muffin_kansei_04

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです(・∀・)


今月の富澤商店レシピは、
ブルーベリークリームチーズクランブルマフィンです!


だんだんと国産ブルーベリーを
見かけるようになってきた
今日この頃(*´ -`)(´- `*)


ジューシーなマフィン
作りました♡


ブルーベリーと相性の良い
クリームチーズ
角切りにして入れて。


この組み合わせは
マフィン屋さんでも定番!
で王道ですよね(*´ェ`*)


更にサクサクのクランブル
トッピングしてみました。


ふんわり生地と、
サクッとしたクランブル
食感が美味しいですよ^^♡



muffin_s


ワンボウルで作れるお菓子は
気軽にチャレンジできて
良いですよね♪


先日のマフィンレッスンを受講した皆様、
復習がてら、
このフレーバーにもチャレンジしてみてくださいね^^



レシピは、富澤商店WEBサイトにて
公開中です(*´ェ`*)




ブルーベリークリームチーズマフィン

こちらのリンク先にてご覧いただけます♪♪



.。o○.。o○.。o○.。o○


ここで一つ、マフィンに使う油脂のお話を。


Q:バターとマーガリンの使い分けとは?


このご質問を、よくいただきます。


マフィンは、
バターで作ったり、
マーガリンで作ったり
します。


どっちが良いの??
って思っちゃいますよね。


お答えとしては、

・手軽に作れるのはマーガリン

・本格的に作るにはバター


と、私は考えています。


(・∀・)


マーガリンは、
元々液体だった植物油
水素などを添加して
個体にした油脂です。


そのため、
常温に置いた時に
バターよりも柔らかいんです。


つまり、
お菓子になった後も、
柔らかさが続き、
例え混ぜ過ぎたとしても
生地がふんわりするのです。


イコール、
誰が作っても
失敗なく仕上がる油脂。

と、思っています。


(*´ェ`*)


とはいえ、
マーガリンのマイナス面も
あります。


成分が健康に悪い
とも言われているのです。



一方、バターは
常温に置いた時に個体ですので、
お菓子すると
ある程度の硬さが出ます。


そして混ぜ方に失敗すると
硬い、モソモソしたマフィンに
なってしまいます。。。



とはいえ、
ちゃんとした混ぜ方をすれば
バターでもふわふわのマフィン

作ることができます!

(*´ -`)(´- `*)



この、「ちゃんとした」というのは
レッスンでお教えしたりもしていますが、
効率よく生地に粉を混ぜ込んでいく
ということです^^


これができれば、
バターの方が風味も良いですし、
より深みのある味のマフィンになります。


というわけで、
マーガリンとバター、
どちらを使うかは自分で選ぶ!
という事になります。


.。o○.。o○.。o○.。o○

muffin_kansei_01


そして今回のレシピは、
コンパウンドマーガリン
という、

植物性油脂と動物性油脂の
両方を配合したマーガリン
使っています。


中間があるのかーい!
という感じですが、
製菓材料は色々あります。


(*´ェ`*)


自分のこだわりで材料を選べる
というところも、
手作りお菓子の良いところですよね。


市販のお菓子には、
何が入っているか
分からないですし・・・(TДT)


というわけで、

長くなりましたが、

油脂のお話でした^^

muffin_kansei_04


ブルーベリークリームチーズマフィン

のレシピ、良かったらチェックしてくださいね♡



そして最後に皆様にお願いです!

「ブログランキング」に参加しているのですが、
ランキング低迷中です・・・(´Д⊂)


更新頑張れーーという応援のクリックを
ポチッと押していただけたら嬉しいです!


 

※押して、レシピブログのページが開いたら完了です(´∀`*)

※開いたページの「marimo cafe」をクリックすると
またブログに戻ってこれます。


というわけで、
応援のポチを頂けたら嬉しいです(*´Д`*)


ではまた次回の更新で(*´ -`)(´- `*)