ローマ観光は今日から始まりはじまり~~!
ということで、この日はすごぉく歩きました・・!!
ものすごく・・・w
ローマと言えば・・・*
スペイン階段!
37b3965e.jpg

お馬さん~~*

それから歩いてすぐのトレヴィの泉*
25b3f296.jpg

ちゃあんと、コイン、投げてきました~~^m^
また帰ってこれるかな^^


2465e20f.jpg

そしてまた てくてく歩いて、、、


こういうの可愛いよなぁ~~って思いながら てくてく歩いて・・

c43a9e4f.jpg

パンテオン* すごいおっきいんですよーー!

中に入ってみます~^^
34fffb53.jpg


天井に穴が~~* 

ガラスが入ってる・・・・!?

ここには、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のお墓があるんです*
世界史で習った人がここに、 と思うと。。 感動。


それからちょっと歩いて、

4f50a228.jpg

コロッセオ・・・!!



憧れのコロッセオがここに・・* TT*


早速中に入ります*

じゃーーん!!!


1dcd6d69.jpg


うわぁ~~・・・。

って、声が出なくなる。。

写真だと小さい感じがするけど、人の大きさと比べてみてください。
実物はすごい迫力・・・!


4405165f.jpg





ここに、わ~~~ って大衆がいたと思うと、、、
すごい。

下に降りてみる。

4c89823d.jpg



この迷路みたいな所には猛獣たちがいて、その上には 今は無き地面があって、
そこで戦いがあって・・・

自分の中で想像して、鳥肌が立つ。


くるっと、ふりかえってみる。
f41d5c6b.jpg

囲まれている感じがすごくする。




外の壁。


ここを歩いて、
外に出る。


時間があれば、もっと見ていたかったけど、、。




それからお昼の休憩タイム。
生ハムおいしかった~。

ここでもまたカフェラテ*
そういえばカフェラテってイタリア語よね~~^m^


さて、次に向かったのは、コロッセオの向かいにある、フォロ・ロマーノです*
こちらは入場無料* ありがたや~~^m^

ここから、3人のうち一人は別行動^^
前にローマに来たことがある子なので、行ってないところに行くため。
6時に待ち合わせしました*


さて、フォロ・ロマーノは、遺跡群です。
近づいていくと、こんな景色が見えてきます。
5a134e72.jpg


街の一角に、古代ローマが残っているんです*
すごいことですよね。

ここはすごく気に入ったので、沢山写真を撮りました^^*

カエサルとかがここにいたと思うと、、、すごい!

695eac12.jpg

a8434c78.jpg

549d42be.jpg

12bba2b1.jpg

f12750dc.jpg


そして坂を上って、更に建物を上って、丘(元々は偉い人の家)の上から見下ろすことが出来ます*  ここへの入場にはコロッセオの入場チケットを見せる必要がありました。
うちらは先にコロッセオに行っていたので 入ることができました^^!
63f18d02.jpg


6f238285.jpg


9a798d71.jpg

ひろーーいんです!
あ~~素敵*  ローマってすごい!!


そしてその後、ここへ向かいました^m^

でたっ!!w  真実の口*

口に手を入れて写真を撮るために、すごく並んでいるので、
うちらは横から撮りました@@; 爆
スミマセン・・。


そして 次のお目当ては「カラカラ浴場」です!
ここは世界史で習って以来、すごく気になる場所でした。
名前が覚えやすい! w
しかもでかい浴場って・・・!
しかも私の好きな 遺跡 ・・・^m^

ということで、真実の口からは少し遠いんですが、歩いて向かうことに。

・・・お気づきですか?この日はずっと徒歩移動してます・・!!!


さあーついた。
7130e640.jpg


ん??
入り口どこだーー?
なんて探して、(なにせでかいから見落とした@@;)

やっと見つけた。

・・・が、しかし、、、@~@


7ac7c6fa.jpg

15:30まで。。。


その時 16:00 ・・・。


地球の歩き方には「日没の1時間前まで」って書いてあったのだ。。
あ~あ。

入り口に立ってるおじさんに、
「10分だけ!! お願い!!」 って言ってみたものの。。

「10分じゃ無理だね~~~。 また明日!」 と言われ、撃沈。  ガーーン

他の観光客も呆然としている。
だって、結構へんぴな場所にあるんですよ。 みんなわざわざ来たに違いない。


というわけで外観を写真に撮る。

ああ~~  わたしのカラカラ~。。。


すっごく歩いたのに撃沈して、意気消沈、、。

でもポジティブに、、、 笑う!! w

友達はこの状況をビデオに撮る。 ww  ハハハ


ということで、バスに乗って待ち合わせのテルミニ駅に行くことに。


駅に着いてから、やけぐいだーーということで、ジェラートを食べることに・・!

そして食べたのがこちら^^

私はカプチーノ味*
友達はチョコチップ*

ほんとにおいしかったーーー!!!!!

あぁ 幸せ^^

なんとか生き返る。


それから友達と落ち合う。   はずだったのに、来ない。
探しても探してもいない。 >< オロオロ

30分経過して、携帯に電話しようか・・と言っていた時、


来たっ!!!! 

TT

「よかったぁ~~!!!心配したよ~><」 


なんでも、自分で「インフォメーションの前ね」 って言ったくせに、すっかり忘れて、
駅の外で待ってたらしい^^; ハハ
とにかく会えてよかったよ~~!

それから3人でスーパーに行って、おみやげを買い物して、その後ご飯を食べました^^

スープパスタ*
8b8957f3.jpg

仔牛のトマトソース*

フルーツポンチっぽいこいつはイタリア料理らしい*

まぁ、私の料理は美味しかったけど、、友達のはまずくって、、
なんかね、、
メニューも日本語があったし、、観光客向けの店だったみたい^^;

残念!

地球の歩き方は参考にならない時もあるー!
日本語メニューのある店には入らないようにしましょう! という教訓。


あ~~この日は盛りだくさんでした!
おつかれさま!
帰って寝ましたよーー。


***

長かったですね><
読んでいただいてありがとうございましたm^^m



お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ