コーヒー風味のシフォンケーキを焼きました♪

普通は水を入れるところで、コーヒーを、しかもインスタントコーヒーを溶いたものを入れました。濃いめにね。

できあがりは・・かすかに香るくらいかな。でもこれ以上入れたら、にが~いシフォンになっちゃうかも
だからこんな感じでいいのだと思います。
母曰く、もうちょっと甘い方がいいとのこと・・。あとやわらかすぎるので水を減らそうかな、と思います。

今回は卵白を泡立てる際にレモン果汁を2,3滴入れてみたのですが、これがびっくり!!すごくいいメレンゲができました!!
つやつやでなめらか、持ちがいい

冷凍しておいた卵白を使わずに、新鮮なものを使ったから余計良かったのかな。メモメモ これからはそうしよう。

冷凍卵白は、焼きメレンゲにしちゃおう。

それではレシピです。分量は改良中なので、それも書きます。

材料
20cmシフォン型   分量:グラム
卵黄 4個
砂糖 60 ←少ないので80にしよう
油  60
水  80 ←多くてしっとりすぎるので65にしよう
インスタントコーヒー 8
薄力粉 100
ベーキングパウダー 2

卵白 5個
レモン果汁 2,3滴

作り方
(1)インスタントコーヒーをお湯で溶き、水を加えて分量通りにする。

(2)ボールに卵黄を入れハンドミキサーでほぐす。砂糖の半量を少しずつ入れ、白くもったりするまで混ぜる。

(3)少しずつ油を入れて混ぜる。

(4)少しずつ(1)のコーヒーを入れて混ぜる。

(5)別のボールに、冷やしておいた卵白とレモン果汁を入れ、ハンドミキサーで混ぜメレンゲを作る。砂糖は3回に分けて入れる。

(6)卵黄のボールに小麦粉とBPを合わせてふるったものを入れ、泡立て器で混ぜる。

(7)そこにメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

(8)残りのメレンゲを入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

(9)型に入れて、180℃で15分 170℃で25分焼く。

(10)焼き上がったら逆さまにして冷ましてできあがり!!


今日気付いたのですが、大豆の粉ってきな粉じゃん
今度はきな粉でお菓子を作ります。目指せソイジョイ♪


このブログを気に入ってくれた方はクリック♪
お願いします♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ