moncblanc_05_t


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


10月のモンブランレッスンのレポートの続きです♪

(前編はこちらからご覧ください。)



montblanc_lesson09


みんなが頑張って作ったモンブラン♪♪



DSC04822

和栗のクリームをたっぷり絞って、
お一人さま5個完成しました!!


完成したモンブランを箱にしまったら、
試食タイムです〜〜!


と、その前にスタイリングして写真を撮るのが私のレッスンならでは。


今月は、茶色のテーブルクロスで落ち着いた感じにしてみましたよ(*´ -`)(´- `*)



montblanc_02_t

 
秋ですねぇ〜〜。


雰囲気あるスタイリング、写真撮影のコツもお話しさせていただきました!


みなさんが撮影した写真は、また後日まとめてUPしますね〜〜♪



moncblanc_05_t


横から撮るのも可愛い♪♪


さて、写真撮影が終わったら、試食タイム!


montblanc_09


「ん〜〜!!美味しい〜〜!!!」の声が聞けて、
私も嬉しい瞬間!!


ふんわりしたロールケーキに、
まろやかで栗の風味たっぷりのクリームが相性抜群。

和栗の味わいを存分に堪能できるモンブランです^^


今月のお茶は、ハーニー&サンズの
「ポメグラネット・ウーロン」でした。


栗の味は繊細なので、柔らかな味わいの烏龍茶を選びました。

こちらも美味しいと好評で良かったです♪


.。o○.。o○.。o○.。o○


さて、今月は和栗ペーストを使ってモンブランを作ったのですが、

和栗ペーストも色々と売っているので、

この機会にみなさんに食べ比べをしていただきました!


DSC04840


ご用意したのは、この4種類。

1)愛媛中山栗ペースト




2)蒸し栗ペースト



3)国産 和栗ペースト




4)サバトン マロンペースト





DSC04840


サバトンだけ色が違う〜〜!

残り3つは和栗ですが
同じ和栗と言っても、味や香りが違うんです。


みなさん「わ〜〜!全然違う!!」と驚きながらの試食でした。


お菓子を美味しく作るには、
「美味しい素材を使うこと」が必要なので
これからも色々と素材の話をできればと思います。


素材の味の違いを知ると、
お菓子作りがより楽しくなりますしね(*´ -`)(´- `*)



長くなりましたが、これにて10月のレッスンレポを終わりにします〜!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!


そしてキャンセル待ちで参加できなかったみなさま、申し訳ありませんでした><

また来年開催できればと思っておりますので、
よろしくお願いします!



.。o○.。o○.。o○.。o○


さて、前回よりお届けしております、
生徒さんの声シリーズ!

第二回です(●´ω`●)


お名前掲載の許可をいただいたみなさまの声をお届けします!

ご協力ありがとうございます^^



「marimoお菓子教室に通ったきっかけと、通ってみての感想」


東京都 大曽根様(20代)
インスタグラムでmarimo先生のことを知りました。
先生の細かなフォローや一言一言が勉強になります。
一つずつの工程を焦らず丁寧に作ることで、お菓子がさらにおいしくなることを再発見できました。
スタイリングや写真の撮り方まで教えていただけるところが嬉しいです。


東京都 れーこ様(20代)
marimo先生の作品が好きで、直接教わりたいと思い通い始めました。
また、将来自分でも教室を開きたく、勉強したい!と思ったことも、
通うことにしたきっかけのひとつです。
毎月綺麗なアトリエで音楽を聴きながら、楽しくおしゃべりしてお菓子を作れることが、
とてもいいリフレッシュになっています。
撮影のスタイリングも教えていただき、写真の腕が上達しました!
使っているお道具も、とても参考になっています。


神奈川県 白石様(40代)
marimo先生のレシピをクックパッドで知り、とても美味しいレシピが多く、
スタイリングや写真も素敵だったことから、教室に通うことにしました。
全てが本当に美味しいレシピで、教室の雰囲気がとても素敵で癒される空間なので、
月に1度のレッスンの時間が楽しみです。


神奈川県 井上様(40代)
marimo先生のブログがかわいらしく、参考になったことが教室に通うきっかけでした。
使う材料が良質で、リッチな気分になれること、スタジオの雰囲気がよく、
楽しい気分でお菓子を作れるところが良かったです。駅近なのもポイントでした。


東京都 吉本様(50代)
marimo先生にお会いしたかったことが、通おうと思ったきっかけです。
お菓子に使っている素材の特性などがわかり、とても勉強になります。
お菓子のお話をされる先生の笑顔を見ていると、楽しさや意欲が倍増します!


東京都 高杉様(30代)
高校生の時からずっとmarimo先生のブログを見ていて、お菓子や写真を参考にしていました。
実際に教室に通ってみたら、盛り付けやテーブルコーディネート、
写真の撮り方を学ぶことができ、お菓子作りがもっと好きになりました!
アトリエの雰囲気も大好きです。


東京都 飯島様(30代)
marimo先生のブログを昔から見ていて、世界観や作るお菓子のおいしさ、
可愛らしさがとても好きでした。
ご本人にお会いして、アトリエで一緒にお菓子を作ってみたいと思い、通い始めました。
レシピのコツや材料のお話が聞けたり、素敵な写真の撮り方を教えてもらえるのでとても嬉しいです。様々な人とお菓子や子育てのお話ができるのもいいところだと思います。


.。o○.。o○.。o○.。o○


みなさま、心優しいコメントをありがとうございます!!


これからも楽しいレッスンを続けられるよう、頑張ります♪♪



.。o○.。o○.。o○.。o○


今月は「柚子のウィークエンドケーキ」を作ります^^

”ウィークエンド”という名の通り、

「週末に大切な人と食べるお菓子」という意味のケーキです。


パウンド型で焼く日持ちするお菓子ですので、
普段のおやつから、ちょっとしたプレゼントにもぴったり。


ウィークエンドというと、レモン味が一般的ですが、
これからの季節に作りたい「柚子」のフレーバーでレッスンします。


高知県から無農薬の柚子をお取り寄せして、
最高に美味しいケーキを作ります!!


ご参加のみなさま、お楽しみに^^


単発でお申し込みされたい方は、
こちらのフォームからご連絡くださいね!


<11月単発レッスン可能クラス>

17(金) 10:00~ 残1満席
18(土) 14:30~ 残1満席
19(日) 13:00~ 残満席
25(土) 14:30~ 残1満席

たくさんのお申込みありがとうございました!
ただいまキャンセル待ちを承っております。



みなさまにお会いできるのを、楽しみにしております♪♪



ではまた次回の更新で!


今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。