いちご生クリームと、角切りいちごを巻き込んだ、いちごロールできました♪

今回の生地は、小麦粉とリファリーヌを半々で。
しっとりふわふわ~な生地ができました。 ワーイ

オイルが入っていないシンプルな配合で、別立てです。
別立てだから、こんなにふわふわするのかな。
ほとんど、メレンゲ!って感じのちょっと硬めの生地だったから、
表面がでこぼこのまま焼き上がっちゃった。。

メレンゲ固すぎたかな・・・?
次回は牛乳入れるか、メレンゲゆるめにしてみよう。


  材料 
  卵黄   3個
  グラニュー糖  25グラム

  卵白   3個
  グラニュー糖  25グラム

  小麦粉   25グラム
  リファリーヌ  25グラム

  
  生クリーム   100ml +α 
  グラニュー糖   15グラム
  いちごソース  50ml 
  いちご    適量


   作り方
・生地
1)天板にクッキングシートを挽き、オーブンは200℃に余熱。粉類は合わせてふるっておく。

2)ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。
3)別のボウルに、卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。
  (レモン果汁をたらすときれいなメレンゲができる)

4)2にメレンゲを1/3入れ、ゴムべらで混ぜる。
5)それの半量を3に戻し、さっくり混ぜる。
6)粉を入れ、残りの生地も戻し、ゴムべらでさっくりと混ぜていく。
  生地がつやつやしていくまで、混ぜ続ける。

7)天板に流し入れ、180℃で13分焼く。
  焼き上がったら、天板から外し、ビニール袋の中に入れて冷ます。
  (こうするとしっとりする)


・いちごソース
1)いちごをマッシャーで潰し、ミキサーにかけどろどろにし、鍋に入れる。
2)砂糖も2割程度入れて、火にかけ、とろみがついたら出来上がり。
  (約半分の重さになる。)

・中に巻くクリーム
1)生クリームを泡立て、6分立てにする。
2)そこにいちごソースをいれ、混ぜる。


・仕上げ
1)スポンジの焼き目が付いているほうを上にし、表面にすじをいれる。
2)クリームをのばし、角切りにしたいちごをのせる。
3)はしをキュッと巻き、そのあとはやさしくくるくるまいていく。
4)巻き終わりをしたにし、紙でつつんで冷蔵庫でおちつかせる。
5)2,3時間したら切り分けて・・・さぁ召し上がれ!!


それにしても、生クリームとスポンジ、いちごってなんでこんなに美味しいんでしょう。
シンプルだからこそ、優しい甘みほっとします。
いちごが安くなってきたこの時期、とてもオススメなスイーツです。
ぜひお試しください♪


このブログを気に入ってくれた方は、
応援クリック押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ