先日購入した、オレンジの蜂蜜を使って、マドレーヌを焼きました。
お花のゼリー型で可愛らしく♡

 材料   お花型6個分

   卵  1個
   グラニュー糖  30グラム
   はちみつ  20グラム
 
   小麦粉   40グラム
   アーモンドパウダー  3グラム

   バター  50グラム


   作り方
1)ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐし、砂糖、蜂蜜を順に入れ、混ぜる。 
  あまり泡立てないように。
2)合わせてふるった、粉類を入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる。
3)とかしバターを数回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。

4)冷蔵庫で1時間以上ねかす。 今回は3時間ほど。

5)型にバターをぬって、強力粉をはたいて、そこに生地を入れ、180℃で25分やいたら出来上がり!


はちみつを入れたせいか、ちょっと固かったかも・・・。
ぎっしり詰まっている感じかな。
マドレーヌはめったに作らないから、
正しい感覚がわからなーい。 アセアセ
もうちょっとふんわり作れるように修行します!!

応援クリック押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

*******
***


今日は印刷会社の説明会と、食品メーカーにOB訪問。

大手の印刷は、広告代理店みたいにクリエイティブな感じを受けました。
モノ作り感が、バシバシ伝わってきて、良かった◎
何かを売るためのお手伝いを、提案していくというプロセスもなかなか面白そうかな。

他の企業の新しい製品をプロデュースしていく、なんかお助けマンみたいだな。
食品を売り込む、食品を作る。 より、刺激的で楽しいかな。

食品の企画がやりたいって思ったけど、
予想以上にハードすぎる仕事内容に、
男臭さを感じていた自分がいました。
そこまで夢中になれる製品があるのか・・・。
う~ん。

先の見えない営業をし続ける自信があるか。

それよりは何かを生み出していたい気がする。

6時に帰りたいなら、一般職だね。って言われました。
そうだよね、楽ちんな総合職なんて、ないのかな。

いや、あるよね。。  ?
残業はあまりしたくないよーー。

**

どんな会社に入っても、希望の職種を続けられることはまず、ない。
だから、その会社の一部なら、どんな仕事でもしたいって思えるような会社に入らないといけないな、って気付きました。
今日お話してくれたSさんに感謝です。
さばさばしてて、気合いの入っている素敵な女性でした。