新光製糖×レシピブログ」さんの企画で、お砂糖モニターに当選したので、頂いた"氷砂糖の粉砂糖"を使って、フルーツケーキを焼いてみました。
このお砂糖の特徴は、「キレのある甘さ」のようです。

確かに、スッとした、さっぱりした甘さに仕上がりました。
和菓子に使われることが多いというのも納得。
粉砂糖なので、バターに合わせるときになじみやすく、とても作りやすかったです♪

今回は珍しい6種類のお砂糖のモニター企画でした。
それぞれを使ったレシピが集まります^^
詳しくはコチラへ。

6種のお砂糖、モニター企画参加中!


このケーキは基本のパウンドそのままなので簡単に美味しく作れます^^
いつものグラニュー糖でぜひお試し下さい。
焼き上がったら粗熱をとり、ラップにしっかりくるんで、冷蔵庫で1週間寝かせると・・・
熟成されてかなり美味しくなります♡ 

**
このブログを気に入ってくれたかたは、
こちらをぽちっと♪ お願いします^^ ランキングサイトです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
**

   材料   15センチパウンド1個分
    バター   80
    砂糖(今回は氷砂糖の粉砂糖)  80
    卵  2個
    小麦粉(ドルチェ)   80
    ラム酒漬けのドライフルーツ   160

   作り方
1)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで練る。
2)砂糖を少しずつ入れ、白くポマード状になるまで混ぜる。
3)卵を少しずつ入れ、しっかり混ぜ合わせる。
4)ふるった粉と、フルーツを一度に入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
5)オーブンペーパーを敷いた型に入れて、180~170℃で40分焼いたら出来上がり。
  竹串を刺してみて、ねっとりした生地が付いてこなくなるまで、調節して焼いてください。

先ほども書きましたが、フルーツケーキを美味しく食べるには、
焼き上がったら粗熱をとり、ラップにしっかりくるんで、冷蔵庫で最低3日~1週間寝かせること。
これ大事です!日に日に美味しくなるんですから^^

是非おためし下さいね。


**

参加中♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**