IMG_7667-4


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


真夏のような暑い日が続いていますね・・・><


みなさま大丈夫ですか?('A`)


私は、暑くなると思い出す、
梅ジュースを作りました!


これを飲んで、夏を乗り切ろう、というわけ♡


DSC04533

自家製梅シロップ、というと
難しそう。。と思われがちですが、


実は、
梅とグラニュー糖があれば、簡単にできちゃいます!!


できたシロップを炭酸水で割れば、
甘酸っぱくて美味しいドリンクの完成♡


IMG_7679-4


よかったら皆さんも作ってみてくださいね!
(*´ -`)(´- `*)


★梅シロップの作り方★


【材料】
梅 1キロ
グラニュー糖 1キロ
保存瓶

【作り方】

ume_6koma

1)梅は洗って水気を拭き取り、竹串でヘタを取り除く。
2)ジップロックなどの袋に入れて冷凍する。
3)アルコールスプレーなどで保存瓶を消毒する。煮沸でもOK。
4)梅とグラニュー糖を交互に入れていく。
5)蓋をして冷暗所に置く。ムラなく溶けるように、毎日上下に返す。
6)完全に砂糖が溶けて、梅がシワシワになったら完成!!


〜ポイント〜 
・一度梅を冷凍して組織を壊すことで、早く浸かります。

・梅と同じ重さの砂糖で漬けるのが基本です。
 私は2リットルの瓶しかなくて、900グラムしかグラニュー糖が入らないのですがそれでも大丈夫です。


 
氷砂糖を使うレシピが多いですが、グラニュー糖の方が早く浸かりますよ♡
 

できたシロップは、お好み量の炭酸水や水で割ってお召し上がりください!


梅を見つけたら即買いして、
洗ってヘタを取って冷凍しておきましょう◎


時間ができたら瓶に詰めて・・・
ってすると、そんなに面倒ではないです!


ume


自家製ドリンクで暑い夏を乗り切りましょう〜!


(*´ェ`*)



ではまた次回の更新で!


今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー


    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。