りんごといちじくのケーキを作りました。

いちじくはドライのものをラム酒に漬けておいたもので、りんごはこの間のアップルパイ用に煮たりんごの残ってたものです。

焼きたてより、次の日のほうがしっとりして美味しかったです。

材料  (18センチパウンド型)
    バター100グラム
    さとう80グラム ←もう少しおおくても◎
    卵3個
    小麦粉150グラム
    
    煮りんご100グラム
    いちじくのラム酒漬け100グラム

作り方はパウンドケーキと同じです♪

作り方
1)ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで練る。
2)砂糖を少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ入れながら、砂糖のじゃりじゃり感がなくなるまで混ぜる。
4)ふるっておいた小麦粉と、りんご、いちじくを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。 りんごといちじくに小麦粉がまぶさるように入れると、下に沈まない。
5)クッキングシートを敷いた型に入れて、180℃で40分くらい焼いたら、できあがり!!

上にアーモンドスライスを砕いたものをふりかけて焼くとアクセントになってかわいい ☆


美味しそうって思ってくれた方は応援のクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ