scones_06

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


4月の【入門クラス】のレッスンでは、
スコーン2種類と、苺ジャム
作りました!!


今日はその様子を
お伝えしますね♡


lesson07


レッスンは苺ジャム作りから
スタート!!


みんなで手分けして
苺の下処理をして
煮込んでいきます。


お鍋はシャスールを
愛用中です♡


lesson02


真っ赤で美味しい苺ジャムが
できました〜〜(*´ -`)(´- `*)


「ゴロッと」した果肉を
わざと少し残して♪♪

これがまた
美味しい〜〜♡


続きましては、
スコーン作りです(*´ェ`*)


lesson01


生地を作って寝かせてから、
型抜きします。

余り生地には
チョコチップを入れて♪


美味しいんですよ〜
チョコチップ入りスコーン
 (*´ -`)(´- `*)


lesson03


オーブンで焼いていきます!


天板に敷いているのは、
シルパンです。

シルパンを使って焼くと
焼き菓子がさっくり仕上がります♡


スコーンやクッキーには
欠かせません(●´ω`●)


たまにcottaでセールになってるので
チェックしてみてくださいね〜!


cotta(製菓材料・道具の通販サイト)

 
さてさて、
2種類目の「紅茶スコーン」も
作りましたよ〜。

美味しそうに焼き上がりました!!


lesson05

四角いのが、
太白ごま油で作った「紅茶のスコーン」

丸いのが、
発酵バターで作ったスコーン


油脂が違うと、
味わいがどう変わるか
試していただきました!


さて、入門クラスでは
スイーツ写真の撮り方も
詳しく説明しています^^

lesson06


こんな風に、毎回、
撮り方のコツをテキストで
お渡ししています。


6ヶ月通った暁には、
一通りの撮影方法を習得できる♡
そんなレッスンにしています。


scones_S_04



さあ、写真が撮れたら
お待ちかねの試食タイムです!


lesson04


最初に作った苺ジャムと、
クロテッドクリームを添えて。


スコーンにはクロテッドクリーム が
欠かせませんよね(*´ -`)(´- `*)


みなさんの
「美味しい〜!」が聞けて
嬉しいレッスンとなりました。


こういうシンプルなお菓子
大好きなんです。

みなさんとこの美味しさを共有でき
本当に嬉しいです(*´ -`)(´- `*)


次回のレッスンもお楽しみに!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


私のレッスンでは、
単発でのお申込みも随時受け付けています♡


空席状況はホームページが最新ですので、
チェックしてみてくださいね^^

お菓子教室のご案内

 

それではまた次回の更新で^^


今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。