ひさびさシフォンです*
母の知り合いの方に、マーマレードジャムを頂きました^^
果肉もふんだんに使用していて、ジャム独特の粘りがない、比較的さらさらしたジャムでした*種を使っていないと書いてあったので、なるほどと思いました* 
(とろみの素=ペクチンが出ないからね。

お返しにケーキ焼いて~*
と、母に頼まれたので、何にしようかな~^^ と考え、
いつもならバターケーキにするのですが、
ジャムの状態とバター品薄を考えて、シフォンケーキにすることにしました*

最近 シフォンはサラダ油を入れないで焼けることを発見したので、
今回もノンオイルで挑戦しました☆

水分はジャムだし、ノンオイルだし、大きい型だし・・・
プレッシャーで? レシピ作りに時間がかかりました@@

ea4bd4d1.jpg

さてさて出来の方ですが、
すごぉーーく ふわふわにできました^^* ふわんふわんできめ細かいです*

気泡が見えないくらい、表面はスポンジみたいです*
オレンジの爽やかな香りがまた、いいですね♪

今回は写真付きのレシピです^^v

材料  20センチシフォン型
●卵黄   5個
●グラニュー糖  30g
○卵白   6個
○グラニュー糖  40g
手作りマーマレードジャム   100g  (市販のジャムの場合はジャム70g+水30g)
コアントロー(オレンジの洋酒)  10g
小麦粉(特宝笠)   90g
BP   6g

作り方   
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。
2)
ボウルに●の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。

3)マーマレードジャムとコアントローを入れて、ぐるぐる混ぜる。一旦放置。



4)
別のボウルで冷やしておいた卵白と○のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (今回はこちらの例よりもゆるめです。角が立たないくらい。


5)3にふるった粉類を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 (写真取り忘れ@@;)

6)
そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。 
 
8)
生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で10分、160℃で20分焼く。表面が焦げそうになったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。

9)
竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、30センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにしてさます。 できあがり^^



個人的には、もう少しもちもちした食感の方が好みなので、少し改良してもいいかな^^

メレンゲがかなりゆるめだったので、ふわふわ~だったのかな*

卵5個のレシピは初めて作ったので もう少し研究しようと思いますm^^m

**

風邪のほうはだいぶ回復しました(v v
ご心配おかけしております・・・(vv

家に閉じこもって3日目、そろそろ学校に行こうかな。 受付行かなきゃ・・。



明日はクリスマスケーキを作ります^^

父の絵画教室の忘年会のデザートです*

生クリームたっぷりの 美味しいケーキを作ろうっと♪

みなさんのクリスマスケーキはどんなケーキかな?^^


**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
ラッピング用品etc アップしました^^

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいです**
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン