こんにちは^^
更新が久しぶりになってしまいました・・*

昨日やっとお菓子を作る時間がとれたので、フルーツケーキを作りました^^
洋酒の風味たっぷりのこのケーキ、すごぉく大好きです♪
甘さ控えめ&フルーツたっぷりで自分好みなので、売っているものより好きかも・・(v v)* 

今日は新しく買ったミニクグロフ型(直径10センチくらい)で、焼きました*
どれくらいの量が必要か分からなかったので、18センチパウンド用の量で作りました。

そしたら、このクグロフ2個と、マトファーパウンド型16cm1個分でした*

材料
バター   120g
グラニュー糖  100g (卵黄用50g+卵白用50g)
卵  3個
小麦粉(ドルチェ)  120g
アーモンドパウダー  30g
ドライフルーツの洋酒漬け  250g
洋酒  お好みのものを適量

作り方
1)小麦粉は3回ふるっておく。オーブンは180℃に温める。
2)ボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。 
3)グラニュー糖(50g)を少しずつ入れ、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。 ここの混ぜが大切!
4)卵黄を1個ずつ入れしっかり混ぜる。

5)別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖(50g)を少しずつ入れながら、メレンゲを作る。詳しくはこちら

6)メレンゲの1/3を4に入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。
7)アーモンドパウダーと、小麦粉半量を入れ、さっくり混ぜる。
8)残りのメレンゲを入れてだいたい混ぜたら、残りの小麦粉とフルーツを一度に入れてさっくり混ぜる。
9)紙を敷いた型(もしくはバターを塗って強力粉をはたいた型)に入れて、180~170℃で40分やく。
10)焼き上がりに、シロップ+洋酒(もしくは洋酒のみ)をたっぷりぬって、冷ます。ぴったりとラップにくるんで、冷蔵庫で、1週間以上寝かせてみよう。かなり美味しいですよ^^

混ぜ方に関しては、こちらの写真付きサワーフルーツケーキレシピを参照してください^^

*marimo cafeの素 で、漬け込みフルーツについて公開しています^^
よかったら参考にされてくださいね^^

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

クリスマスと言えば、このケーキかな^v^
今日もひとつ、お嫁に行きます* 
喜んでくれると良いな**

ラッピングはこんな感じに* かわいく^^
このくるくるがクリスマスっぽいとおもう・・^m^


それにしてもこの型かわいいなぁ^^
600円くらいだったけ。 もう2つくらい欲しいな*

ちなみに型が1個しかないのに、 今回2個焼けたのは、
1個焼いている間、残りの生地を冷蔵庫に入れておいて、焼き上がって少し経ったら型から外して、
また型にバター塗って粉はたいてオーブンへGO!!
てな感じでやきました*

スポンジとかシフォンとかはむりだろうけど、
バターケーキならちょっと休ませておいても平気かも・・* と気づきました*

**

さてさて、さいきん何してたのーって感じですが、
一言で言えば 卒論 です(vv; 
なかなか厳しいスケジュールで、、、2日でB510枚弱・・書き書き・・・!!!
パソコンに向かう頭がぼーーーっとしてきて、何を考えようとしているか分からなくなるという
そんな状況に・・・@@; 

夏休みの合宿の時に4枚くらい書いたので、
合わせて14枚くらい、1万2000文字弱になったどーー*

とりあえず昨日そこまで提出してきたから、今日は休息日です=3  ホッ

^^v

明日はラグビー見に行きます!
大学生らしいこと しないとね!w

弟も見に行くらしくて、昨日DVDで予習?してた。
(弟は対戦相手の大学っす)

実はあたしもルールよく分からない^^;
でも応援歌とか歌う雰囲気がすき。

写真撮ってこようかな~~*

それから差し入れのお菓子作ろうかな~~^^*


**

更新していない間も、応援クリックしていただきまして、本当にありがとうございましたTT ジーン
マイペースですが、美味しいお菓子をお伝えできたらと 思っています*


marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
ホイッパーUPしました^^  よかったら覗いてみて下さいね^^*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ