでお子様向けの味にすることもできます。
 ▶︎基本のレシピはハイカカオチョコを使い、ほろ苦さのある仕上がりです
 ▶︎チョコのカカオ分を下げることで、甘さを出した仕上がりにできます
 そういったご相談も、公式LINEからお気軽にご連絡ください^^
 また、ご希望の方が入室できるFacebookグループでは、こんな材料で作ってみました!というレポートも多いので、参考になりますよ〜◎


Q 動画の閲覧スピードは調整できますか?

A はい、0.5、0.75、1.25、1.5、2 倍速でも再生できます!10秒送りなどもできます♪
 動画の右上の「・・・」マークから調整して下さい。



Q 動画に出てくる先生のキッチンがとても素敵なのですが、どこのキッチンですか?

A キッチンまで見ていただき、ありがとうございます!IKEAのキッチンです^^♡



Q テキストにはどんなことが書いてあるのですか?

A シフォンケーキの基本的なお話しから、チョコシフォンならではのコツなどをまとめています!

<コラム一覧>
・シフォンケーキの柔らかい食感を生み出す3つのポイント
・チョコレートシフォンならではの作り方の工夫
・チョコレートについて(製法・カカオ分とは・クーベルチュールチョコレートと市販のチョコの違い・チョコレートの種類・選び方)
・メレンゲの泡立てのコツ
・シフォンケーキを逆さまにして冷ます理由
・消費期限の考え方
・材料の購入元
・型のサイズと選び方
・ラッピングのご紹介

<Q&A集>
【作り方について】
Q. 卵を割ってみたら少し足りないときはどうしたら良いですか?
Q. ハンドミキサーの羽が2本しかついていなかったのですが、先生は4本持っていますか?
Q. メレンゲはどんな状態になれば良いですか?泡立てすぎを防ぐために心がけるポイントはありますか?
Q. メレンゲを泡立てすぎた時、元に戻す方法はありますか?
Q. 「底から返す混ぜ方」のコツを教えてください

【焼き方について】
Q. オーブンの予熱は必要ですか?
Q. 生地ができたら、すぐに焼いた方が良いですか?
Q. 焼き上がりの判断基準を教えてください
Q. 今回のシフォンケーキの仕上がりの高さの目安を教えてください
Q. 膨らみが悪い場合のチェックポイント 
Q. 表面が焦げてしまいました
Q. オーブンから出したらしぼんでしまいました
Q. カットしてみたら、白い穴が空いていました
Q. カットした断面の気泡の大きさにばらつきがありますが良いですか?
Q. 爆発したように膨らみ、大きな穴があいていました
Q. シフォンケーキの保存方法・おいしい食べ方を教えてください
Q. 一度に食べ切れないのですが、冷凍保存の方法を教えてください


これらを全て知ることができます!

チョコシフォンに限らず、多くのシフォンケーキ作りで役に立つ内容だと思います♡




.。o○.。o○.。o○.。o○


チョコシフォン通信講座。
受付終了まで、あと2日となりました


※全員へプレゼントしている、cottaで使える1,000円オフクーポン使用期限が10月末までのため、10月23日(日)までの受付です。



録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができますよ♡



しばらく再販はありませんので、この機会をお見逃しなくどうぞ^^♡


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪

 



▼お申込受付

こちらから♡

 

皆さまと、美味しいのシェアができたら嬉しいです(*´ェ`*)


..。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,626名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


 

l-1


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



爽やかなレモンの香りがふんわりと♡
はちみつ効果でしっとり感もある、ふんわりパウンドケーキを作りました!!

 

というのも国産レモンがありまして。
何を作ろうか迷ったので、インスタのストーリーズでアンケートを・・・


「レモンのパウンドケーキと、レモンのマフィン、どちらのレシピを知りたいですか?」


その結果、ほぼ50:50だったのですが、少し多かったパウンドケーキを作ったのでした(*´ -`)(´- `*)


何を作ろうか迷ったら、またアンケートとらせてくださいね…!!



普通のパウンドケーキですが、ふわふわのコツは・・・
ハンドミキサーを使ってしっかり空気を含ませること♡


シンプルで美味しいパウンドケーキ、良かったらお試しください(*´ -`)(´- `*)


ーーーーーーーーーーー
はちみつレモンケーキ🍋
ーーーーーーーーーーー

▼材料(18cmパウンド型)
卵…80g(2個弱)
薄力粉(ドルチェ)…80g
レモンの皮…1個分

▼準備
・型にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは180度に予熱しておく
・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
 ▶︎アーモンドプードルがない場合は薄力粉に置き換えて下さい



▼作り方
1)ボウルにバターを入れ柔らかく練り、グラニュー糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜる。
 IMG_0400

2)はちみつを加え、馴染むまで混ぜる。
IMG_0401
 

3)卵を少しずつ、6.7回に分けて加えて混ぜる。
IMG_0402

 

4)レモンの皮をすりおろして加え、混ぜる。
レモンの皮の白い部分には苦味があるので、表面だけを入れましょう。
ゼスターグレーターを使うと、表面の黄色い部分だけを削り取れます!
IMG_0403

 

5)粉類を加え、ゴムベラで底から返すように混ぜる。生地にツヤが出たらOK。
IMG_0404



6)180度に予熱したオーブンで、30〜35分ほど焼いたら完成。オーブンによって時間が前後します、割れ目にも焼き色がついたくらいを目安にしてください。
IMG_0405


 

▼ポイント
・はちみつは、ボウルをはかりに乗せ、入れながらはかると洗い物が出ません。
・卵は常温にしておくと生地が分離しにくいです。もし分離してしまったら、粉類を少し入れて混ぜるとつながります。


▼作り方動画はこちら



インスタには他にも動画をUPしています。
ぜひフォローして下さいね♡ → @marimo_cafe


。o○.。o○.。o○.。o○


cc-7



チョコシフォン通信講座。
受付終了まで、あと3日となりました

濃厚なのにふわふわしっとり。
ビターなチョコを使っているので、甘さ控えめ大人のシフォンです♡
 

お申し込み忘れはありませんか^^?


※全員へプレゼントしている、cottaで使える1,000円オフクーポンの使用期限が10月末までのため、10月23日までの受付です。




録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができますよ♡



しばらく再販はありませんので、この機会をお見逃しなくどうぞ^^♡


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪





▼お申込受付

こちらから♡

 

皆さまと、美味しいのシェアができたら嬉しいです(*´ェ`*)


..。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,625名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



ch-3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


チョコレートシフォンケーキ通信講座」受講生の皆様にお渡ししている
cottaで使える1,000円OFFクーポン。

使用期限が10月31日までなので、使い忘れのないようお気をつけ下さい!!(・∀・)つ



今日はそれだけを伝えたくて記事をあげました(・∀・)つ




下記は先日と重複しますが、ご連絡です♡




▼見本なしでお申込の方

全員へ、動画やレシピのメール連絡が終わっています。
届いているか、ご確認ください!
見当たらない場合は公式LINEにご連絡ください。
こちらです。


▼見本ありでお申込の方

見本の発送と共に、動画やレシピ、cottaで使える1,000円オフクーポンを、メールにて連絡しています。
ただ、cottaのクーポンの使用期限が10/31までなので、見本の発送を待っていると期限がギリギリになってしまう可能性があります。
クーポン含め、先に送って!という場合は、公式LINEにご連絡ください。
こちらです。



▼そのほか、よくあるご質問&答え

こちらの記事をご覧ください。↓

 


▼公式LINE
お困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください!
こちらです。更新通知をしているブログリーダーとは異なります。

スクリーンショット 2022-09-20 10.00.30
 




▼これからお申し込みの方へ

受付〆切まであと4日となりました!!

ch-1


チョコレートをたっぷり入れたしっとり・ふんわりシフォンケーキの秘密が習える講座です(*´ -`)(´- `*)


今回のレシピの特徴は、
・チョコレートをたっぷり入れた濃厚な味わい
・焼き縮みしにくい
・ふわふわ&しっとり食感
・卵黄と卵白が同数


濃厚なのにふわふわしっとり。
手でつぶしても戻ってくる、ほどよい弾力もあるシフォンです♡


録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができます♡


講座の詳細はこちらの記事をご覧くださいませ♪



 



▼お申込受付

受付〆切まであと4日!!

こちらから♡



皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,625名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


1-10


しっとり生地に、ごろりと入った栗の渋皮煮。
ほっこりする美味しさの、このケーキ。


パウンドケーキ生地よりはしっかり目の生地なので、
スライスして食べるのが似合うテリーヌです。


2014年にレシピを作ったのですが、久しぶりに配合を見直しました。
更にちょっとだけ生地を増やし、作りやすくなったと思います^^



よかったらお試しください♡


材料 マトファーパウンド型16cmもしくは小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型 1台分

バター(明治 発酵バター 無塩)  40g
和三盆  40g
卵黄  20g(1個)
卵白  25g(1個弱)
ブランデー  3g
バニラビーンズペースト  1g
小麦粉(ドルチェ)  30g
アーモンドプードル  10g
栗の渋皮煮  200g

作り方
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練ったら、和三盆を5回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。空気を含んで白っぽくなったらOK。
1

2)合わせて溶いた卵黄と卵白を6回に分けて入れ、同様に混ぜる。ブランデーとバニラエッセンスも加え馴染むまで混ぜる。
2

3)合わせてふるった小麦粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。生地がつやっとしたらOK。
3

4)敷き紙を敷いた型に生地を少し流し、栗を並べる。
4

5)生地を少し流し、まだ栗が残っていたら、カットして隙間に埋め込む。
5

6)残りの生地をかぶせて、表面を平らにする。
6

7)180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。表面を叩いて、「ジュッ」と音がしなくなり弾力が出ていたら焼き上がり。
7


今回のお助けアイテムは、なんと言っても栗の渋皮煮

渋皮煮を一から作るなんて、大変すぎて、、><

既に大粒の栗をほっくり煮ていただいている、上記商品を使っております^^


そして今回のレシピは、マトファーパウンド型16cmで焼くと丁度良い量です。

もしくは「小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型」を使ってください♪



※改良前のレシピはこちら




.。o○.。o○.。o○.。o○



先日、誕生日を迎えまして、37歳になりました〜!


休日でしたが、ちょっと風邪ぎみだったので、家でゆっくり過ごしました^^



昔は誕生日って特別で嬉しい日でしたが、年を重ねると、そして子どもも生まれると
自分より子どもの誕生日の方が待ち遠しくなるものですね^^;



どこかに行きたい、とか、何が欲しい、食べたいとかもなくて^^;


夫は色々なフルーツをスーパーで買ってきてくれました。笑
私がフルーツ好きなもので。笑



そして娘と二人で遊んでいるとき、あ〜なんか嬉しいな〜と思ったのが、

ほんと他愛もないことなんですが、


私が仕掛ける遊び?に、笑い転げてキャッキャ言ってる娘が可愛くて(*´ェ`*)



一つは、


私が布団の上に座っていて、その周りを娘がぐるぐる走って、
急に私が手を伸ばして「ワッ!!!」と言うと、

「キャ〜!!!」ってびっくりする娘。



もう一つは、

キャ〜って言ったところに、
丸めたチラシをポンっと投げると「キャ〜!!!」って逃げる。


という。


すごく原始的な遊びに、娘がめちゃくちゃハマって
「もう一回!もう一回!」と催促してくるのが可愛くて。



ちょっと前まで娘が風邪をひいていて体調悪そうだったのもあり、
こうして元気に笑って過ごせるのが一番幸せだな〜なんて思ったのでした(*´ェ`*)



人生100年時代とは言いますが、健康寿命は75歳ともいうし、
何が起きるかわからない世の中なので、余計に「日常の幸せ」をかみしめて生きたいと
改めて思ったのでした。



「やりたいことをできるうちに、やる!」
というのはいつも思っているのですが、改めてそうだな〜と。


あなたも、やりたいことちゃんとできてますか^^?




.。o○.。o○.。o○.。o○



cc-7



チョコシフォン通信講座。
受付終了まで、あと5日となりました!

申し込み忘れはありませんか^^?


※全員へプレゼントしている、cottaで使える1,000円オフクーポンの使用期限が10月末までのため、
10月23日までの受付としています。




濃厚なのにふわふわしっとり。
手でつぶしても戻ってくる、ほどよい弾力もあるシフォンです♡


録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができますよ♡



しばらく再販はありませんので、この機会をお見逃しなく!


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪







▼お申込受付

こちらから♡




皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,623名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


cc-9

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



チョコレートシフォンケーキ通信講座」のお見本シフォン、引き続き毎日発送中です〜! 



今回の講座もたくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございます!
現在190名ほどの皆様がご参加中です♡


お見本は2個セットと、5個セットがあります。
2個は↑の写真のようにラッピング。


m-6


5個はこんな感じです♪


両方とも、ピッタリサイズの箱が見つかって嬉しく思っています♡

皆さんもぜひ使ってみて下さいね〜〜!!!


▶︎cotta ギフト箱 ウィリアム・モリス柄 いちご泥棒 M
▶︎cotta ギフト箱 ウィリアム・モリス柄 バラ S



cc-8


さて、お申し込みの皆様へご連絡です!



▼見本なしでお申込の方

全員へ、動画やレシピのメール連絡が終わっています。
届いているか、ご確認ください!
見当たらない場合は公式LINEにご連絡ください。
こちらです。


▼見本ありでお申込の方

見本の発送と共に、動画やレシピ、cottaで使える1,000円オフクーポンを、メールにて連絡しています。
ただ、cottaのクーポンの使用期限が10/31までなので、見本の発送を待っていると期限がギリギリになってしまう可能性があります。
クーポン含め、先に送って!という場合は、公式LINEにご連絡ください。
こちらです。


▼よくあるご質問&答えは、こちらの記事をご覧ください。↓




▼公式LINE
こちらです。更新通知をしているブログリーダーとは異なります。
スクリーンショット 2022-09-20 10.00.30 




▼これからお申し込みの方


ch-1


チョコレートをたっぷり入れたしっとり・ふんわりシフォンケーキを一緒に作りましょう(*´ -`)(´- `*)

今回のレシピの特徴は、
・チョコレートをたっぷり入れた濃厚な味わい
・焼き縮みしにくい
・ふわふわ&しっとり食感
・卵黄と卵白が同数


濃厚なのにふわふわしっとり。
手でつぶしても戻ってくる、ほどよい弾力もあるシフォンです♡


録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができます♡


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪



 



▼お申込受付

こちらから♡



皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,621名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。

m-1

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


チョコシフォン講座のお見本発送がスタートしました!
今日はその様子をお届けします♡



実はシフォンケーキを発送するのは初めてなので、事前に友人に送ってテストしました^^


ch-12


この梱包でつぶれずに届くか?
品質は大丈夫か?
テキストはシワシワにならないか?

など、気になっていたことをチェック&写真を送ってもらって、大丈夫だったので、いざ講座にしました^^!


m-6


大学時代の友人に送りましたが、「久しぶりにmarimoのお菓子を食べて、家族みんなニコニコ♡ほっこり時間でした♡ありがとう〜!」と手紙をもらい、じーんとしました(T_T)

こちらこそ、ありがとう〜〜!



m-1


さてさて、お見本製作は、アトリエで行っています♡


アトリエは、保健所の検査を経て菓子製造業の許可をとっています^^
 

m-3


チョコシフォンは、こちらのオーブンを使って一台ずつ焼いています♪


容量的には4台入ると思うのですが、生地をまとめて作ることができなくて(;´Д`)


やはり1台ずつ作った方が、生地が上手にできるんですよね。



時間はかかるのですが、丁寧に作業しています♡




なので、たくさん用意することができず&お待ちいただくことになってしまい、申し訳ありません。
お待ち頂いている皆さま、ありがとうございます!



ch-11


出来上がったシフォンは冷蔵庫で冷やしてから、型出し→カット→ラッピング→箱詰め。
と、これまた時間がかかります。


でも、一つ一つ作業するのが楽しいです(*´ -`)(´- `*)


こういう、ちまちました作業は、子供の頃から大好き!!!



m-6


箱に詰めたら、ダンボールに入れて発送です!!



今回写真を撮り忘れましたが、こんな感じです〜〜^^



↓バスチーの時の写真です

ch-3


cake-10



無事に届きますように・・・!と祈りながら、ヤマトさんへ引き渡します。


発送したら「商品の発送が完了しました」というタイトルのメールをお送りします!
ヤマトからも配送のメールが行くと思いますので、時間指定なども可能です。
ご確認をお願いいたします♡




届きましたら、ぜひお味の感想なども聞かせてくださいね(*´ -`)(´- `*)






これからお申し込みの方へ。


ch-1


チョコレートをたっぷり入れているのにふんわりしているシフォンケーキ♡

そんな矛盾したレシピを作ることができました!(普通は固くなってしまうんですよね)

ぜひぜひこの美味しさを共有したいと思っています♡



私が作る見本のシフォンは、残りわずかとなっております!
ご希望の方はお早めにお申し込みをお願いします(*´ -`)(´- `*)



シフォン初心者の方も、自己流に作っている方も、皆さまにお役に立てる内容の講座です!

特に、「普通のシフォンは作れるけど、チョコシフォンは上手くできない」という方が多いです。
チョコシフォンならではのコツがあるんです。



今回も詳しい動画とテキストをご用意して、お待ちしております^^



講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪



 



▼お申込受付

こちらから♡

見本は先着順。なくなり次第終了です。 
5個セットはSOLDOUT
2個セットはあと15名ほどで終了ですm(__)m




皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○



受講生の皆さまへ。


何かお困りごとがありましたら、公式LINEまでご連絡ください!
メールは「届いていない」ということがあるので極力使わないようにします。



▼公式LINE
こちらです。更新通知をしているブログリーダーとは異なります。
スクリーンショット 2022-09-20 10.00.30 



よろしくお願いします^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,609名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。