バニラの香りがする、シンプルなお菓子が食べたくて、、作ってみました^^
プレーンなお菓子、たまに食べたくなります*
バニラパウンドも、好きです^^*
シンプル イズ ベスト~~~!!!

生クリームたっぷり&フレッシュフルーツ!
更に柚子ジャムを添えて・・・*
 
 間違いない! w


しずかちゃんにもらったキャスのお皿・・*
かわいいーーー!!!!*^v^* ほんとにありがとうね~*


今回のシフォンの出来は、、ふわっふわです。
きめ細かい感じです*
もうちょっと弾力が欲しいかな~~。
もっとメレンゲを立てればよかったな*

次回はちょこっと変えてみよう*
はやく完璧シフォンを作れるようになりたいなーーー☆

材料  20センチシフォン型
☆卵黄    5個(90g)
☆グラニュー糖   40g
★卵白    5個(170g)
★グラニュー糖   60g
○小麦粉(特宝笠)  120g
○ベーキングパウダー 4g
お湯     80g
サラダ油  60g
バニラビーンズ  1/3本

作り方    
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、馴染ませるように混ぜる。
3)そこにサラダ油とお湯を入れ、ぐるぐる混ぜる。バニラビーンズの中身をしごきだして入れ、さやも入れる。泡立て器で均一になるように混ぜ、さやを取り出す。 
4)そにふるった粉類を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。  一旦放置。

5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (今回はゆるめです。)
1b32e1e2.jpg



6)4の卵黄生地のボウルにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。 52924861.jpg


8)生地を型に入れて、180℃で10分、160℃で30分焼く。(表面が焦げそうになったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。)3f6548ba.jpg


9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、30センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにして冷ます。 できあがり^^


一晩おいて、冷めた感じはこちら~~*


メレンゲをゆるめにしたので ちょっと生地がすくなかったなぁ~。
でも上が焦げなかったのでよかった^m^



**

さて、今日は卒アルの校正をするために、出版社まで行ってきました*


この写真をこっちに・・いや、、こっちに大きく。。。
これは トリミングなしで・・。

あ・・・! 2枚あるよ。。。


最初はペンで指示を書いていたのですが、

切って貼れば?


ということになり、工作開始・・!


出力してもらった写真達を並べました・・!
たった?3ページに、2時間半もかかりました*


ふぅ。


あの企画ページはなんとか形になったかな!


またラフが上がってきたら、直さねば・・*


大変だけど、楽しかったーー^v^
工作大好き!!
そう言う問題か?


ひとつひとつ こなしていく感じは地道だけど、楽しい^^ 


写真を見ると、あぁあの時こうだったな、、とか、
寒かったな、、とか 笑ったなとか。。 誰と撮ったな、とか。

思い出します*


感慨深いわぁ・・・。


まぁまだまだ 先は長い・・!


個人写真の確認が、一番大変なのです^^;  ハハッ


**

明日の教習所は 初・路上~~!

彼氏さん曰く、路上の方が楽だよ! 
らしいんですが、ホントですかねぇ~~・・・・・・。


ふぁいと~~* 自分。




**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*
「ミニマフィンカップ」の記事、アップしました♪

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン