サワークリームを使ったケーキを焼きました。しっとり&ふわふわで、まるで買ったみたい!!

いつものフルーツケーキは全卵を溶いて入れるけど、今回は卵黄だけにして、卵白はメレンゲにしてみたら・・・これが大ヒットですね!!

アーモンドプードルも入っているから、リッチな感じだし♪

これは母が明日おみやげとして持って行って行く用で、自宅用は小さい型で焼いたんです。
だから切った所を載せられないのが残念なんですが、
ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり入れてあります!

それがまた美味しいんだなぁ。

何日か冷蔵庫で置いておいくと味がなじんでもっといいかも。
しかもサワークリーム入りだから、冷たいとよりさっぱりを頂ける気がします。
材料  
18センチパウンド型 1本分 (単位はグラム)

バター 60
砂糖 50
卵黄 2個
サワークリーム 70
レモン果汁 5

卵白 2個
砂糖 50

小麦粉 110
アーモンドプードル 30

ラム酒漬けのドライフルーツ 180


※結構甘みがしっかりしていたので、砂糖を10グラムくらい減らしてもいいかも。


**************************

作り方

1)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで泡立て器で練る。

2)砂糖を少しずつ入れ、白っぽくふんわりするまで泡立て器で混ぜる。

3)卵黄を1つずつ入れて、泡立て器で混ぜる。

4)サワクリームを少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜる。レモン果汁を入れ、混ぜる。

5)別のボウルに、冷やしておいた卵白を入れ(私はボウルごと冷やします)、レモン果汁を3滴入れ、砂糖を3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでメレンゲを作る。

6)4のボウルにメレンゲを1/3入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

7)ゴムべらに持ち替えて、アーモンドプードルを入れ、さっくり混ぜる。
ふるっておいた小麦粉とドライフルーツの半量を入れ、混ぜる。

8)残りのメレンゲを入れ、混ぜる。
残りの小麦粉とドライフルーツを入れ、つやが出るまで混ぜる。

9)オーブンペーパーを敷いた型に入れて、180℃で45分焼いたらできあがり!

仕上げにシロップをラム酒でといたものを塗ると、大人な仕上がりになります。

******************************

サワークリームって、生クリーム(脂肪分40%以上)とプレーンヨーグルトを同量ずつ混ぜれば作れるみたいですね

今回は普通に買ってきたのですが、今度は自家製のを作ってみようなかな。


美味しそうって思ってくださった方はクリック♪
お願いします♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ