旅行5日目は、またまたローマ観光です^^
昨日行けなかったバチカン市国周辺と、、あの場所に行ってきましたー^m^
70eee668.jpg

まず行ったのはバチカン市国*
国なんですよね、、なんだか実感わかない~*

38b533f9.jpg

空とのコントラストがすばらしい*

20aa4b1e.jpg

早速、サン・ピエトロ大聖堂へ向かいます*


ドゥーン!!

615e8769.jpg

こんなに広いのは 初めて!



e29e0311.jpg


トップの写真は、天井のクーポラを見上げた写真です*


外から見たクーポラはこちら^^
そしてこの後、クーポラまで上りに行きました!

エレベーターで途中まで行けるのですが、7ユーロだったので、
階段(5ユーロ)を選択ww

300段くらい上ると、この眺め*  この時点で結構疲労・・・・。。
64ba1909.jpg


42a5fcdd.jpg

天井が近い*


絵はこうやって描かれていました@o@!!

さて、ここからは階段のみ! 200段くらいのぼって行きます*



だんだん階段が狭くなっていく、、、

あぁ 疲れた。。 ゼーゼー


そして着いた!! 
247c29e3.jpg

これが噂の サン・ピエトロ広場! 

すごーーい!!

0e08caf1.jpg

ローマの街 一望*


疲れたけど、のぼって良かった*^^*  大満足な眺め*


そして降りてから バチカン宮殿(博物館)へ向かう^^

途中で買ったジェラート*

ピスタチオと、レモン*  疲れた体に染みわたる~~^v^  回復!!

あぁ なんてジューシーで濃厚で美味しいんでしょう♪
これで1.3ユーロとは、素晴らしい!!
ここが一番やすくて美味しかったなぁ^^


博物館*

ミケランジェロの「最後の審判」と、天井画の部屋は圧巻でした。
ガイドブックの開設と照らし合わせながら、見学しました。


そして博物館を出てから、お昼、というか疲れたので休憩!

またカフェラテを飲む^m^ だっておいしいんだもーん。


そして次に向かったのは・・・!
6bf786a4.jpg

ここ、どーこだ?? ^^


そうですー!

正解は、カラカラ浴場!w


やったーー!!

私のたっての希望で、午後に行くことが出来ましたTT*
ありがとう^m^

てか、あたしが「カラカラ カラカラ」 いってたら、2人とも気になってしまった?みたいで、
すんなりOKでたのでした^m^ ワーイ


ということで、早速見学。
28a08345.jpg

ここは全部、約1800年前は浴場だったところ。  



解説が載っていたので、、。
大きなアーチが、こちらだったみたい。↓



ここも浴場でした*
なにせ1万7千人もはいれたとか・・!

41cb7c23.jpg

壁にはこんなモザイク画があったみたい。

e03d731d.jpg

当時はこんなだったのね~~*
055a388d.jpg


25b5fccf.jpg
0f4c84bd.jpg

a126d986.jpg

いや~~行けて良かった*
石の塊があっただけで、あまりおもかげはないけど、
とりあえず広くて、想像するだけでも興味深い場所でした・・^^
世界史を勉強した方は、きっと気になるはず・・☆


さあ、この後はテルミニへ戻って、そこからバスでサンタンジェロ城へ*
このバスでキップ検査があって・・!
このとき ちゃんとキップ買ってたうちら、というかメトロで使ったやつ(メトロとバスは2回乗れます)セーフ^m^ よかった~! ウププ

3ff31f07.jpg

サンタンジェロ城は ハドリアヌス帝の要塞とのこと。
ここでも世界史の記憶がちらつくものの、よくは思い出せず悔しす。。

そして、その後オッタビアーノ駅(ホテル行きのバスが出ていた駅)に戻り、
近くのスーパーでおみやげを買う。
てか何回目だよ~!ってかんじですよね、、@@;
毎回違うスーパー行ってますw

その後は並びにあった、お総菜屋さんでコロッケを買う^m^

その場でぱくり* みんな食べてたよ~~!
熱々で、チーズとろ~~り*で 美味しかったぁ~~^^!!


さあ、夜ご飯どうする~~?ってなって、、、

ピザ食べたい。。

美味しいピザ食べたい。。


とゆーことで!!

行っちゃいました!

IVO !! 再び! ^m^


バスがなかなか来なくて、着いたときには良い時間*

早速オーダー^^


サラダ*  野菜が恋しかった*

03f8d126.jpg

今日はピザ2枚!
トマトとチーズのピザ(レッドピザ)と、 トマトとアスパラのピザ(ホワイトピザ)*


思い思いに 食べる。。。 食べる・・。

ああ、美味しいTT


その時友達がぽつりと、。


「美味しすぎて 泣きそう。」


うぅ~~~!!分かる~~~!!

今あたしも泣きそうだったよ・・。  TT*


本当に この幸せな気持ちを表す、名言でした*


その後、デザートを食べてみたい!と言うことになり、
店のおじちゃんに聞くものの、イタリア語よくわからない~。
しかもめっちゃ忙しそうで、時間取らせるの申し訳ない><
ということで見に行って、「これ!」ってオーダーしました*

切ってくれてるところ。
ここまでカメラ持って行って 撮った自分に拍手!w
後ろに写ってる人は、並んでいる人だと思われます*

c33d5921.jpg

頼んだ レモンとアーモンドのタルト(たぶんw)。

あまずっぱくて、美味しかった~~*^^*

イタリアって、スプーンで食べるの??

3人で1個で丁度良かった* 量も甘さも。


ということで、大満足でお腹を満たし、店を後にしたのでした^^

どうも ごちそうさまでした~~^^!



またまた充実した1日が終わりました^^
旅行も残すところ、1日半。

明日はフィレンツェです^^


**

今日もまたながーい日記におつきあい頂きまして、ありがとうございました*
疲れました? 
そろそろお菓子載せろー@v@ って感じですか? イヤハヤ^^;

あと少しなので、おつきあい下されば 嬉しいです*


**

お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ