誰かのために作るお菓子・・・*
って、いいですね*^^*

  2月14日*

バレンタインデーがあるから、お菓子に気持ちを込めて、想いを伝えられたり^^

相手を想って何かをするって、とても素敵^^

この習慣にあやかって?私も心を込めたお菓子を作りたかったけど、
明日 会えないので おあずけです・・。


このケーキは、以前にゼミの友達のサプライズ誕生日をした際に作ったもの^^
持ち運びが出来るように、シンプルなチーズケーキにしましたが、
チョコを使っておめかししています*

相手の喜ぶ顔を想像して、キッチンに立つのはとても幸せな瞬間です^^


材料
  18センチ丸型
クリームチーズ    250g
グラニュー糖     100g
卵            3個
コーンスターチ(小麦粉でもOK)  30g
チョコ          60g

作り方

*チョコを50gと10gに分け、それぞれ湯煎にかけて溶かしておく。
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。そこに砂糖40グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。
2)卵黄を3回にわけて入れ、そのつど混ぜる。
3)コーンスターチをふるいながら入れ、混ぜる。

4)別のボウルに卵白3つを入れ、レモン果汁を少々たらす。
5)60グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。
6)もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
7)また1/3、1/3入れては混ぜ、へにゃっとゆるいメレンゲを作る。詳しくはこちら。 

8)3に、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる。混ぜ終わったら、生地をだいたい3等分に分け、1/3は別の容器にとっておく(表面に流す用)。
9)別の1/3の生地をチョコの入ったボウルに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。混ざったら、8のボウルに戻し、2,3回混ぜマーブル生地を作る。それをクッキングペーパーを敷いた型に流し込む。
10)その上に、とっておいたプレーンな生地を乗せ、平らにならす。溶かしたチョコをスプーンで表面に丸く垂らし、つまようじでまんなかを「すっ」と横切ってハートにする。
11)170~180度に予熱したオーブンで50分焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせて焼く。
12)焼き上がったら台の上にボンと落として熱い空気を抜き、網の上で冷ます。あら熱が取れたらラップをしておく。

焼く前はこんなかんじ^^
f75e08a8.jpg


*メレンゲの角を立てると、今回のようによく膨らんでしぼむので表面がしわしわになります。
*メレンゲをゆるーくすると、こちらのチーズケーキのように表面が平らになります。


バレンタインなので、アップしてみました*
みなさまどんなバレンタインを過ごされるのでしょうか・・*
私のレシピがお役に立てていたら嬉しいなぁ^^* 



今日は3種類のお菓子を作りました^^
母から頼まれたので*
仕事でお世話になった方に渡すとのこと・・。

抹茶クッキーと、ガトーショコラと、焼きメレンゲ(プレーン・ココア・紅茶・ココナツ)*

どれも美味しくできたので良かったぁ^^

特に、焼きメレンゲに紅茶の葉を混ぜたものは、とぉっても美味しかった(*^^*) ウフフ
残りは家族で食べるとします♪



なんだか時差ボケ?かな。
1時に寝たのに、15時(向こうの7時くらい)に起きてしまったー (単なる寝過ぎか・・?)

あまり眠くないよーー。
ということで 記事書いてました。。

明日は朝から教習なので、早く寝なくちゃ><


みなさま、素敵な一日をお過ごし下さいね*^^*


**

よかったら ぽちりと、お願いします^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ