先日作った金柑マーマレードとアールグレイを入れたケーキを焼きました。
金柑を紅茶に入れて飲むのなら、ケーキにしちゃっても美味しいのでは?という発想からできあがったこのケーキ。さっぱり爽やかで、美味しいです♪

金柑はのどにいいし、美容にもいいらしいですよ。
寒い冬にはもってこいのフルーツですね。

分量はパウンドケーキよりバター、砂糖控えめで、先に卵を泡立ててから溶かしバターにしようかと思ったけど、
金柑が下に沈んだらいやだったので、パウンドケーキの要領で卵白を別立てにしてメレンゲを加える方法にしました。

おかげで(?)金柑もうまく散らばって、かつふわふわな生地になりました。
できあがってあら熱がとれたら、ラップをしておくとしっとりしますよ。

 
   材料  15センチパウンド型 1個分
   バター  60グラム
   砂糖   60グラム
   卵     2個
   小麦粉  80グラム

   アールグレイの紅茶  3グラム
   金柑マーマレード   50グラム


   作り方
1)小麦粉は3回ふるっておく。 紅茶は砕いておく。  オーブンは200℃に温める。
2)ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで練る。
3)砂糖の半量を2回に分けて入れ、白くもったりするまで混ぜる。
4)卵黄を2回に分けて入れ、よく混ぜる。

5)別のボウルで卵白と砂糖半量でメレンゲを作る。

 ここからゴムべら。
6)4にメレンゲの半量を入れてさっくり混ぜる。
7)紅茶と金柑、粉の半量を入れて混ぜる。
8)残りのメレンゲと粉を入れて混ぜる。
 生地がつやつやしてきたら、ストップ。

9)敷きがみを敷いた型に入れて、180~170℃のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり♪

*金柑を上にのせる場合は焼き始めてから5分後に、そーっと乗せます。真ん中の切れ目もそこで入れるといいでしょう。
*焼き上がったらお好みでシロップやお酒を塗ってもいいです。



今年もあとわずかですね。
年賀状の季節ですよね・・・みなさん書いているのかな。
大学生はメールが主流なので(?)あまり書きません。。
高校の頃は書いてたけどな~~。

けれども小学校などの恩師にはこれから書くつもりです。
1日に着くかな?ちょっと焦りますね(>_<)”


・・手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
応援クリックいつもありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ