muffin


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


5月の入門クラスのレッスンでは、
定番の焼き菓子「マフィン」
作りました^^


作り方を一度覚えてしまえば、
いろんなフレーバーにアレンジ可能
ということもあり、

今回もお申込み殺到の
大人気のレッスンとなりました
(*´ェ`*)


お席をご案内できなかった皆様、
申し訳ありません( p_q)


.。o○.。o○.。o○.。o○


さて、レッスンの様子をお伝えしていきますね。


BlogPaint


入門クラスでは、
材料や道具も詳しくご説明しながら
レッスンを進めています♪

何を使うかって、大事ですよね!

この写真は、
ベーキングパウダーの説明をしている所。



デモをしっかり見た後は、
みんなで作りま〜す。

muffin_lesson_03

まずは、抹茶マフィンから。



muffin_lesson_04


しゃかしゃか〜〜〜


一人1ボウル抱えて
作っていきますよ〜〜!



生地ができたら、型に流します^^


そうそう、この、
型に流すのって、
意外と難しいですよね・・・

なので今回は、
どうすれば綺麗に流せるか
ゆっくりとご説明しました♡


muffin_lesson_05

そしたら、みんな
とってもお上手!

素晴らしい〜〜!


muffin_lesson_06


オーブンで、焼きます!!

モコモコと、膨らんでいますね^^


さてさて、2品目に取り掛かりましょう♪


muffin_lesson_14

またもやデモを見るところから!


動画も貼ってみますね〜!
(音楽が流れます!)




バターを使ったマフィンを
作っていますよ〜^^


フレーバーは、
私のマフィンレシピの中でも
大人気の「カラメルバナナ」です。


muffin_lesson_07


バナナをカラメリゼしてから
マフィンに入れるので、
とってもコクがあって、美味しいのです♡


上手にカラメリゼするコツも、
お伝えさせていただきました^^



muffin_lesson_08


みんなの実習〜〜!


そうそう、この作業台は人工大理石(*´ -`)(´- `*)


1年半使っていますが、
まだまだとっても綺麗!!


そして、
広い作業台でゆったり作れると
気持ち良いですよね♪


なのでこの大きさに特注して
作ったんですよ^^



muffin_lesson_10


さてさて、生地が出来上がりましたね!


カラメルのおかげで
ほんのり茶色い生地。
美味しそう〜!


muffin_lesson_09


しっかり膨らんで、
本当に美味しそう〜!!


ちなみに使っているのは
こちらのマフィン型です^^


muffin


集合写真。
みなさん、美味しそうにできましたね^^


そして作った後は、
写真のレッスンに移ります。


BlogPaint


入門クラスでは、

写真の撮り方も
レシピのように文章に落とし込んで
お伝えしています。


毎月、
ポイントを一つずつご説明して、
6ヶ月経つ頃には、
スイーツ写真の基本が身につく!

という訳です(*´ェ`*)

 
ぜひ日常の撮影シーンでも
生かしてくださいね。


そしてお待ちかねの
試食タイム。


muffin_lesson_12

 
紅茶は、MITSU TEA のヌワラエリヤ
ご用意しました♡

スッキリしていて美味しい紅茶です。



muffin_lesson_01


 マフィンを半分に割って撮影する生徒さんも♡


抹茶マフィンは特に、
断面が綺麗ですもんね!

ばっちり写真におさまりました♡


よくご質問をいただく、
こちらのお花のお皿は、
益子焼 木のねさんのお皿です^^


そんなわけで、
マフィンレッスンも
ワイワイと楽しく終了いたしました。



今月も、ご参加くださった皆様、
ありがとうございました(*´ -`)(´- `*)


.。o○.。o○.。o○.。o○

6月の入門クラスでは、
オレンジのタルトを作ります!


 orangetarte01


16cmのホールのタルトを
一人一台作って
お持ち帰りいただきます^^


orangetarte02


こんな風に切り分けて、
ご家族や大切な方と
召し上がってくださいね(*´ェ`*)


詳しくは、また告知の記事を書きますが、
既に受講を希望されている方は、
下記よりお申し込みをお待ちしております♪


【単発レッスン可能クラス】
25(月)10:00〜 残2席

お申込みはこちらのフォームからお願いします。


ではでは今日はこの辺で〜〜(*´ -`)(´- `*)



今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。