今日は、とっておきのチーズケーキのご紹介です^m^ ムフフ
キャラメル林檎がたっぷり入っております*
チーズケーキ、美味でございます^m^

あはは・・^^ まいうーーー♪ でございますm^^m

りんごとクリームチーズって、合うだろうな~~ ってずっとずっと思っていて、
冷蔵庫に準備していたクリームチーズがやっと日の目を見ました!!

林檎は水分が出てこないように、いつもの通り キャラメリゼしています*
これがまた・・!^^
キャラメル林檎たっぷりケーキを作って下さった方は想像がつきやすいとおもいますが・・♪

ちなみにあのときは バターでしたが、今回はリッチに生クリーム使用なので、
更にキャラメル感UPの予感ですよーー^^!!

今日は久しぶりに、大きい型・18センチを使用しています*
レシピでーす♪

材料  18センチ丸型1台
クリームチーズ   150g
グラニュー糖     70g
卵            2個
●小麦粉         15g
●コーンスターチ    15g 無い場合は小麦粉でOK
林檎           1個 (250gでした)
砂糖(できれば三温糖)  林檎の重さの10% (25g)
生クリーム          林檎の重さの5%くらい (15g) (適当でいいよー^^)

作り方
*キャラメル林檎を作る! 鍋に角切りにした林檎と、砂糖を入れ、木べらで混ぜながら弱火で加熱する。水分が少なくなって焦げそうになってきたら、生クリームを入れ、よく絡ませておく。
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。
2)そこに砂糖30グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。
3)卵黄2つを1個ずつ入れそのつど混ぜる。

4)別のボウルに卵白2つを入れ、レモン果汁を少々たらす。
5)40グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
6)もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、角のたつメレンゲを作る。詳しくはこちら

8)3に、合わせてふるった粉類を3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。
9)だいたい混ざったら、そこにメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。キャラメル林檎の2/3を入れてちょいっと混ぜる。

10)クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、上に残りのキャラメル林檎&アーモンドをお好みで散らして、170~180度で40分くらい焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。
11)粗熱がとれたら、網の上に出して、ラップをしてさます。 完成!!


焼きたてより、次の日の方が味が馴染んで美味しいです^^
この時期特にお勧めケーキです*
よかったらどうぞ^^v

**

今日はラグビー行ってきました!
このお菓子と、フルーツケーキと、マドレーヌを持って♪
サークルの仲間と行きました^^

一番最初に売り切れたのが このケーキでした!
やっぱりみんな チーズケーキが好きなのね^^ 


わーー満員です!
おじさん方がたくさんいました・・!
愛校心ってすばらしい**

57d9e54e.jpg

カメラがひどすぎて ラガーマンたちがちっちゃい・・@@


fe66d76d.jpg

わいやいやーー!


結果はうちの大学が惨敗でしたが・・TT
でもいいんです!
よく頑張った!! 
ありがとう!!


一番盛り上がったのが、先制点!
うちが入れたときには、こりゃ今年は勝っちゃうんじゃない~~*
なんて言って おお盛り上がりでした@@

んま、それきり でしたが・・(vv


あとね、うちの卒アル撮影隊が フィールドで報道陣に混ざって撮影をしてて、
「あっ!!あそこにいる!!」
ってみつけて面白がってて、^m^

前半が終わって 休憩の時
こっち向いたから思い切り手を振ったら 気づいてくれて、手を振ってくれたこと!!@v@

うちらだけ盛り上がって きゃーきゃー言って、
「こりゃ今日一番の盛り上がりだね!!」なんつって、楽しんでました*

フィールドから でっかい望遠レンズでうちらのことを撮ってくれたようです・・^m^ ムヒヒ


いやーー楽しかった!!^^v


みなさまも週末 楽しまれましたか??^^


**

明日もステキな一日になりますように^^

月曜日だ!! 

はりきって いきましょう^^♪


marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「小麦粉」UPしました^^  よかったら覗いてみて下さいね^^*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ