montblanc_02_t


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


10月のお菓子教室では「モンブラン」を作りました!


有名パティスリー食べ歩き(記事はこちら)から始まった
モンブランレシピ制作の道のり。

こだわって試作した甲斐があり、とても美味しいレシピができて
ご参加いただいたみなさまの「美味しい〜〜!!」のお声に、にんまり(●´ω`●)


「こんな美味しいモンブラン食べたことないです!!!」 
と言ってくださった方もいて、嬉しかったです!!


今月も遠方からお越しいただいた方も多くて、
大分県静岡県、長野県からなど、本当にありがとうございました!

みなさまにお会いできて本当に嬉しかったです♪


ではでは、レッスンの様子をご紹介しますね〜!



montblanc_lesson02


みなさんがお越しになる前の風景〜。

アシスタントあさちゃんと二人で準備しています。


montblanc_lesson01


一人一台作りますので、

道具も材料もお一人ずつ準備。


作業台が広いので5人分置いてあっても、こんな感じ♪



お料理教室の作業台と違って、
コンロがないので、全面フラット!!が特徴です(・∀・)


火を使うレッスンの時は、
カセットコンロで作業するのがお菓子教室ならでは。



さてさて、モンブランレッスンが始まります〜。


montblanc_lesson03


まずは私のデモから〜。

細かなコツがありますので、お話ししながら進みます。

みなさんしっかりメモを取っていますね(*´ -`)(´- `*)



montblanc_lesson06


そしてみなさんの実習。


今回のモンブランの土台はロールケーキだったので、
ロールケーキを作っているところです。


ふんわりさっくりのビスキュイ生地をご紹介しました。

食べやすくて、美味しい!今回のこだわりポイントその1です♪♪




montblanc_lesson08


そしてモンブランクリームをぐるぐる。


綺麗に巻いていくコツを見逃さまいと
みなさん真剣に見てくださいました!



montblanc_lesson09


さて、生徒さんもいざぐるぐる〜!


きゃ〜きゃ〜言いながらも、
綺麗にできています!!



montblanc_lesson10


ぐ〜るぐる(*´ -`)(´- `*)


このモンブランクリームがまた、美味しいんだなぁ〜〜!
こだわりポイントその2です!!


厳選した栗ペーストで作っていますので(●´ω`●)むふふ
その話はまた後で〜。


DSC04824

ピックを刺して仕上げたら、完成です〜〜〜!!!



montblanc_lesson11


お持ち帰り用の箱に入れたら売り物みたいですね♪♪



お疲れさまでした!!



ブログが長くなってきたので、
試食の様子と栗ペーストの話は、次回の記事に書きますね!!


.。o○.。o○.。o○.。o○



そしてそして、突然ですが、

アトリエでお菓子教室を始めて1年が経ったので、
生徒さんがどんな気持ちで通ってくださっているのか知りたくて、

「marimoお菓子教室に通ったきっかけと、通ってみての感想」

を、生徒さんにアンケートで聞いてみました!


そしたらなんと、
お名前入りでブログに載せても良いよ!と言ってくださった方もいるので、
遠慮なく掲載させていただきます〜〜!


みなさま、ご協力ありがとうございます!!


たくさんあるので、これからちょこちょこ載せますね!


.。o○.。o○.。o○.。o○

「marimoお菓子教室に通ったきっかけと、通ってみての感想」


東京都 藤井様(20代)
友人よりmarimo先生の話を聞き、
インスタグラムを見ていたら教室をされているようで、通うことにしました。
色々な作り方、考え方があることを学べ、お菓子のレパートリーが増えました。
とても素敵な先生で、空間も素晴らしいので毎回ハッピーになれます。
すごく元気になれる教室です。

東京都 林様(30代)
昔からmarimo先生のレシピでよくお菓子を作っており、
先生の人柄も好きで、ずっと通ってみたかった教室です。
今まで作ったことがないお菓子を作れたり、
レシピだけではわからない細かいコツを教えてもらえるのがいいと思います。
クラスの皆さんも優しく、楽しくワイワイできるので、月1の楽しみになっています。

東京都 菊地様(40代)
marimo先生のブログ、本を見たことをきっかけに、教室に通うことにしました。
お菓子作りの時間が月1回の気分転換になっています。

東京都 鶴見様(50代)
六本木ヒルズでHAPPY COOKINGの教室の案内を見たことがきっかけです。
marimo先生も可愛らしくて、通うことにしました!
レシピが作りやすい上においしいことがポイントだと思います。
毎回写真の撮り方も勉強になります。

神奈川県 青木様(20代)
クックパッドをきっかけにmarimo先生のことをを知りました。
レッスンをしている様子を拝見し、通うことにしました。
実際通ってみると、レッスンがわかりやすくて良かったです。
試食時にmarimo先生の作ったお菓子を食べることができ、
自分で作ったものはお持ち帰りなところもいいです!
同じクラスの方とおしゃべりすることで、いつも刺激を受けています。

神奈川県 岩崎様(50代)
簡単でかわいいお菓子を作りたいと思っていたところ、こちらの教室を見つけました。
食べたことのないお菓子に出会えたり、クラスの方より色々なお話を聞けるところが素敵だなと思います。

東京都 しょこたん様(40代)
以前よりHAPPY COOKINGでmarimo先生の教室に通っており、
先生の人柄、教え方がとても良く、何より作ったお菓子がおいしかったので通っています。
それまで独学で作っていたので、理論から学べるのが嬉しいです。
何より同じ興味を持った人達と出会えて、お菓子について語ることができるのが楽しいです。


.。o○.。o○.。o○.。o○


みなさま素敵なお言葉を、ありがとうございます!!


これからもみなさんに喜んでいただけるレッスンをできるよう
頑張りますね(*´ -`)(´- `*)



ではレッスンレポは次の記事に続きます〜〜〜♪♪




今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。