クッキーの型って、いろいろ集めようと思うと案外高いんですよね。
季節ものは特に!!だってトナカイの型500円もしたよ。。学生にはキツイ。。

そこで!!作っちゃうことにしました。
ハンズで40×30センチくらいのアルミの板を買ってきて、切って曲げてハイ!できあがり♪
ん~~好きな大きさ好きな形♪ 嬉しいですね♪


***クッキー型の作り方***

1)アルミ板をステンレスバサミで2,5~3センチ幅に切る

2)作りたい形に形成し、クリップでとめてみる

3)接着し、クリップで数秒固定  できあがり!!


私は接着していません・・・アルミの接着ってどうすればいいの??
まぁくっついてなくても、型抜きしやすいかな、ということでよしとしましょう。


*2008年3月15日追記*
コメント欄に、溶接について、shokoさんよりアドバイスいただきました^^
ありがとうございます^^


できあがったクッキーはこちら

応援クリックありがとうございます。
他のブログさんをみれます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ