ice

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


ゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか?

おやすみの方も多いのかなぁ。


なんだか気温もぐっと上がって、
今日は夏のようですね!


暑くてアイスが食べたくなる・・・!


私のお気に入りの抹茶アイスレシピ、
とても簡単なのに、
「◯ーゲンダッツみたいに美味しい!」 
とコメントをもらうことも多々あるんですよ
(*´ -`)(´- `*)


そこで、明日、抹茶アイスを作ろうと思ってます。

で、せっかくなので(?)
その様子をインスタグラムのLIVE動画で配信します!

5月2日(水)お昼12:00〜ご覧頂ければ嬉しいです(*´ -`)(´- `*) 

インスタグラムで@marimo_cafe をフォローしてお待ちください。
↓こちらから
Instagram


配信中にコメントもして頂けるので、
ご質問など、どしどし送ってください!

できる限りお答えします♪♪



初めてなので、
うまく撮影できなかったらごめんなさい('A`)

がんばります!


レシピと、使う道具は下記に記載しておきます〜。


.。o○.。o○.。o○.。o○

ice2



抹茶アイスの作り方

【材料】(6人分)
抹茶(cotta「雅」) 7.5g
グラニュー糖 75g
牛乳 150ml
生クリーム 150ml


【作り方】
1)鍋にグラニュー糖を入れ、抹茶をふるい入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。
ice_01
 
2)コーンスターチをふるい入れ、混ぜる。
ice_02

3)牛乳を少しずつ加え、混ぜる。
ice_03

4)とろみがつくまで中火〜弱火で加熱する。
5)氷水に当てて冷ましておく。
ice_04

6)ボウルに生クリームを入れ、氷水に当ててハンドミキサーで7分立てに泡立てる。
ice_05

7)抹茶生地を2回に分けて加えて混ぜ合わせる。
ice_06

8)容器に流し、冷凍庫で一晩冷やし固めたら完成。
ice_07

9)ディッシャーですくって盛り付けたら完成。

ice2



【ポイント】
★美味しい抹茶を使うこと。→ cotta「雅」を使っています。
★抹茶とグラニュー糖を混ぜ合わせておくと、ダマにならずに綺麗に混ざります。
★使っている鍋 → WMF ミニ ソースパン16㎝ 

★使っている容器 →野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型Sシール蓋付

★使っているゴムベラ →TC ウィズ シリコンゴムヘラ(大)


★愛用の温度計 →貝印 kai 赤外線 温度計 





そのほか、いろいろポイントがありますので、
詳しくは動画で話します〜!


ではよろしくお願いします〜(・∀・)つ


今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。