フードプロセッサーで簡単に作れるクッキーレシピを求めて、
今日はココナツクッキーに挑戦*
このクッキーはとっても美味しいので、お気に入りです^^
何度も作ってますねー* レシピも3つ目ですね! メズラシイ

材料は1つ目のレシピと同じで、作り方だけ変えています。

肝心のお味の方は・・うーん美味しいです^^
ただちょっとめが粗いかな* 
バターと砂糖をすり混ぜる方が、しっかりしたクッキーに仕上がるようです**
でも時間がないとき 手早く作りたいとき、お勧めです^^v

ちなみに今日はグラニュー糖ではなくて、粉糖を使ってみました^^
グラニュー糖だと「ざくっと」、粉糖だと「ほろっと」なると聞いて、買っておいたのです。
やっと使う日がやってきました*

けどよくよく考えたら何も入っていないシンプルなクッキーを作った方がよかったかな@@

あ、このクッキーを作ると、切るときに周りが崩れちゃう~という声を頂いておりますm・・m
どうしてだろーと思って、色々試した結果、
しっかり固まっていないと、崩れやすいことが判明・・。
ただ、凍らせすぎても固くて切りにくいという ことが判明^^;
ココナツが沢山入っているので、どうしても崩れやすいみたい><

切った後に、手で形を整えてあげて下さい**
グラニュー糖をまぶすと 手にベタベタしにくいです^^v

材料  
●小麦粉    100g
●粉糖      50g
●ココナツファイン  100g
バター     100g
卵         1個

作り方
1)フードプロセッサーに、●を全て入れ、5秒くらい回して混ぜ合わせる。
2)角切りにしたバターを入れ、バターの粒が見えなくなるまで回す。
3)ボウルにあけ、そこに溶いた卵を一度に入れ、ゴムべらかスケッパーでまとまるように混ぜ合わせる。最後は手でひとまとめにして、ラップにくるんで冷蔵庫で30分くらい寝かす。
4)二つに分けて、それぞれ棒状にのばしたら、周りにグラニュー糖をまぶす。冷凍庫で最低30分固める。
5)5ミリの厚さに包丁でカットして、天板に並べて 180℃に温めたオーブンで13~14分焼いたら完成*

*クッキーの焼き上がりのチェック方法*
焼けたかな~と思ったら、一つだけ、フォークで半分に割ってみる。断面が均一に同じ色なら焼き上がり^^ 中心が濃い色(生焼けの色)だったら、1,2分追加で焼く。
ほぼ全てのクッキーでこの方法が使えます*


**

あのねあのねー(*^^*)


実は、昨日、カメラを買っちゃいました!!! キャー*  キャー*


Canon EOS Kiss Digital X でございますっm^^m

そうです~~念願の マイ・デジイチ!!!



実は11月の終わりに、叔父に借りていたデジ一を返してしまって、
それ以来コンパクトデジカメで撮っていたのです(vv
なんだかピントが甘くて 色も納得いかなくて・・ もどかしく・・・

うあーーTT

と思って、ついに自分で買うことにしました**

なので12月の写真は 納得いかない物ばかり・・・^^;
お気づきの方もいたかな・・@@

でもでも、今日から素敵なカメラちゃんと一緒にお菓子作りにも気合いが入るってもんです^^♪


これから色味など、自分好みに撮れるように いろいろ工夫していきたいな~*
と思います*^^* 


なぜこのカメラを選んだか~とかはまた記事にしようかな^^v
私なりに色々調べて 買ってみましたーー♪ ルンルン


スペイン*イタリアでもばっちりお供してもらおうと思います^^  ワ~イ


とりあえず ウキウキな報告でした~~**


**

今年も残すところあと2日!

これが最後の更新か・・明日もまた書くかも・・?!


ではでは 寒さにはお気をつけて*^^*



marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「道具や材料のお買い物@東京」 紹介していますので、よかったら覗いてみて下さい^^

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン