あんずの形を半分残したあんずジャムです^^
果肉の歯ごたえがあるジャムが好きなので、
時間差であんずを投入して、こんなジャムを作りました*
まるまる(といっても半分のね)形が残ってるのが見えるかな~^^

お砂糖は30%でやや控えめかな*
甘酸っぱいジャムができました^^
パンに塗ったり、スコーンに合わせたり、お菓子の仕上げのつや出しにも使えそうだな~♪

簡単なので、ぜひ手作りしてみて欲しいジャムです^^

材料  2瓶ぶん
生あんず      お好み量(今回は種をとって600グラム)
グラニュー糖    あんず量の3~5割
レモン        1/2個

作り方
1)あんずを水でよく洗って水気をふきとる。切れ目を入れて半分に割り、スプーンで種を取る。
2)半量を鍋(ホウロウが良い。なければ厚手の鍋)に、半量はボウルに入れ、それぞれ砂糖をまぶし、1時間~3時間放置する。すると水分がでてくる。時間がなければ20分くらいで。
3)鍋を中火に掛け、木べらでかき混ぜながら熱していく。だんだんしなしなになってきて、水分がでてくる。あくが出たらキレイに取る。
4)あんずに火が通ったら、残りのあんずをいれて、煮る感じで熱していく。あくが出たら取る。
5)レモンを搾って果汁だけ入れて、少々煮る。あんずがやわらかくなったら出来上がり。
6)煮沸消毒した瓶に入れて、保存する。砂糖が少ないとあんまり持たないので早めに食べましょう。

冷めると固くなるので、様子をみながら加熱してくださいね^^

季節の果物を食べるのはとっても嬉しいですね、だって旬って美味しいもん*
みずみずしいんですよね~~^^
そんな季節の産物をちょっと長めに味わうには、ジャムにしちゃうのもいいかもしれませんよ*
あんずの旬は短いみたいなので、気になった方はぜひどうぞ♡

***

さて~~こないだ、生クリームを買ったので何か作らなきゃな~~*
何にしましょ~~(´・エ・`)  
予定もなく買ったんだっけな~忘れちゃったよー^^;
みなさんは生クリームが200mlあったら、何を作りますか~* 



それでは今日も良い一日を!!


いつも応援いただいて、ありがとうございます^^♪
もっともっと美味しい情報をお届けできたらなぁと思います*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ