沖縄旅行記、その2です~*
今回の旅行記はこれで完結です^^

次の日まず向かったのは、首里城*
ここは行っておかなきゃ~*みたいな感じで^^
こちらは、2千円札のモデルになった守礼門です。


てくてく歩いていくと、歓会門があって、その横にいるのがこのシーサー*
なんだか可愛い^^


てくてく歩いていくー*

5058da0b.jpg

でん!!  
これが、首里城正殿*

64239e0b.jpg

近づいてみた*
日本と中国の建築様式が混ざっているそうです。 ふむふむ。

1992年に復元されたものだから、きれいだった。
中にも入れるんだけど、綺麗すぎて・・・^^;

806cebc0.jpg

首里城で、いちばん、「おぉっ!」ってなったのがこちら^m^
模型。 w
わかりやすいです~~^^w


そしてお昼はこちら* ジューシー* 炊き込みご飯。


野菜チャンプルー* 野菜炒め。

首里城ちかくの、「沖縄食堂 島菜」さんで^^
ここは、ぜーんぶ無農薬・無添加食材で作っているそう*
しかも安いー! 野菜恣意お味で美味しかったです^^


そして次に向かったのは「おきなわワールド」!!

正直、あまり期待してなかったんだけど、、


すごかったよ!!! ^o^


何って、鍾乳洞があるのーー*

こちら^^ 入り口付近。下に降りていく。

そして、てくてく。。。てくてく・・・てくて・・・ ずーっと歩きます。3キロ?5キロ?
忘れたけどそのくらい・・!


ずーっと鍾乳洞が続くんです*
暗いから写真が難しかったり・・・


上から降ってきそう・・・!


これ、きれいじゃないですかー^^!


そして地上に出ると、古都の街並みを再現した琉球王国城下町がありました^^
342b3aca.jpg

中はおみやげ屋さんとか、カフェとか、体験工房とかになっています。


琉球犬がいました^^

75f0a9ab.jpg

エイサーもみることが出来ました!
すごい激しいの! 
みてて楽しかった!!


そしておきなわワールドを後にして、国際通りへ*
おみやげ屋さんがいーーっぱい* 人も多くて。
なんだか、大阪みたい!って思いました・・! @@

てくてく歩いていたら、路地裏に小さなお店発見*

アクセサリー屋さん^^ 入ってみました*


ハンドメイドのお店* 可愛らしい*
綺麗な石を使ったアクセサリー。 
それぞれにイメージがあって、名前も付いてるの。 


お姉さんがその場で作っていました*

9c3ba4a5.jpg

のんびりおしゃべりしてしまいました* ウフフ^^


そしてブログで紹介すると約束。
でもね お姉さんはパソコン持ってないらしくてみれないんだって 残念。


それから「壺屋やちむん通り」まで行ったけど、もう6時だったから結構閉まっていて、
通り過ぎて、、車まで帰りましたー。

そして夜ご飯は、また昨日と同じ店へ*

時間も微妙だったし、新しいお店<絶対美味しいお店 となったのでした^^


ラフティーと煮卵* お店の一番人気だそうです^^
味が染みてて、本当に美味!!


おさしみ*


お魚と海ブドウのカルパッチョ* 青じそドレッシングが、合う* 美味~~^^*


ゴーヤチャンプルー* これは確実^^ まいうー◎

お店のインフォメーション*
「おきなわ畑」 沖縄県中頭郡北谷町美浜3-2-2  098-926-0970
場所は北谷。アメリカンビレッジがある所です*
観覧車から歩いて5~10分くらいです^^



さあ、これで沖縄レポは終了いたします^^
長かったですねーお疲れ様でした!
またまた行った気分になっていただければ嬉しいですー^^

でもね、写真じゃ伝え切れていない と思うのです*
ぜひ行ってみてほしいな^^*
私もまた行きたい!!


そうだ、、
昨日のレポで、「海が綺麗だった」って書いたけど、
本当にきれいなんだぁ。

東京の濁った海を見てかなしくなるくらい。。

でも この海も元々は沖縄の海のように澄んでいたのかなって思って、
あぁ 人間次第で 自然はどんどん変わっていってしまうんだな と思いました。

昨日のコメントで、
「沖縄のこの綺麗な海を 私たちが守って行かなくちゃね」 って言われて、
本当にそうだな、 「きれい~!」 って騒いでるだけじゃなくて、
そんな海を守る、地球を守る取り組みをして行かなきゃいけないな と改めて気づかされました*


そんなこんな、
充実した旅行でした~~*^^*


**

いつも愛の応援クリック*ありがとうございますm^^m

お菓子記事じゃないけど、
旅行気分味わえたよ・・!っていうかたは、、
ぽちってしてくれたら嬉しいです*^^*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ