友達へのプレゼントは、先日UPしたミルクティースコーンと、このココナツクッキーでした^^
この2種は時間が中途半端に無くても、生地作りと焼きを分けて行えるから、とても便利*
私は朝に生地を作って、スコーン生地は冷蔵庫へ* クッキー生地は丸く棒状にして冷凍庫へ*
その間にバイトに行って、帰ってきてから、オーブンフル活用!!しました^^
ただ、温かくてラッピングにてこずりましたΣ(ノ´д`)ノ 
結果、扇風機を固定してクッキーを冷ますという手段にでました。
みなさま、プレゼントの際は余裕を持って作りましょう^^; ハハッ

ココナツクッキーのレシピは以前にUPしました^^
昨日、ちょうどnaoさんが作ってくれたとのコメントくれましたー♡ ありがとうございます♪
同じタイミングでしたねーーん^^v
美味しくできましたでしょうか(*´ω`*)♡ 

私は今回、ココナツの量が足りなくて、卵も卵白しかなかったので・・・それで決行しました><
卵が少ないと、ほろほろ生地になるので、アイスボックスが崩れてきて、難しかったです。。
生地が柔らかかったのは夏だからかな。。スプーンですくってぽとんと落として焼いても◎です*
お味は、う~ん!おいちい♡ よかった^^

レシピは材料だけ、載せます**  作り方は以前と一緒です^^

材料  50枚くらい
バター    100グラム
グラニュー糖  50グラム
卵白     1個
小麦粉    100グラム
ココナツファイン  50グラム


クッキーを入れているポットは、先日SHIORIさんのお料理教室の帰りに恵比寿で購入したもの*
いっぱい入って、クッキーも取りやすいし可愛いし気に入っています^^


***

トプカプ宮殿の至宝展、行ってきましたー! 
すごく良かったですよ♡
トプカプ宮殿はトルコにある宮殿で、トルコの歴代のスルタン(君主)が住んでいた所です*
宝石とか金とかがふんだんに使われた装飾品や服や調度品はすごくゴージャス*

特に私が気に入ったものは、宝石がちりばめられたコーヒーカップ*(カップと言っても、おちょこぐらいに小さいのに、デザインが可愛い!そしてキレイ!)
それと、これまたキラキラした化粧箱* こんな可愛い化粧箱~使ってみたい♡と思いました*
その中に入ってる、口紅とか香水の瓶も、キラキラしててすごーく可愛い*

トルコでは香りを楽しむ習慣があったみたいで、オシャレにすごく気を使ってるのがうががえました。
スルタンに気に入られるために、宮殿に住んでいた100人以上(?)の女性は頑張っていたらしい*

展示室にも、トルコのバラの香りが散布されていて、すごーくゴージャスな気分になりながら
鑑賞してきました^^v

平日に行ったのに結構混んでいて、ちょっと待たないと一番前で観られない感じでしたが、
私はそれでも満足でした!
ああいうのが空くのってなかなか無いだろうし。
年齢層は高めで、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんが多かったかなー*
学生っぽいのはあんまりみなかったな* 特にうちらみたいな学生カップルは^^;

彼氏も私も大学は世界史受験だったので、スルタンの名前とか、
「あー懐かしいね!アブデュル・ハミト2世!」などマニアックな会話をしていましたw
しかも彼は去年、トルコに一人旅に行ってきたほどトルコが好きなので、
すごくワクワクさんな顔をしていました。

いや~~とにかく面白かったので、行こうか迷ってる方は行ってみてください^^
映像や写真と、本物は全然違いますよ!


***

5万ヒット記念のプレゼントに、沢山のご応募を頂きまして本当にありがとうございます♡
そしてmarimo cafeのことを褒めてくださる方がいっぱいて、本当に嬉しいです(*´ω`)♡

コメントのお返事をしたいのですが、なんだかぐちゃぐちゃになりそうなので><、
後日改めてさせていただきますm^^m
ブログをお持ちの方にはこれからおじゃましたいと思います^^* エヘ

まだまだ募集中ですので、コチラからどうぞ^^v
13日23:59 〆切にさせて頂いております** 


***
一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*
marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、ぽちりとお願いします☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆